Re: さらに、しあさってへ〜♪ (また、秋男さんへ)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/29(09:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10331. Re: さらに、しあさってへ〜♪ (また、秋男さんへ)

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/17(01:50)

------------------------------

秋男さん、どーも。たこ焼です。

何とか今回で、ケリが付きそうな気がするので書き込みに来ました。

あまりこんなことを書き続けて、
秋男さんもたこ焼も、またStuck! しちゃうと嫌なので、(笑)
昨日及び今日の投稿に、無理してレスをつけんでもいいですよ〜、
と一応おことわりしときますねー。
たこ焼も、もう書かないような気がするしー。

〉また別に、たこ焼は次のような場合をもっとも怖れました。
〉なんでもそうですが、「むき出しのもの」って、なんか、こう・・・
〉「キモチワルイ・エゲツナイ・ブキミ」に感じるものですよね。
〉「深い層の無意識」の構造って、「むき出しの心」なのだと思います。
〉オカルトの「ブキミサ」と、類似するところがあるのかもしれません。
〉この訳の分からぬ「ブキミサ」を、読みたいと思っていないのに読まされて、
〉大きなショックを受けた人がおられるかも!と焦りましたよ。

別の表現で言えば、
「根源的なところを、不用意に触れられて、根源的な怒りを感じた人がいるのかも・・・」
という怖れを抱いていたのですが、
はまこさんが「影響はなかったの。」と強く言ってくれたので、なんか急速に、
楽観的になっていく・・・。(^^) 
「怒りのレス」を実際につけた人もいないし・・・。杞憂だったのかなぁ?
だとしたら、とんだ一人相撲だな、と笑いながらも、それでも
のこったー、のこった・・・じゃなくて
よかったー、よかった・・・と感じますー。(まだ覚めてない?)

さてさて、
昨日の投稿を読み直していて、「キモチワルイ」から思い出したのが、
ひまぞさんが紹介していたGEODUCKとかいう貝。
で、彼女の投稿をもう一度見てみると、
GEODUCKの写真が載ったサイトのアドレスの前に、
「きもいので、心してかかってください。」
と書いてあるんですよ。 
あー!そっかー!とたこ焼は思いました。
この心くばりがたこ焼のあの投稿には欠けていたのかぁ!
彼女のこの心くばりのおかげで、GEODUCKのキモイというショックを、
ストレスなく「楽しめた」んだと気付きました。
つまり、
「触れられて」ではなく、「不用意に」の方に、大きな問題があるのかも。

だとすると、「深い層の無意識」の話を、また掲示板に書き込む勇気が
湧いてきそうなので、ちょっくら、この問題を考えましたー。
で、まず、秋男さんのあのマザーグースの投稿と、
たこ焼のあのTOEICの投稿とを読み比べたてみたんです。

で、思いましたよ。
たこ焼のあの文章って、ショックを与えやすいようにできてる、って。
いきなりショッキングな結論で、ガツーンとやってるし、
できるだけストレートな表現を使おうとしているし、
言いたいことを、できるだけむき出しにしようという意識がかなり強いし、
うううう、こんな文章だからまずかったのかも・・・。

では、このような書き方をせずに、
ショックを受けやすい結論を文章の後のほうに移して、
もう少しだけやわらかい言葉で、薄〜い和紙でくるんだような表現で、
さらには、タイトルとか冒頭に、ひまぞさんのような心くばりがあれば、
掲示板に書き込めるような気がしてきました。
ただ、そのような文章をたこ焼が実際に書けるか?
という、ひじょ〜に大きな問題がありますが・・・。(^^)

なんだか、たこ焼の投稿に始まり、たこ焼の文章に終わっているので、
ますます一人相撲の観がでてきて、
のこったー、のこった・・・じゃなくて
こまったー、こまった・・・と感じますー。(もう覚めている?大笑)

Stuckせずにいられるか、という別の大問題もまだありますが、
とりあえず、ひとつはケリがついたかな。ふぅ〜。

ではでは〜♪



う〜ん、一人相撲か・・・だとすると、
のこったー、のこった・・・じゃなくて
わらったー、わらった・・・かな? (しつこい?)

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.