Re: CLIEで楽しむ多読ライフ

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/26(08:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12327. Re: CLIEで楽しむ多読ライフ

お名前: sakigoro
投稿日: 2004/6/16(22:14)

------------------------------

酒井先生、こんばんは! sakigoroであります。

〉ところがここにhitchが・・・

〉ダウンロードして、PJ25 (実はsakigoroさんと同じのを
〉買ったばかり!)に移したのですが、AvanGoで読むことが
〉できないんです・・・ もうすこし努力してだめだったら、
〉やり方を教えてくださいね。

もう、ふーんさんが書いてくださいましたが、eReader Proをダウンロードしてください。
15日間のお試し期間つきの有償ソフトですが、お試し期間がすぎても、Proの機能が
使えなくなるだけで、そのままeReader.comのコンテンツを読むのには支障はないそうです。 つまり、無償のeReaderになってしまう。
最初からフリーのeReaderのダウンロードは、どうもできないようになっているみたいです。

このeReaderを使って、Gutenberg等のフリーコンテンツを読む場合は、
http://manybooks.net/ からダウンロードするのが便利です。
最初から、eReader向けのフォーマットになっているものを落とすことができます。
プルダウンボックスのダウンロードメニューで、Please select a formatと
なっているのから、Palm Readerを選んで、ダウンロードボタンを押せばよいというお手軽さです。 ぜひ、試してみてください。

酒井先生はTJ25をお買いになったとのことですが、もしPDAで同じようなことを
やりたいという人がいらしたら、別にPalm系のPDAでなくても、WindowsCE機である、
Pocket PCでもまるっきり同じことができます。
ただし、読むということだけに限ると、現在のPPCの標準解像度240x320に対し、
Palmの320x320の方にアドバンテージがあるような気がします。
特に、SonyのTH-55みたいに、解像度が320x480くらいあると、読むのには快適だろうなぁ。 値段は当然高いですけど....

ただし、Palm系には弱点があって、音声のストリーム再生が、どうもできる機種がないようです。その点、現在のPPCだと、Media Player標準搭載で、手を加えるまでもなく、
インターネットに接続さえしていれば、音声ストリーム再生が手軽にできます。
TJ25と相前後して購入した、WindowsCE機であるSigmarion-3に、無線LANカードを
差し込んで、インターネットラジオを枕元で聴いていますが、ファンもハードディスクもついていない、
静かなWindowsCE機で聴くのは快適です。 まさに、ラジオ感覚。

最後に気になる、TJ25のバッテリーのもちですが、私の場合、3時間くらいは余裕でした。
使い方のパターンは、
朝の通勤時間に、電車の待ち時間を含めて40分。
出社前の喫茶店で50分。
昼休みに40分。 
帰りの通勤時間に40分。
すべて、バックライトをつけたまま、AvantGo、eReader、PDA読売と、主に
読むのに使いました。 アプリの切り替えを頻繁にやらないせいか、思った以上に電池は持ちます。 以上のように使った後でも、バッテリのゲージは三分の一以上、というか、ほとんど半分近く残ってました。

上位機種で、オーディオを強く意識したTH-55なんかだと、もっと長くもつみたいですが、
バッテリーの小さなTJ25にしては、十分、健闘しているなと感心しました。

それでも、途中でバッテリーが切れて、本が読めなくなるのは恐怖なので、
PDA工房で販売している、シンク兼充電ケーブルを買いました。
これで、会社内にいる間は、PCのUSBから充電しています。
重さも軽く、巻き取り式になっていてコンパクトで、気軽に持ち運べます。

金欠病は悪化の一途をたどるばかりだけど、大満足。

では、では、PDAでHappy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.