Re: おっす!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/29(10:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10362. Re: おっす!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/2/18(19:30)

------------------------------

ジアスさん、たださん、Julieさん、こんばんは!チクワです。
まーぜーて!

〉 今日の札幌おしゃべり会でも
〉 "This is a pen."には想像力の入る余地がないからつまらん!という話題が出て
〉いました(笑) 

〉〉舞台で荒井注が・・・(そういう想像じゃないですね・笑)

舞台でいかりや長介が、会場や視聴者におしえてくれた英語も思い出されます。
「彼女は海をみている」 "シー・シー・シー”

〉〉入試から英語を止めろ、という過激論も出ていましたが、もし止めたら
〉〉物理や化学と一緒で最初から英語なんて勉強しない子供が続出するんだろうな〜。

〉そうですねー。
〉国語のじかんみたいに、日本語をやらずに、
〉本だけ読ませてくれればいいのにねー。(過激だなあ)

おー、Julieさんとこは、そういう国語の授業だったんですか?
いーなあ。

〉うーん。教えないほうが伸びるから、教えないというの、どうでしょう。
〉全国の学校の図書館にやさしい英語の本が大量にあって、
〉読書相談にのってくれる司書さんもいて、
〉やりたい子だけが英語をやる・・・。
〉(あ、ますます過激に)

いーです、いーです、これ、いーです。
こんなことになったら学校の司書さんになりたいなあ。
でもそのときは年齢制限とかあるんだろうなあ。
最初は実績重視で採用してくんないかなあ。
何百万語読んでおけばいいかなあ。(あ、ますます具体的に)

〉というのも、自分がやらかした英語の失敗って、
〉助動詞と時制の使い分けが多いのです。

うーん、よく具体的に覚えてますねー。

〉中学で習ったことをそのまま発信すると間違ってたという(汗)。
〉(いや、もちろん自分が勘違いして学習してたわけですが・汗)
〉そのとき説明してもらったことが、最近はしみじみわかります。

学校で教わったことが正しかった例ですね。
でも、ルールとはいえないルールもたっくさん押し付けてきますよね、
学校は。

「命令文には主語を入れない」(中1の1学期(2学期になりつつある・・・))
でも、本のなかではよく見るよー。"Don't you go!"
(会話でもよく言うかな)

〉〉 そういう堅い話は置いといて......

〉はい、置いといて......
〉(って、ますます堅くしてるじゃん→自分)

いいわけしておきますが、反応の直接のきっかけは「荒井注」です。

〉〉〉ねー♪ ジアスさん、すごひ。
〉〉〉札幌ブッククラブ立ち上げボランティアもお疲れさまです〜。(尊敬)

〉〉 いへいへ。今日はただ笑いながらぺたぺたシール貼ってただけです(笑)

〉おつかれさまー。(尊敬)

おつかれさまですー。(尊敬×2)

えーっとえーっと、突然交ぜてもらったチクワが何か
ジアスさんにアピールできること・・・・

あ!タドキスト大会で教えていただいた
ダールのThe Witchesおもしろかったですー。
いまのところダールの中で(7冊かな)ベスト1です!
ありがとうございましたー!

〉ところで、たださん、私の第1期公演って??
〉(あ、自爆ものの質問だったかしら)(汗)

たださーん、わたしも見たいですー。
リバイバルやってないですかー?紹介してくださーい。

では〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.