タドキストな日々

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2021/6/15(06:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11954. タドキストな日々

お名前: sakigoro
投稿日: 2004/5/20(20:45)

------------------------------

こんばんは。おひさしぶりです。sakigoroであります。

最近、掲示板への書き込みがちょっと少なくなっているような。
賑やかしに、ちょっと書き込んでみますね。 独り言みたいな、たいした話じゃないので、興味のない人は無視してください。
でも、できたら他の人の例も聞いてみたいものです。
つまり、タドキストな日々。

タドキストのみなさんは、どんな日常を過ごしていらっしゃるのでしょうか?
最近の私の典型的な一日は、こんな感じです。

朝、通勤電車の中。バラバラにならないよう、背をホッチキスでとめた
IHT朝日に読みふける。 休日にはまったく読む気がしない英字新聞も、
退屈な通勤電車の中では、とても面白く読めるのが不思議。

電車到着。 勤め先のある千代田区は、路上禁煙。
ヘビースモーカーの私としては、一服するために喫茶店に寄り道。
30分くらい喫茶店で新聞を読みながらすごすのが習慣になってしまいました。
Vilifyという単語に目がとまる。 意味は文脈からわかるけど、
これを単語単体で聞いたら、発音の区別がうまくできない自分は、
verifyと思ってしまうんだろうな。LとRをちゃんと聞き分けることができる日が、はたして、自分にはくるのだろうかと、ぼんやり思う。

喫茶店を出て、会社に向かう。 耳にはポケットラジオのイヤホン。
チャンネルはAFN。番組はEagle 810 Morning Show
DJ、コートニーの喋りは明るく元気なのはいいのだけど、あいかわらず、聞き取りづらい。
Hisano Yamazakiのわかりやすい英語にほっとする。
I'm Hisano Yamazaki with "What's happening outside the gate"

会社の昼休み。会議室にかくれて、小一時間。PBを読む。
今読んでいるのは、KoontzのCold Fire。
超自然の力に導かれて、人々の命を間一髪のところで救いつづける
主人公、Jim。 彼の謎に満ちた行動の裏には何があるのか?
けっこう面白い。 昼休みが終わるまで、少しでも先を知りたくて、
一心に読みつづける。

帰りの電車の中。読むのは、またも、IHT朝日。
でも帰りに読むのは、朝日新聞のパート。
IHTのパートに比べて、文章がフラットで、どうしても気が抜けたような感じが
する。
タイトルや表現に工夫の跡も感じられるのだけど、IHTのニューヨークタイムズの
記事に比べ、そうした技巧が鼻につく。板についていない感じを免れない。
じゃぁ、お前に書けるのかといわれたら、「とんでもございません。」
というしかないのだけど....
家を出る前に読む、日本語の新聞と重なる記事を目にすると、
「へぇ、うまく訳すもんだなぁ。」と唸らされることが多いのも事実。

夜の10時。 読みかけのPBの中から適当なところを選び、何度も感情を込めて音読。
スラスラ読めるようになったら、今度は暗誦ができるようになることも意識して音読。
量は一ページ弱。 最後は、本を閉じて、何回か暗誦。
最近、こんなことをするようになりました。
動機は、英語を聞いていて、記憶に残る部分が少なすぎるといイライラ感をなんとかしたいと思ったから。
これは、耳にする英語を処理するワーキングメモリーに余裕がなさすぎるのが主
たる原因ではないかと疑っています。記憶を意識しながら音読することで、この
処理能力に余裕が生まれるのではないかと期待しています。 効果のほどは、今
のところわかりません。
でも、細かいところまで意識して何度も音読すると、簡単な文章でも、新たな発
見がでてきて、思ったより楽しく、今のところ続いています。
私は知りませんでした。Good Heavens! は、Good Heaven!じゃないということとを。 聞いてわかる、読んでわかるということから、自分の表現として使えるというところまでの距離は大きい。

暗誦が終わると、ながらシャドーイング。
聞くのは、ネットラジオでNPR Morning Edition。
SSS掲示板を読んだりしながら、やってます。 あまり上達しないのが悩み。
もっと音に意識を集中してやった方が良いのだろうか。
もう何度も聞いて、おぼえてしまったスポットアナウンスの時だけ、
元気のいい声がでる自分がちょっと情けない。

ながらシャドーイングを適当に切り上げて、リスニングに集中。
Morning Editionを聴取するようになって、もう5年目。
ストレートニュース以外に、バライエティに富んだ特集が興味をそそる。
番組終了と同時に、もう午前一時。そろそろ寝ることにします。
今日も一日、楽しかった。
みなさんも、楽しいタドキストライフを!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.