Re: ささやかな魚屋

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2021/10/17(18:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14688. Re: ささやかな魚屋

お名前: 秋男
投稿日: 2004/11/24(00:18)

------------------------------

 久子さん、こんばんは 秋男です。

〉なかなか語呂がよろしいかと 魚屋
〉私は、京都府ドーナッツを作って、ヘルシーだからと食べ過ぎ体重増に
〉向かってまい進中 ということで食欲の秋を満喫中。
〉読書は進みませんね〜。血液がみんな胃袋に行ってしまい頭が留守みたいです。

 豆腐ドーナッツ! (京都府、使っていただいてありがとうございます・・)
 どうやって作るんですか? おいしそう!
 (ヘルシーなものって、食べ過ぎますよね・・・)
 こないだ、豆乳チーズケーキなるものを初めて食べました。
 うまかった〜! ふつうのチーズケーキよりもあっさりしてて、でもしっかり濃厚で。
 台、っていうんでしょうか、クルミの入りのカラメル味の・・・ たまりませんわ。

〉〉 話題沸騰中の "Autobiography of a Yogi" (Paramahansa Yogananda 著) を買ってみました。
〉〉 (きれいな紙で、とっても安い。 ISBN:0-87612-079-6)
〉〉 ものを食べない聖女テレーゼとお会いになったくだりが読みたくて。そしてそこしか読んでないのですが。
〉〉 う〜む。非常に良かった。
〉〉 英語自体は平易。

〉ものを食べない人生って 幸せなのかなぁ〜
〉食欲の煩悩からは生涯開放されそうにない凡人は ついそう考えてしまうのですが
〉そのくだりを読めば何かがみえるのか....

 読んだあとも、変わらず食べつづけています....

〉〉 ダールの "James and the Giant Peach" の朗読をよく聴いています。
〉〉 俳優のジェレミー・アイアンズが読んでるのです。
〉〉 (映画「ダメージ」のダメおやじ?役、「ダイ・ハード3」の悪役、の人。)
〉〉 これは面白いなあ♪ 

〉ジェレミー・アイアンズ 私のCDの中では、ヒギンズ教授! 多才な人ですねー。
〉James and the Giant Peach 楽しそうですね〜。
〉最近、やっとチョコファクを読んで、歌の部分だけの朗読CDが欲しいなーと

 あっ、ヒギンズ教授もやったんですねー。 多才ですねー。
 チョコファクはウーンパ・ルーンパでしたっけ? どんなふうに歌ってるんでしょうかねー。
 
 (※皆様へ・・・ジェレミー・アイアンズがウーンパ・ルーンパを演じたという意味ではありません。)

〉〉 カイさんがPBの部屋で紹介されている Rosamunde Pilcher の "The Blue Bedroom and Other Stories" を
〉〉 ひそかに入手してこっそり読み始めました。
〉〉 ここだけの話ですが、うむ、いいです。 いいね、これは。 あ〜、かなり好きな感じ。

〉密かに手に入れる という響きが そそります。
〉タイトルに引かれて買おうかなーなんて思ってます。

 ほのぼの本って意外と少ないものですが、この本は読んでるあいだずーっとほのぼのしてられそうです。

〉〉 オリンピックも終わってだいぶ経つのに、あいかわらず "The Complete Book of the Summer Olympics" (David Wallechinsky著)を
〉〉 あれこれ拾い読みしています。
〉〉 びっくりするような話がいっぱいありますが、何にびっくりしたのか、よく憶えていないのが残念です。
〉〉 「英語による記憶」というのが深刻な課題ですが、明日になったら忘れるでしょう。

〉記憶するときって、言葉を使っているのかな〜
〉確かに英語で読んだり、聞いたりした情報は日本語に比べて残りにくいような
〉気がするけど 単に気がするだけかも

 かもしれませんねー。
 記憶量の前にそもそも理解量が少ないような気もしてきました・・・

〉〉 Jared Diamond の "Why Is Sex Fun? 〜 The Evolution of Human Sexuality" という本も買ってみました。
〉〉 「銃・細菌・鉄」だったかな?、それでピュリッツァー賞(だったかな?)を取った人です。
〉〉 本来セックスは子孫を増やすためのものであるところ、他の動物から見れば人間は、
〉〉 妊娠しない時期にもセックスしたり、閉経後もセックスしたり、妊娠中にもセックスしたりする!
〉〉 およそ正気の沙汰ではない! というようなところから解き起こしているようです。

〉面白そうですねー。
〉コミュニケーションのためにセックスするのは、人間とピグミー・チンパンジーだけ
〉なんて どこかで読んだようなきがします。
〉生殖から切り離されて、進んでいくとどうなるんでしょうね〜

 ほんとにね〜。 将来はセックスと生殖が完全に切り離されることも考えられますもんね。
 体外受精で既にそうですが、さらには、ガラスの液の中で子どもを育てるようになって、
 妊婦さんていうものが存在しなくなるかもしれませんね。

〉〉 ちょっと読んでは、また別の本の最初をちょっと読んでは、ということを繰り返しています。
〉〉 「1冊の本を通して読む根性」というのが深刻な課題ですが、課題を憶えておくということが
〉〉 ほんとうの課題かもしれません。

〉このあたりは、読みたい本というより トピックがありすぎる人の悩みのような...

 いや、やはり、読みたい本・トピックの多さではなく、根気・根性の無さです・・・

〉〉 こんなところです。
〉〉 "Language Myths" という本も買ってみて、ちょろっとだけ読んだらとっても面白そうだったのですが、
〉〉 「読んだ」とも言えない読んだ量の少なさなので、紹介は控えます。(でも面白そうです!)

〉カートに入れちゃいました。面白そうですね。でも、今すぐ読みたくない。
〉最近、ますます我侭なんです。

 いやもう、我侭は多読最大の秘訣です!

〉秋男さんもHappy Reading!

 久子さんも!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.