Re: タドキストな日々 わぁ〜お!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/26(00:24)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[楽] 11980. Re: タドキストな日々 わぁ〜お!

お名前: くるぶし
投稿日: 2004/5/23(11:22)

------------------------------

〉こんばんは。おひさしぶりです。sakigoroであります。

はじめまして。sakigoroさん。くるぶしです。
タドキストな日々、楽しく読ませていただきました。
聞いてますねー!読んでますねー!え・い・ご!

〉夜の10時。 読みかけのPBの中から適当なところを選び、何度も感情を込めて音読。
〉スラスラ読めるようになったら、今度は暗誦ができるようになることも意識して音読。

私もやってます!これ!ポイントは感情を込めてそして暗唱。ですよね。
私は車の中で、音と一緒にでっかい声でやると定着が早いです。文章だけだと時間がかかります。(^_^;)朗読CDとかあるとイントネーションとかアクセントが助けになって波に乗るように練習します。後、ちょっと変ですけど
鏡を見ながらやると後になってもイメージが残ってて良い感じです。

〉動機は、英語を聞いていて、記憶に残る部分が少なすぎるといイライラ感をなんとかしたいと思ったから。

「第2ヶ国語は母国語を超えない」って何かで読んでから英語に対しての
全体的なイライラが取れて、今日はこれとこれが聞き取れたんだから、
ここまで読んだからいいんだー。って思えるようになりました。
まぁ、いいかぁ〜って思えるようになったら不思議と英語に触れる
時間が前より増えました。

〉これは、耳にする英語を処理するワーキングメモリーに余裕がなさすぎるのが主
〉たる原因ではないかと疑っています。記憶を意識しながら音読することで、この
〉処理能力に余裕が生まれるのではないかと期待しています。 効果のほどは、今
〉のところわかりません。

おぉ!お話の内容がむずかしいぜっ!私の場合「自分が何を話しているか」をわかっていないと単なる音読で終わってしまい、すぐに忘れて
しまいます。同じ文章や単語に「違う場面や本」でもう一度出会うと
記憶に残りますけど。

〉聞くのは、ネットラジオでNPR Morning Edition。

別の掲示板で読んで、質問したかったのですが
このサイト、どうやって聞くんですか???私イマイチ弱いんです。
こーゆーの。違う所クリックしてパソコンがおかしくなったら
どーしよー????ってビビってしまいます。
時間を合わす所で戸惑ってしまって、何かいっぱい画面にプログラムが
書いてあるし。。。もし良かったらくわしくガイドして頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

〉もっと音に意識を集中してやった方が良いのだろうか。

私の個人的な意見としてはその方が効果がダンゼン違うと思います!

〉今日も一日、楽しかった。
〉みなさんも、楽しいタドキストライフを!

sakigoroさんも! 
参考になりました!また色々教えてくださいね!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.