Re: 寝ぼけ空耳あわー...?

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2022/7/6(22:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11628. Re: 寝ぼけ空耳あわー...?

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/18(13:03)

------------------------------

カイさん、はじめまして。たこ焼と申します。
たっこー仮面とよんでいただいても、けっこーです。(^^)

そうそう、
怪しい人・・と思われるかもしれません。
まぁ、これについては、否定できませんが、
それほど害のない怪しい人・・ですので、(笑)
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。

あっ!
今頃はオフ会を楽しまれているのでしょうか。
いいなぁ〜。
羨ましい限りです。


〉土曜日、すごく眠たい〜という状態で半分朦朧としながら
〉英語でアニメを見ていました。

〉そしてふと思ったんです。
〉「しまった!英語音声で見てるつもりで日本語音声だ!切り替えなきゃ!」
〉リモコンをあたふたと探しました。
〉そして聴こえてきたんです。 
〉『Come here』
〉「これ、英語だわ...なんで日本語だと思い込んだんだろー?」
〉と思いつつも、とにかく眠かったので、「寝ぼけてたのね。あほや」とその日を過ごしました。


おっ! おもしろい体験ですねー。


〉そして月曜日。
〉またまたぼーっとアニメを見ていました。
〉顔はテレビを見てるけど「ほんとに見てる?」というくらいぼーっとしてました。
〉そして思ったんです。
〉「あれ〜?今話してたの日本語だっけ?英語だっけ?」
〉3秒くらい分かりませんでした。(実際は英語でした)
〉「どっちだったっけ?」と考えていたときに
〉「ああで、こうで、ああ言ってたよな〜」
〉と思えたくらいなので、ストーリーは頭に入ってたんだと思うんです。
〉でもその「ああでこうで」が日本語だったか英語だったか一瞬思い出せない。


頭にイメージだけが残っていて、
そのイメージを作り出したのが、日本語だったのか英語だったのか・・・
あれ? どっちだっけ?
といった感じですよね。


〉これってこれってひょっとしてすごく面白くないですか?
〉自然に英語が耳に(脳に)入ったってこと?
〉それともボケた頭のせい...かな...(その可能性は大きい)


うん、うん、そのとおりだと思いますよー。

あっ!
ボケた・・・の方じゃなくって、
自然に英語が・・・の方です。(^^)


〉昨日、今日と「同じ事起こらないかな〜」とアニメを見ていますが、
〉意識がはっきりしてると起こらないようです。


Happy ぼーっing・・・
実は、たこ焼もやっておりますー。

たこ焼が「音」を聴くのは、ほとんど平日、
軽い作業中の「ながら多聴」も時間的には多いのですが、
食後の昼休みのHappy ぼーっingがメインです。

お腹が少しふくれて、気が緩んで、しかも
慢性寝不足気味なんで、机にうつ伏せになって、
お昼寝状態。
でも、ほんとは寝ていなくって、
ぼーーーーーーーーーーーーーっ
としているんです。
寝ているんだか、起きているんだか、
うーむ、よく分からない状態です。
こんときに、「音」を聴くんですね。
すると、英語を聞いている、という意識などなくなって
イメージがパーッと広がることが時々あります。

「リスニングするときは音に集中して・・」などと
よく英語学習本に書かれていますが、
もしかすると・・
あくまで「もしかすると」であり、確証は全くないのですが、
集中して聴くことばかり、そればっかりやっていると、
集中しないと聴きとれない英語脳になっちゃうんじゃないか・・
などと最近のたこ焼は思っております。


〉多読をはじめてから、なんだか面白いことがいろいろ自分の身におこっているようで♪
〉次はどんなことかな〜。とわくわくしています。


まったくの同感!
ほんと、どんどん面白い事がおこりますからねー、
飽きませんよね。


ではでは〜♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.