Re: 明日から〜 あさってへ〜♪ (秋男さんへ)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/29(05:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10303. Re: 明日から〜 あさってへ〜♪ (秋男さんへ)

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/16(00:03)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼です。

〉〉秋男さん・・・筋肉がお好きなのね・・・

〉 え、ええ・・・
〉 「彼女のふくらはぎがいい」なんて言う人がいると、
〉 「キミはヒフク筋とヒラメ筋の違いがわかっているのかぁああ!!」と、
〉 つかみかかりたくなります。(なりません。)

う〜ん、ヒフク筋とヒラメ筋・・・
やはり、趣味が違いますねー。
たこ焼は、ダイデン筋の方が好き・・・。(笑)

先日、アイスバーンとなった歩道で激しくしりもちをついたとき、
「右のダイデン筋と左のダイデン筋のバランスが崩れたかぁああ!!」と、
やたらと動揺しました。(ウソです。)

〉〉さすがやねー。ドラマですか!しかも、すごくよくできたプロット。
〉〉あっ、秋男さんって、夢だとわかりながら、夢を見られる人なのね。
〉〉たこ焼はできないー。これは、人によりけりらしいですね。

〉 そうなんですねー。
〉 夢の話をし始めると、またひと波瀾ありますね・・・(笑)

あははっははは。

〉 たいがい、夢だと思って夢を見てますねー。

桂三枝さんもそうだとか。
あっ、故桂枝雀さんもそうだったとか。
昔、テレビでそう言ってましたよー。

〉 すごく苦しい夢のときに、「あ、こんな夢見てないで起きたらいいんや。
〉 わざわざ見てなんことないわ、こんな夢。」と思って起きますね。

あっ、夢の中ではやりたい放題(何が?)というわけではないのですね。
桂三枝さんは、結構好きにプロットを動かせるようなことを言ってましたが。
うーん、ひとによりけりか・・・・。

〉 それにしても、S先生って天才だと思うのですが、「天才」って言葉を使わずに
〉 それを表現したいのですが・・・ 
〉 バカボン・・・
〉 でもあれはパパや弟が天才なのであって・・・
〉 なにを悩んでるのか・・・

杏樹さんが、即行で!じぷたさんの見解を紹介してくれましたね。(笑)
う〜ん、「岡本太郎」・・・ 
確かに、「天才」って言葉を使わずに「天才」を表現できてますね。
あと、その系統でいけば、「長島茂雄」かなぁ?

S先生が天才というのには全く異論がないのですが、
なにぶん、S先生のお顔を直接拝見したことがないので、
醸し出される雰囲気のようなものは、
残念ながら、たこ焼にはよくわからんですー。(しくしく)
いつか機会があったら、講演会とかに行きたかー。

〉〉〉 酒井先生、本の中でははっきりおっしゃってなかったですかね。
〉〉〉 いきなり「無意識の領域」なんて言われるとオカルトですもんね。(笑)

〉〉確かに、「いきなり」だと、そうかもしれませんね。(笑)

〉〉「無意識」といっても、いくつもの層があるみたいですね。
〉〉浅くて、意識に近い層から、
〉〉深くて、意識になかなか上ってこない層まで、何段階にもなっているみたい。
〉〉深い層の無意識だと、たしかに、オカルトのように見えてくる要素がありますね。
〉〉(いわゆる「オカルト」とは、違うんでしょうけど。)

〉 なるほど。
〉 二層までは思いついたんですけど(笑)、何層もあるのね〜。

「思いついた」とは!
う〜ん、秋男さんって、すごいなぁ。

〉〉無意識が関係するといっても、
〉〉SSS的多読や秋男さんの「無意識学習法」って、
〉〉たこ焼にはぜんぜんオカルトには見えないです。(ですよね?)
〉〉意識レベルを下げたリスニングや、
〉〉意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりすることは、
〉〉浅い層の無意識との関係が深いからでしょうね。
〉〉だから、オカルトに見えやすい深い層の無意識の話とは、
〉〉強く分離して語ったほうがいいのかもしれません。(よくわかりませんが・・・)

〉 たしかにね。
〉 たしかにたしかに。(たらばがに)

そうでしょう?
でしょうでしょう。(明日のジョー)

「浅い層の無意識」のことだったら、たこ焼は、
これからも、遠慮することなく、どんどん書き込むと思います。

〉〉う〜ん、
〉〉民族の無意識とか普遍的無意識とか
〉〉もっと深い層の無意識の事を話題にしちゃったけど、
〉〉あれは確かに、オカルトに見えやすいかなー、と思います。
〉〉(本人は全くオカルトのつもりはないんやけどね。)

