レス、ありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/19(12:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11795. レス、ありがとうございます。

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/4/27(19:59)

------------------------------

れなさん、こんにちはー。

〉蔵書量では張り合える(?)けど、最近の読書量では全然太刀打ちできないなー、
〉と思ったれなです。
〉今月は日本語でくだらないロマンス小説ばっかり読んでいたような(笑)。

ここ二月は、日本語の本はたっくさん読みました。
ミステリなんかが中心で。
ロマンス小説ってほとんど読まないのですよね。
れなさんは、どんな本をお読みになっているのかしら。

〉さて、英語ではほとんど児童書を読んでいなくて、あんまり反応できるところが
〉なかった(汗)のですが、ちょっとピンポイントで。

やっと、PBモードになってきたので、次に報告の機会があれば、少しは
PBあげられるかなーと思ったりします。
日本語の本の合間にという感じだと、易しい本がいいなと思ってしまって。

〉〉Shel Silverstein「The Missing Piece」★★★★
〉これって「ぼくを探しに」ですよね。私はこの本を読む前に、大昔に内田善美の
〉マンガ「空の色に似ている」でストーリーを知って、すごく惹かれてました。
〉その後、本を読んで、なるほどこういう絵本だったのかと(笑)。マンガの方が
〉当時の私にはずーっと印象的だった模様。ファンだったんですよー。
〉ああ、歳がばれるー。

内田善美さんって、存じ上げないんです。残念。
漫画の方が、印象的というのはありそうですねー。

〉〉Polly Horvath「Everything on a Waffle」★★★★★!!
〉この本、読んでみたいです。そのうち読みますねー。

わぁ、お読みになったら、ぜひ、ご感想聞かせてくださいねー。

〉〉向山貴彦「Big Fat Cat vs. MR.JONES」★★★★★
〉私もこのシリーズはなんとなくやめられなくて読んでます(笑)。もともと、
〉「童話物語」の人だからと思って、読み始めて、その時点での自分にはすでに
〉役に立たなかったのにもかかわらず(しかも、ルビを見ると英語モードがキャンセル
〉されるにもかかわらず)つい………。
〉でも今回、「せめて終わらせろよー」と思いませんでしたか?
〉私は怒り狂いました(爆)。

ほんと、引っ張りますよね〜。
気になってしょうがありません。一体何冊でるのかしらと思いつつ・・・。
個人的には、4巻目が好きかしら。
ルビなし一冊本だして下さいって、思わずリクエストメール出してみたのですが、
そんなのでないですかね・・・。

〉Paul Austerは先日1冊だけ読みましたー。そのうちもっと読んでみる予定。
〉Ethan Caninは、「バースデイ・ストーリーズ」の英語版(笑)にも1編
〉入っているので、それで試してからだなー、と思っています。
〉Don Winslowは、日本語になってる分は全部読んでいるはずなので、こちらも
〉そのうち狙う予定です。いつになることやら、ですが。

えー、「バースデイ・ストーリーズ」の英語版ってあるんですか?
わぁ、ちょっと欲しいかも。ちなみにこの本、ちょうど誕生日の頃の
発売で、なんかうれしーと思いながら買ったんですよね。
村上春樹の名で英語版見つかるのかしら??
この中の、ケイニンの話、私は好きでしたよ〜。ちょっとジュンパ・ラヒリの
短編思い出しました。

〉〉・梨木香歩「家守綺譚」新潮社★★★★★!!
〉この人の本は文庫になると読んでいて、この本はすごく気になっていますが、
〉でも、文庫になるまで待ちます(爆)。読みたいけどもったいない本って
〉ごくごくまれにありますよね。読んでる間は最高に幸せ。うっとり。

最近、梨木さんの本に関しては、新潮文庫バンザイですよね〜。
でも、この本は、装幀もすっごくすてきなの。
この装幀は文庫では味わえないかなぁと思います。

私はとても好きだったので、れなさんも文庫になったらお好きになると
うれしいなぁ。

〉色々ご紹介ありがとうございました。
〉では、ますます幸せな読書をー。

ありがとうございます!
れなさんも、素敵な読書を♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.