Re: 私待つわ〜、いつまでも待つわ〜!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(03:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10219. Re: 私待つわ〜、いつまでも待つわ〜!

お名前: くいめい
投稿日: 2004/2/13(01:07)

------------------------------

くいめいです。

ジアスさんの投稿を読んで、ちょっと私と似ているような気がしたので
横入りさせていただきました。

私も映画やテレビなどの映像付き音声か、好きな洋楽を聞くのは
まったく苦にならないんですが、朗読テープはなぜかだめなんです。
これまでも何本か試したことがあるのですが、最後まで聞き通せたのは
ゼロ。それでも最近のL&Rの盛り上がりを見て、みんな楽しそうだから
・・と再度試してみたのですがやっぱりだめでした。
(Frog and Toadのひとつの話ならかろうじでOKですが、あれ以上長いと
だめです・・・。)
最初の数分は何とかなるのですが、あとは寝てしまうかBGMになって
しまうんです。で、基本的に静かな状態が好きなので結局消してしまいます。

〉 実は先月札幌オフで借りたハリポタのテープも、実は1度も聞いていません。
〉(くいめいさん、札幌オフ参加のみなさん、ごめんなさい)

あっ、ぜんぜん気にしないでくださ〜い。という私も購入したまま
何年も封を切らずに保管してた位ですから。(^^;;

〉 というわけで、多読を受け付けた私も、スポンジリスニングはすごい壁があるみたい
〉で、楽しくリスニング、シャドウイングをできない自分に落ち込んでいます。

〉 こんな私でも音に親しめる方法ってあるのでしょうか?
〉 多読が軌道に乗ってから、ず〜っと溜まっていて、未だに解決しないモヤモヤなんです。
〉すかっと解決できるほど簡単な問題だということは十分承知してはいるのですが。

苦しいと思ってやっても続かないし、つらいだけなので
とりあえずまずは好きな映画を見続けていくのが良いと思いますよ〜。
あと、歌うのが嫌じゃなければお子さんと一緒にマザーグースを歌ったり
というのも良いかも・・・。

私がよくやっているのは好きな歌を歌詞をみながら
一緒に歌うことです。最初は歌詞を見ないで聴いて、次に歌詞を見て
どうやったらそっくり歌えるか研究(笑)、で、次に歌詞をみながら音楽を
かけて一緒になりきって歌います。(もちろん誰もいない部屋で)
カラオケ苦手な私でもこれならOK.(^^)
好きな歌だと何度でも聴けるんですね。これは私が英語好きになる
きっかけを与えてくれたゴダイゴから続けています。(年がばれる〜〜)。

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、ジアスさんにも
ぴったりなものが見つかると良いですね。

〉 アトムさん、春の札幌でお待ちしていますので、必ず連絡くださいませ。
〉 酒井先生、11月のリベンジをお待ちしてますよ!

お二人ともお待ちしていま〜す。

では。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.