〉 そうそう。言語習得のヒントになるかな〜、と思って書いたんですけど、
〉 ちょっと飛びすぎてましたね。いや、潜りすぎか。

なるほど、面白いなぁ〜、とたこ焼はとても強く興味を引かれましたよ。
あの手の話をもっと読みたい、あるいは自分も書きたいという人は、
実のところ、この広場では、多いのかもしれません。
たこ焼も、喫茶店とかで、相手の顔・表情を見ながらだったら、
気軽に楽しく話せます。聞きたい・話したいとも思います。
しかし、やはり、顔の見えないネット広場では、難しいですね。
今のたこ焼には、顔の見えない読み手の意外な反応がとても怖いー。
もちろん、この手の話題を禁止したほうがいい、とまで言うつもりはありません。
基本的に、書く人が自らの判断で書けばいいのでしょうが、
まぁ、注意した方がいい、ということは確かですね。

〉〉そんなもん、このような公の場でやったら、不愉快な人も多いでしょうね。
〉〉ここの広場に投稿している人は、とても優しい人ばかりなので、
〉〉「怒りのレス」はつかなかったけど・・・。
〉〉ROMだけでレスつけてはいないけど、
〉〉とてつもなく激しく怒っている人は必ずいらっしゃるやろなー。反省です。

〉 母が、「こんな偶然あると思う? なあ、ちょっと、あんた」って、
〉 ちょっとした偶然でも霊的なものみたいな言い方をするので、腹が立ちます。
〉 そんな感じ?

そういう怒りもあると思いますよ。
また、???への怒りもあるでしょう。
「深い層の無意識」について話をするとき、
日常とはかけ離れた言葉や論理を使いますからね。
たこ焼も初めて深層心理の本を読んだときには、???でした。
「???だけど、何故かこころ惹かれる・・・」
そんな感じでした。ほんと、オカルトみたいですね。
???なものは、心にストレス。
ましてや魅力的な???は、かなりのストレスです。
この種のストレスを感じた人は多いと思います。反省してます。

また別に、たこ焼は次のような場合をもっとも怖れました。
なんでもそうですが、「むき出しのもの」って、なんか、こう・・・
「キモチワルイ・エゲツナイ・ブキミ」に感じるものですよね。
「深い層の無意識」の構造って、「むき出しの心」なのだと思います。
オカルトの「ブキミサ」と、類似するところがあるのかもしれません。
この訳の分からぬ「ブキミサ」を、読みたいと思っていないのに読まされて、
大きなショックを受けた人がおられるかも!と焦りましたよ。
この危険性について、KYOさんの「頭がクラクラ」という表現を読むまで、
たこ焼はまったく気が付いてませんでした。だからすごく焦りました、ほんと。
顔を見ながらでしたら、敏感に感じ取り、適当にフォローしながら話せるのですが、
投稿だと、そうもいきません。やはり、この手の話題の難しさを感じますね。

ここ数日、
「怒りのレス」をつけるぐらい大きな、この種のショックを
受けた人がおられるかと、すごく心配しました。
今のところ、そのようなレスはついていないので、とてもホッとしてます。
もちろん、実はそのような方がおられて、
投稿していないだけなのかもしれませんが・・・。
はまこさんが高熱を出されたことにも、責任を感じます。

とにかく、あの時点で止めといて大正解だったと思いますよ。
無遠慮・無配慮に、ぞくぞくと投稿しようとしてましたからね、たこ焼は。
なんとも、おそろしいことです。
そうしちゃってたら、無意識の「ブキミサ」に少々慣れている人でも、
大きなショックを受ける事態になったのでは・・・と考えてしまい、
ほんと背筋が寒くなります。そのような危険を未然に防ぐ機会をくれた
KYOさんに深く感謝したいです。ほんと、hug hugしちゃいたいぐらいですー。

〉〉あの手の話題を、相手の顔が見えない場に書くときのスタンスが、
〉〉今のたこ焼にはまったく分からんです。ですから、
〉〉まぁ、あの話題は超面白かったけど、残念やけど、たこ焼は、打ち切り。
〉〉秋男さん、あちらにはレス付けられんけど、堪忍してやー。

〉 ええよー。
〉 私も、少なくともたこさんには届いたなーと思って削除したし。

その削除、すぐに気が付きましたー。
迅速でしたね。助かりました。それに、
ちゃんと、秋男さんに伝わっていることが分かって、
その点、とても安心しましたー。

〉〉それに、面白すぎて、たこ焼、引き込まれちゃって、
〉〉(こんなこと書いたら、ますますオカルトに見えるかな?)
〉〉日常生活に支障がではじめたので、先日、奥さんに叱られましたー。(^^)
〉〉ありがたいことです。
〉〉彼女のおかげでたこ焼は現世にとどまれます。
〉〉(ますますオカルトに見えるー?)

