Re: わたし、いま

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(09:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10255. Re: わたし、いま

お名前: Julie
投稿日: 2004/2/14(12:18)

------------------------------

たこ焼さん、こんにちはー。Julie です。

〉〉〉「意思」はほとんどOFF・・・かな?
〉〉すばらしー。
〉すばらしー? ほんと? (テレテレ)

ほんと。ほんと。

〉だから、Julieさんがちゃんと書いてくれて、ほんと嬉しかったですー。(^^)

よかったー。

〉〉〉ところで・・・
〉〉〉たくさん日本語を真剣に読んで、
〉〉〉たくさん日本語で真剣に思考して、
〉〉〉たくさん日本語を真剣に書いているときには、
〉〉〉なんだか、英文がうまく読めないような・・・そんな気がする。
〉〉〉実は、今のたこ焼がそうなんです。
〉〉〉英文があまりスラスラ読めない。
〉〉〉これって、はまこさんの逆の現象? 気のせいかなぁ・・・。
〉〉〉気持ちの軽い「ざわざわ」で、まる1日読まなかったことが、この1週間で2回あったけど、
〉〉〉これぐらいの中断で、これ程まで、英文の理解が悪くなることは今までなかった・・・。
〉〉〉やはり、日本語の使いすぎ?
〉〉〉気のせいかなぁ・・・。

〉〉私も気持ちの「ざわざわ」だと思ってたのですが、(いい表現ですねー)

〉「ざわざわ」という表現は、sumisumiさんの書き込みからの拝借です。(^^)
〉ちょうどそんな感じの、いい表現だなー、とたこ焼も思ったんです。

うんうん。

〉〉このところ読めないという声、けっこうあるような???

〉そうですね。
〉やはり、日本語の使いすぎでしょうか? う〜ん。

う〜ん。
日本語と英語って異質な言語が2つあると、
あっちか・こっちか で、意識が2分されるときいたことがあります。
3つ4つに増やして4ヶ国語マージャンにしたほうが安定するとか。
うーん。

〉そういえば、
〉プロゴルファーが一緒にコースを回っているライバルの調子を崩すために、
〉相手のフォームについてちょっとしたことを、ひとことふたこと言う・・・
〉そんな汚い作戦があるとか。(ほんとかなー?)
〉言われた相手は、いつもやっている無意識的な動きができなくなって、
〉スコアを落とすらしいです。

うわー。スコア落ちそうですねー。
自分のやり方に疑念をいだかないほうがよい、ということかも?
やっぱり、多読に評価は禁物。
自分で自分を評価するのも禁物なのかもしれません。
(もちろん、できるようになったーってことは、どんどん評価しましょー)

〉無意識学習法って、
〉「ダアーッと読む」とか、
〉「ぼーっとしながらのリスニング」とか、
〉「睡眠やお酒で意識レベルを下げる」とかの他にも
〉まだまだたくさん手法がありそうですね。
〉開発の余地ありです。これからも、ずっと話題になると思いますよ。
〉Julieさんも何か思いついたら、ぜひ教えてくださいねー。(^^)

はい、ぜひぜひー♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.