語彙の問題について

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/29(00:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[哀] 10635. 語彙の問題について

お名前: マリコ@SSS
投稿日: 2004/3/8(22:00)

------------------------------

"KYOさん、みなさん、こんばんは。マリコ@SSSです。

たくさんの方に読んでいただきたいので、新しいスレッドにしました。
しばらく意見を書き込む時間がなくて、タドキストのみなさんの応援ができなくてごめんなさい。

みなさんの意見を読んで、sssの多読が深く理解されていると思って感動しました。
というか、sss式多読を進めて、英語がどんどん読めるようになっているということで、みなさんも、sss式多読とまったく同じ発想ができるようになっているのだと思います。

〉何が何だか今はちょっとよくわからないのですが

もう集結間近のようなので、沈黙のままでいようと思っていましたが・・・
KYOさんのこの
「何が何だか今はちょっとよくわからない」
という言葉を見てやっぱり出てきてしまいました。
これだけ、タドキストが書いてもわからないのかしらという思いです。
もしかしたら、だれかが、すでにどこかの投稿の中でkyoさんに対して同じことを書いているかもしれません。
重複していたらあしからず。

タドキストの広場は、多読を楽しむための広場で、学習法を話し合う場ではありません。
研究者としての意見はなじまないところです。

タドキストのこれだけの意見を読んで、「まだよくわからない」とおっしゃるKYOさんは
タドキストのようやく英語を読めるようになって楽しめるようになった喜びを理解していらっしゃらないのではないでしょうか。

みんなのレスを読んで、わたしは
〉未知語を数えるという行為自体が非常にマズイらしい

英語のできる英語の先生には、英語学習者がどういう思いをして、何年〜何十年も過ごしてきたかを理解していただけないのではないかと思います。
こういう研究者的発想の「熱心な英語教師」に教わってきたから英語が身につかずに苦労してきたのだと思います。
あのような、なん%の語彙がわかっていればどうこう、という話は、苦しんできた学生時代が蘇るのではないでしょうか。

未知後を数えて、英語ができるようになるわけじゃないし、
「今日から100万語」にも書きましたが、単語を知っていることと、文章を読めることは同じではないのですから。
タドキストにとって、未知語を数えることはなんの意味も利益ももたらしません。

単語を知らなくても読めることをみんなは体験しているし、単語を知っていても、読めないことも体験しているからです。
多読はタドキストにとっては、ただ楽しめればいいのです。
そして、楽しんでいるうちに、しらないうちに英語ができるようになるだけでじゅうぶんだと思っています。

〉「ちょっとおもしろいかも」と思って気軽に言ったんですけれど、
〉ある種すごくやってはいけないポイントを含んだ提案だったんですねえ。
〉ふうむ、どうしていけないのか皆さんの発言を読んでじっくり考えてみよう。

タドキストの反発の意見が続々でてきてもおわかりにならなかったのですから。
じっくり読んで理解していただけるかどうかはわかりません。
いや、とりあえず、タドキストの書いた文章を何度も読んでじっくり考えてみてください。

kyoさんが最初にかかれたような話題は、多読を教える英語教師の広場でなさるのがいいと思います。
たぶん、sss式多読のよさを体験した先生方からは、反発の声があがるでしょうけれど。

#上の文章は、内容の性格上強い言葉になっているところがありますが、個人的には人格を否定するようなつもりで書いているのではないことをご了解ください。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.