Re: タドキストな日々

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/20(12:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11961. Re: タドキストな日々

お名前: れな
投稿日: 2004/5/21(19:58)

------------------------------

sakigoroさん、タドキストの皆さん、こんばんは。れなです。
先月末に引っ越して、幸か不幸か通勤時間が半減したため、現在、一日の
「絶対読書時間」が激減中。あんまり、タドキストじゃありません(笑)。

私の平均的な一日は、こんな感じ。

朝、元気のある日はまずお弁当作り(自分の)。
それから新聞取りとゴミ出しのためにマンションの入り口まで遠征。
部屋は5階なんですが、目の前に階段があるので、割と階段で下りてます。
部屋に戻ってきて朝ご飯。朝のメールチェック。
身支度を調えたら次はその日に鞄に入れる本の選考。私はその日の体調と
気分で読む本を変える人。基本的にPBと文庫本を1冊ずつ持って歩いてます。

家を出て駅まで5分。そこから電車(鈍行)で20分くらい。
まあ、普通はPB読んでます。先日同じ電車でPBの人を見ましたが、
その後は全然見かけませんねー。それにしても、20分だと集中したと
思うともう降りる駅だったりして、いまいちタイミングがとれません(笑)。

駅から職場まで歩いて10分。その間は、「英語で考える」練習。
なんだか、その時間だけは今もやってます。癖になったのかも。
日常的には、最近はあまりやってないんですが。

職場ではもちろん仕事です。部署を異動したばかりで見習いな毎日。
英語は前にも増して必要ない部署で、でもだからこそ油断は禁物。ばれたら
何かの時に徴用されそうで恐いので、洋書読みのカミングアウトはしてませんー。
というわけで、お昼休みには和書を読んでます。
まあ、そのうちばれるんでしょうけれど。

帰りの電車でも大抵はPB。早く帰れた日は買い物して帰って夕ご飯。
見られる日にはNHKの7時のニュースを英語で見てます。始めて半年
くらいかな。あんまり真面目にやってないので全然進歩がない気も
します。さすがに何のニュースなのかはわかりますけどね(笑)。でも、
何人かいるらしい同時通訳の人の中で、1人だけ、どうやってもいつも一言も
聴き取れない人がいるんです(泣)。相性が悪いのか耳が悪いのか………。
ところでうちのTVはこのために常に「副音声」状態なので、思いも寄らない
時に英語が流れてきます。びっくりすることもしばしば。

ご飯の後はメールチェックとネットのチェック。
やらなければいけないことがある日はそれをして、後は自由時間。
気が向くと本を読みますが、ゲームをやってる日もあるし、このところ
風邪気味で早寝なので怠け気味。そうでなくても、「睡眠時間がたくさん
必要な体質(遺伝)」な私は平日は10時に寝てます(爆)。
だから、そんなに時間があるわけじゃないんですー。

以上、あんまりタドキストじゃない私の一日でした。
実は休日はもっと本を読みません(笑)。そんな私が一体どうやって
あんなにたくさんの文庫本を読破しているのかは、まあ、「発作的に本を
読んでしまう時がある」とでも………。
ではでは、楽しい一日を。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.