Re: 「最近読んでいる児童書」似ています!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2021/7/30(13:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14918. Re: 「最近読んでいる児童書」似ています!

お名前: メリザンド
投稿日: 2004/12/10(14:35)

------------------------------

vitaminMさん、こんにちは。

〉やはり同じような本を読んでいらっしゃるみたいで、うれしいです。
〉Cobble Street Cousinsはもっと前に全部読みましたが、大好き
〉なシリーズです。Marvin Redpostとこのシリーズは私のお気に入りベスト2
〉だったのですが、最近Judy Moodyシリーズが加わりベスト3シリーズになりました。

Marvin Redpostは私も大好きです!このレベルあたりでは一番のお気に入りかも。
Cobble Street Cousinsはすらすら読めるし、ほのぼのした雰囲気がとても心地良いですよね。
Judy Moodyは1冊目では今ひとつ入り込めなかったのですが、2冊目でだんだん馴染んできました。
あと最近、Secrets of Droonのシリーズを読み始めたのですが、読み易くてけっこう楽しめています。
YL4.0とされていますが、個人的には3.5くらい(A to Zと同じくらい)のような気がします。
語数も1冊あたり8000語くらいと少なくて、さーっと読めるので、お薦めですよ。

〉Jacqueline Wilsonは個人的にとても気に入っています。
〉なかでも『Lizzie Zipmouth』『The Cat Mummy』『Cliffhanger』は
〉特別の思い入れがあって、今まで読んだベスト5に入るくらい気に入りました。

私も『Lizzie Zipmouth』『The Cat Mummy』は大好きです!
Jacqueline Wilsonはどれも、短くても内容が濃くて深いので、
読み飛ばしではなくて「じっくり読書した〜」という気にさせてくれますよね。
最近読んだ『Take a Good Look』もサスペンス調で、面白かったです。

〉これも同じです!でも、私の場合、なかなかまとまった読書時間が取れない
〉ので、長い話だと何日もかかってしまうのが嫌で、どうしても1〜2時間以内で
〉読み切れるようなものを選んでしまいます。

そうそう、レベルが上がると、英語が難しくなるだけでなくどうしても長くなりますよね。
だからキリン読みをするときには、なるべく短めのものを選ぶようにしています。

〉私も今回受けてみて、リーディングも以前よりは楽にできるようになって
〉いたのですが、リスニングも以前よりは速く感じなくなっていました。
〉TOEICのための対策はほとんどできず、普通に多読をしただけなので、
〉リスニングではもっと苦しむと思っていたので意外な喜びでした。

思うに、多読を重ねていくと、返り読みせず頭から英文を理解する力がついてくるので、
たぶんそれがリスニングにも効果を発揮するんでしょうね。

ではではHappy Reading!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.