Re: TOEIC対策・・・多読は究極のドーピング?

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2022/5/20(16:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14696. Re: TOEIC対策・・・多読は究極のドーピング?

お名前: sunnyday
投稿日: 2004/11/24(19:30)

------------------------------

翁家さん、はじめまして。
sunnydayと申します。
こっそりと1年ぶりの書き込みです。。。

私も10月のTOEICを受験したので出てきてみました。

〉仕事で英語が必要な訳ではなく、多読の効果測定のつもりでTOEICを受験しています。
同じく、仕事で英語が必要なわけではないのですが、
ちょっと最近転職に向けて活動を開始したためTOEICを2年半ぶりに受験しました。

比較対象が結構前なので単純に比較できるのか微妙ですが。。。
2002/05/??   345   315   660   多読開始前
2004/10/24   415   365   780   多読歴1年半(内半年お休み)150万語
私もリスニングの方がのびてました。
今年の春に多読を再開してから、シャドーイングを結構やってた効果なのかなぁと思ってます。
一方、リーディングの方ものびてますが、これは直前の文法書ドーピングのおかげでしょう。
試験前日に某有名文法書を1冊読破したので。。。(^^;)

前回から今回までの期間が長いので何をやったか書き出しても
どれが効果的だったのか検討がつかないのですが
一応あげてみます。
・多読
・シャドーイング
・CNNを聞く
・ActiveEnglishをやる(多読特集の号から買い続けてます)
・ジブリ映画のDVDを英語で見る
CNNは難しすぎてシャドーイング教材はもっぱらActiveEnglishでした。

以下はドーピングと思われるものです。
・某有名文法書
・英字新聞の某有名ML
メーリングリストって気付くとたまってますよね・・・。
えっ?私だけ?∑(゜□゜;)
・・・もっと活用するようにします。。。

〉○今後
〉多読の効果測定のためとメリハリのために、3ヶ月毎に50万語を読みTOEIC受験を続けていこうと思っています。次回は1月に受験しようと思います。

意欲的ですねっ!
では私も1月申込みしてみよ〜かな〜。。。

〉まぁ、何かやろうとしても長続きしないのは実証済みなのですが・・・。

私も実証済みです(笑)
3日坊主なことが数え切れないほどありますっ。負けませんっ。(自慢にならない。。。)

でも、継続することで効果が得られることが分かると
またむくむくと始めたころのやる気がよみがえってくるものですよね。
※実際、今回のTOEICでスコアアップしてたので
 今までやってたことに対する意欲増大中。
 いかんせん、どれが効果的なのかわからないので
 全部に対して意欲増大中(笑)

意欲増大にまかせて1年ぶりの書き込みまでしてしまいました。
では。
また。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.