Re: 限りなく透明に近いブルー

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/19(11:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14928. Re: 限りなく透明に近いブルー

お名前: おーたむ http://autumn.pepper.jp/
投稿日: 2004/12/12(20:04)

------------------------------

おーたむです。

翁家さんこんにちは。おーたむです。

何の解決にもなっていないのですが私も同じですってことで出てきました。

〉タドキスト大会のイベント2のパネルディスカッションは、ほとんど聞き取れませんでした。当初はそれが
〉当たり前だと思ってあまり気にはしていませんでした。
〉ですが、その後にイベント2へ出席した人と話したり、掲示板でイベント2への感想を読むと、「だいたい
〉わかったよ」「あんなに英語が聞き取れるなんて自分でもびっくりした」「楽しかった」と、みんな聞き
〉取れていた様子。多読通信のコラムでも、「英語も平易なので訳なしで行くことにした」と。
〉どうも理解できていなかったのは私一人のようです。
〉Rob Waring さんとJulian Bamfordさんのお二人の話は理解できないのは仕方ないな、と割り引いても
〉司会のKandaさんの英語も全然分からなかった・・・(涙)。

私も同じです。最後の方しかきいていませんでしたがほとんどわかりませんでした。
掲示板にはやっぱりわかったって人の方が投稿しやすいためどうしても自分以外は聞き取れたんじゃないかと
思ってしまいますが、きっと他にもわからなかった人たくさんいたと思います。

去年の話になりますが、第一回タドキスト大会の「英詩の朗読」っていうのがあってこれも英語で行われました。
このときもあんまり聞き取れなかったのであんまり成長してないのかもしれません(爆)

〉「語学は才能」という誰かの言葉が脳裏をかすめます。
そうじゃないと信じてます。才能だけでしゃべれてたまるか〜!!っという気分です。

〉これは、「始めて10ヶ月じゃないか、まだまだ読みが足りないよ」ということなのでしょうか。それとも
〉多読プラス何か(多聴)が必要なのでしょうか・・・。と、聞かれた方も困りますよね。
〉こりゃ、少々苦痛だけど、「シャドウイングをやりなさい」ということなのでしょうか(ため息)。

えーと私はやっと本気でシャドウイングをやる気になりました。
やっとこさ200万語通過して英語を聞き取りたいっという気持ちがやっと湧き上がってきたのです。
今までは、随所で聞き取れなかった〜っと時々多少落ち込みつつも本が読めてきてるからいいか〜っとほっといていたのです。
とりあえずFrog and Toadからやることにしました。
というわけで翁家さんもどうですか?

〉実は昨日の酒井先生のシャドウイング講座のCan I ask you something?も「ask・・・some」としか聞こえなかったのです。
あれは結局それでいいんじゃなかったんでしたっけ?
そういっただけで通じるぐらいポピュラーな言い回しってことだと思ってたんだけどもしかして違います?

自分のことばっかしですみません。
でも、聞き取れなかったのは翁家さんだけじゃないです。
あんまり落ち込まないで下さいね〜。

では。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.