Re: 私待つわ〜、いつまでも待つわ〜!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(14:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10239. Re: 私待つわ〜、いつまでも待つわ〜!

お名前: アトム
投稿日: 2004/2/13(13:07)

------------------------------

ジアスさん、みなさん、こんにちは。

〉 私は、「無意識に聞く」ことが大嫌いなのです!
〉 シャドウイングも音読もLRも、易しく英語を聞くことすらいまだに嫌いなのです。
〉今みたいに仕事でへとへと状態だと、本や映画はまだなんとか読もう、見よう、
〉とは思うのですが、訳のわからない英語は異音にしか思えず、ない方がまし、と思う
〉性格だ、ということがわかりました。
〉 仕事場でへとへとになった帰り道は、例えばリスニング用の英語のCDやテープを
〉持っていても、絶対に聞く気になりません。英語の本の面白さは知っているくせに、
〉英語の音よりも日本語の音、あるいは無音状態が大好きなのです。

ジアスさんとくいめいさんは、
雪が静かにしんしん積もっている様子って好きじゃないですか?
音がぜーんぶ雪に吸収されて無音ですよね。
それで、歩いたときに「きゅっきゅっ」って雪のきしむ音だけするの。
私、好きです。

んー、なんでこんな話をしだしたんだろ(笑)。

リスニングって、なんかお勉強モードになってしまうから、
何言っているか理解しようと思うと、真剣に聞かなくちゃいけなくて、
それって疲れているときは余計疲れちゃうんですよね。
だからって流し聞きをすると、ただの雑音だからうるさくなってくるし。

音を聞きながら考え事ってできます?
オットは音を聞きながらでも勉強できるみたいなんですよねー。私はできない。
静かじゃないとだめ。

あ、またなぜこんな話を(笑)。

ジアスさんは、英語の歌もだめですか?
私、英語の歌のときは、歌詞を聞いていないと気づきました。
メロディーだけ、うーんと、楽器の音を聞いているのかな?ヴォーカルも楽器の一部、みたいな。
内容はどうでもいいんですよね。
聞いてもわからない、って最初から歌詞を読み解く気がないようで。(笑)

無意識聞きって、そんな感じなのかなーって思ったんです。
朗読はメロディーがすごぉぉぉーーく地味ぃぃーーーですけど。(つまらないねー)
そんな地味なメロディーに身をゆだねることじゃないかと(笑)。

んー、でも長時間やるとやっぱりうるさくて嫌になりそうだなー。

〉 嫌な音は日本語でも聞こえないように意識していると聞こえなくなるじゃないで
〉すか。どうも私の無意識は英語(含む他の外国語)に対して同じ事をしているよう
〉なのです。

わかります、わかります。
本当に必要な情報に備えて、必要のない情報はシャットアウトするっていう、脳の働きなんですよね。
意味のない英語の音は、必要のない情報。

〉 映画を100本以上見ると、そんな拒否感を感じる前に簡単なフレーズは聞こえる
〉ようになりましたが、今でも字幕なしは嫌いです。で、英語字幕を出していますが、
〉そこで音を聞くより必死で英語字幕を読んでいる自分に気づきます。

それでも、タドキスト大会でネイティブの方の話していることを、私なんかよりうんとよく理解されているみたいでしたよ、ジアスさん。
映画をたくさんご覧になっていたからではないですか?

〉 というわけで、多読を受け付けた私も、スポンジリスニングはすごい壁があるみたい
〉で、楽しくリスニング、シャドウイングをできない自分に落ち込んでいます。

〉 こんな私でも音に親しめる方法ってあるのでしょうか?
〉 多読が軌道に乗ってから、ず〜っと溜まっていて、未だに解決しないモヤモヤなんです。
〉すかっと解決できるほど簡単な問題だということは十分承知してはいるのですが。

同じ人がいるんだー。
ね、ね、掲示板で、シャドーイングとか、リスニングとか、
盛り上がっているけど自分にはできないや、ってつまらなく思っていました。
そんな私がLRに飛びついたのは、「読みたい」からで。
音に引っ張られて読めば、へんにひっかからないで飛ばし読みもできるだろ、と。
それに、意味のない音が意味を持つんじゃないかと思ったんですねー。

「意味のない音が意味を持つ」ってことは無意識読みと矛盾するんじゃないかとも思うのですが、
そこらへんは深く考えていません。(いいのか?)

なんだかんだいっていますが、無意識聞きもLRも、まだたいしてやっていないので、効果はよく分かりません。
今は自分の中でブームになっているけど、そのうちうるさくなってやめちゃうかも(笑)。

〉 う〜。暗い書き込みで申し訳ありません。

どんどん吐き出してください。
sumisumiさんや、久子さんのおっしゃるように、聞きたくなかったら聞かないでいいと思います。
無理に聞いてしんどくなることないと思います。

〉 アトムさん、春の札幌でお待ちしていますので、必ず連絡くださいませ。
〉 酒井先生、11月のリベンジをお待ちしてますよ!

あ、表題はそういう意味があったの?(笑)
ジアスさんの書き込みを読む前にね、「そろそろ札幌に行きたいなー」って思ったんだけど、
2月の札幌を思い出して、もう少し辛抱することにしました。
寒いから。
寒いからこそ雪が降り、雪が鳴るんですけどねー。うーん、考えると苦しいー。

黙って札幌入りするなんてことはありませんから、ご心配なく(笑)。

先生も春に札幌行きましょうよ!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.