Re: TOEIC対策をすればスコアが伸びるのか?

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/29(15:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10418. Re: TOEIC対策をすればスコアが伸びるのか?

お名前: ちぎれた動力パイプ
投稿日: 2004/2/22(03:15)

------------------------------

KYOさん、yksiさん、marinさん、杏樹さんはじめまして。
古川さん、こんばんは。

僕の意見ですが、「英語力とは全然関係がないTOEIC対策」とは
「問題の選択肢に依存した解き方をすること」
だと思います。

具体的な話になってしまうのですが、
例えばリスニングの“Part2  応答文を選ぶ”のところでは
何かの対策本で「文頭の5W1Hに注目!」と書いてありました。
もし“Who〜?”と聞かれれば、選択肢の中から「Whoだから“人”に関するもの」を選ぶ。
というやり方です。

これって、たとえWhoの後ろが全く聞き取れなくても、選択肢の内容が
A:物、B:場所、C:人
であれば正解Cを選ぶことが出来ますよね。

たとえ900点を取っていても、こうこう正解の仕方をする人の英語力は、完全には信用できません。
この場合、正解できてもそれは選択肢のおかげであって、選択肢が与えられない英会話においては、この人は正確な返答が出来ないからです。

僕はNHKラジオで言われている「リスニングは聞き取れたところから大胆に推測しよう!」を否定しているわけではありません。
むしろ支持しています。
ただ上の方法は、明らかにTOEICの中でしか使えない推測だからです。

もう1つ例があります。
リーディングの“Part6 誤文訂正 文法・語法問題”に関してですが、4つの選択肢から間違っているものを1つ当てるやつですよね。

あれをやるときに、「理由はわからないけど、Aがあやしい。それにB,C,Dは全部正しいから、きっとAだ。」と消去法で正解するのであれば、それも実用的な英語力とは思えません。
「なぜ間違っているのか。どう訂正すれば正しくなるのか。」が分からないと、自分がスピーキングするときに、その正しい表現を使えないからです。
これも実用的な英語力とは言えないと思います。

「選択肢に依存した解き方」というのは、過去問で対策をして、試験慣れをすることで上手になっていくと思います。
古川さんのおっしゃるように、TOEICは過去問を使いまわしているのなら、英語力の無い人でも過去問演習で当日点はかなり上がります。

もし過去問と本番の問題が全く同じでなかったとしても、傾向がものすごく似ているのは事実です。
「英語力が無くても、よく出る傾向を把握することで、正解を選べるようになる」というのはありうることだし、実際あると思います。

僕は杏樹さんの「TOEIC対策はイコール英語の勉強というわけではない」に賛成です。

じゃあ、そういうお前は選択肢に頼っていないのかと言われれば、分からない問題は頼って正解しています。
そのため僕は自分のTOEICの点数が自分の英語力をあらわしていると思っていません。
TOEICは、世界で日本人と韓国人に人気がある、ただのゲームです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.