〉 愛妻の ビンタも嬉し 現世かな

あはっははっは。
実は今日も、
「先月と今月、アマゾンでいくら使ったのか、決算を出しなさい!」
と怒られました。(笑)
いやー、
お金の計算をすると、いっきに現世に戻りますねー。(怪しい表現やね)
彼女にはほんと、かなわ〜ん。(トホホ)

〉〉〉 あ、ふたごさん?

〉〉はいー、ふたご。
〉〉めーっちゃかわいいいですー。
〉〉「パパー」とか言いながら、二人でパパの取り合いをしてくれるんですー。(^^)

〉 いや〜ん、かわいいですね〜。
〉 大岡裁きしてしまいそう。(?)

あまりにかわいいので、パパはついついがんばっちゃって、
二人同時だっこ、しちゃうことが多いです。
たこ焼流裁きには、ほんと体力がいりますー。
でも、大きくなっちゃって、これができなくなるかと思うと、寂しい・・・。

〉〉〉 こんな話をされてたんですね・・・
〉〉〉 「無意識」を初めて言い出したかのように騒いでる自分が恥ずかしい・・・
〉〉〉 (恥ずかしいフリだけね(笑))

〉〉いやいや、恥ずかしい、などとは仰らないで!
〉〉「意識レベルを下げるのはいい方法かな」ってことの実例をあげたかったのと、
〉〉「秋男さんの無意識学習法への賛同者は多いだろう」ということを言いたかっただけで、
〉〉そのように仰られるとこちらが恐縮してしまいます・・・
〉〉(恐縮しているフリだけね(笑))

〉 いや、恐縮だなんて、そんな、困ります・・・
〉 (困ったフリだけね(笑))
〉 (どこまで続くかね(笑))

さあ〜? どう返したらいのかよく分からんので、投げちゃいます・・・
(投げたフリだけね(笑))
(どうぞ気のすむまで(笑))

〉〉そういえば、以前、秋男さんも言ってましたよね。
〉〉酔っているときには、英語がポロポロ出てくるって。

〉 そうですね。酔ってるときって、なんかすごいですね。
〉 高瀬川でオオサンショウウオになったこともあります。

おおーっ! 
たこ焼の友人には、高野川でシラサギの舞いをおどった奴がいます。
そうそう、たこ焼も、鴨川で冷凍食品になりかけたことがありました。

〉 ただ、アトムさんやマリコさんご指摘のように、易しいものほど意味を考えてしまう、
〉 という場合もあるようです。
〉 私は、それはたぶん、易しいものは意味をしっかりわからないといけないという意識に
〉 よるものだと推測しているのですが、もうちょっとマリコさんを訊問してみなくては
〉 なんとも言えません。

いや、たこ焼は、やさしい本でもGRなら、比較的すーっっと流せそうです。
他方、児童書のやさしい本は、やはり意味を考えちゃうことが多いですね。
「やさしい」といっても、GRと児童書とで、大きく違うと思います。
多読通信で古川さんが書かれていた、
「GRの英語が、世界共通言語としての側面・・・」
という文章を読んで、なるほど、と深く納得しちゃいました。
何かをそぎ落としたので、「世界共通」という性質が出てきたんですね。

そういえば、今、思い出したのですが、
「レベルの高い児童書を読んでいる今よりも、
レベルが2ぐらいのやさしいGRを読んでいたころの方が、
簡潔で素直な英文がスラスラとアウトプットされてくる・・・」
というようなことを、以前、誰かが仰っていました。
何か、関係するかもしれませんー。

〉〉〉 (「The Joy of Not Working」読まれましたか!
〉〉〉  うれしーなー。

〉〉まだまだ全部は読んでませんよー。でも、ああいう話、好きやー。

〉 おー、うれしかー。

ふふふ
実は、和書ではあのような種類の本をよく読んだりするんですー。

〉〉〉  あ、「Knockouts」のほうはどうでした?   )

〉〉ふふふ
〉〉今月の購入予定には入っていて、アマゾンのカートには入っているのですが、
〉〉今、少し迷ってますー。何故かって?
〉〉本を開いたら、筋肉モリモリのお姉さんたちの水着写真ばっかりだったら、
〉〉イヤかなーって、ちょっと不安になっちゃって・・・。(^^)
〉〉もちろん、それはそれでとても美しいとは思うのですが、
〉〉たこ焼の趣味ではないー。だいじょうぶー? 

〉 あ、だいじょうぶだいじょうぶ。

なら、買いやね♪

〉 って、なんの話だ・・・

ダイデン筋・・・

〉 は〜い、ではでは〜♪

ではでは〜♪

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.