Re: フー!フー!フ〜! 秋男さんへ〜♪

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(01:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10200. Re: フー!フー!フ〜! 秋男さんへ〜♪

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/12(19:11)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼です。

〉 詳細に読んでいただきまして・・・
〉 ヒデキ、谷崎もビックリの耽溺、キミのヒラメ筋がたまらない、です。

秋男さん・・・筋肉がお好きなのね・・・

〉〉〉それと、無意識の領域に訴えかける学習法が一番かなとの感を強くしています。

〉〉う〜ん、たこ焼はSSS式多読って、
〉〉まさに「無意識の領域に訴えかける学習法」だと思っていますよー。
〉〉そう確信したのは、多読を始めてから英語で話す夢を見るようになってからです。
〉〉夢の中で話す英語って、ごく自然に、日本語を話すかのように出てくるんですよ。
〉〉もちろん、複雑な表現ではないですが・・・。

〉 わたしはたま〜に、BBCでアガサ・クリスティーのドラマをやってたりします。
〉 すんごくよくできたプロットで、起きたら書いておこう(夢だということはわかっている)
〉 と思っているのですが、完全に消えますね・・・
〉 あっ、たしかに多読始めてからですね、それは。 いや、その前のリスニングからか・・・

さすがやねー。ドラマですか!しかも、すごくよくできたプロット。
あっ、秋男さんって、夢だとわかりながら、夢を見られる人なのね。
たこ焼はできないー。これは、人によりけりらしいですね。

〉 そういえば、SSS多読って「無意識の領域に訴えかける学習法」ですね。
〉 ころっと忘れてました。(笑)

ころっと、ですか!あはっはっはははh。
しかし、たこ焼は、『快読』を一読したとき、
あー、この先生、無意識を意識してはるー、
って思いましたよ。だって、
「unlearn」なんて、まさにそうでしょ?
これは、「無意識」という言葉を持ち出さずに、
「無意識」の働きを指し示すための用語だと思ったんです。

〉 酒井先生、本の中でははっきりおっしゃってなかったですかね。
〉 いきなり「無意識の領域」なんて言われるとオカルトですもんね。(笑)

確かに、「いきなり」だと、そうかもしれませんね。(笑)

「無意識」といっても、いくつもの層があるみたいですね。
浅くて、意識に近い層から、
深くて、意識になかなか上ってこない層まで、何段階にもなっているみたい。
深い層の無意識だと、たしかに、オカルトのように見えてくる要素がありますね。
(いわゆる「オカルト」とは、違うんでしょうけど。)

無意識が関係するといっても、
SSS的多読や秋男さんの「無意識学習法」って、
たこ焼にはぜんぜんオカルトには見えないです。(ですよね?)
意識レベルを下げたリスニングや、
意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりすることは、
浅い層の無意識との関係が深いからでしょうね。
だから、オカルトに見えやすい深い層の無意識の話とは、
強く分離して語ったほうがいいのかもしれません。(よくわかりませんが・・・)

う〜ん、
民族の無意識とか普遍的無意識とか
もっと深い層の無意識の事を話題にしちゃったけど、
あれは確かに、オカルトに見えやすいかなー、と思います。
(本人は全くオカルトのつもりはないんやけどね。)
そんなもん、このような公の場でやったら、不愉快な人も多いでしょうね。
ここの広場に投稿している人は、とても優しい人ばかりなので、
「怒りのレス」はつかなかったけど・・・。
ROMだけでレスつけてはいないけど、
とてつもなく激しく怒っている人は必ずいらっしゃるやろなー。反省です。

あの手の話題を、相手の顔が見えない場に書くときのスタンスが、
今のたこ焼にはまったく分からんです。ですから、
まぁ、あの話題は超面白かったけど、残念やけど、たこ焼は、打ち切り。
秋男さん、あちらにはレス付けられんけど、堪忍してやー。
それに、面白すぎて、たこ焼、引き込まれちゃって、
(こんなこと書いたら、ますますオカルトに見えるかな?)
日常生活に支障がではじめたので、先日、奥さんに叱られましたー。(^^)
ありがたいことです。
彼女のおかげでたこ焼は現世にとどまれます。
(ますますオカルトに見えるー?)

〉〉はまこさん!
〉〉毎回毎回、ご報告を楽しみにしていますので、
〉〉これからもよろしくね!!!!!

〉 ちょっとビックリマークが多すぎるのではないかね。 (ひがみ)

いずれ、はまこさんには○△○△してもらいたいので、
ちょっと多くつけちゃったんですー。(笑)
でもでも、
秋男さんは、はまこさんにむにむにしてもらったんやて? (しっと)

〉〉ミッフィーちゃん・・・
〉〉今度見てみようかな。うちの娘たち(2歳)も好きやしー。

〉 めーっちゃかわいいいよ。見た?
〉 あ、ふたごさん?

はいー、ふたご。
めーっちゃかわいいいですー。
「パパー」とか言いながら、二人でパパの取り合いをしてくれるんですー。(^^)

〉〉ひとつの策として意識レベルを下げるのはいいかもしれません。
〉〉・・・・・
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=6756]

〉 こんな話をされてたんですね・・・
〉 「無意識」を初めて言い出したかのように騒いでる自分が恥ずかしい・・・
〉 (恥ずかしいフリだけね(笑))

いやいや、恥ずかしい、などとは仰らないで!
「意識レベルを下げるのはいい方法かな」ってことの実例をあげたかったのと、
「秋男さんの無意識学習法への賛同者は多いだろう」ということを言いたかっただけで、
そのように仰られるとこちらが恐縮してしまいます・・・
(恐縮しているフリだけね(笑))

〉 意識レベルを下げる・・・う〜ん、いいかも。
〉 私も、寝る前とか起きた直後にリスニングすることが多いですけど、たしかに
〉 頭がカッカーと活性なときよりも、スーっと音が入っていく感じしますねー。
〉 飲んで帰りの電車では、たしかに読むスピードめちゃめちゃ速いし・・・
〉 う〜ん、いいかも。(飲めることがか?)

そういえば、以前、秋男さんも言ってましたよね。
酔っているときには、英語がポロポロ出てくるって。

〉〉〉このことで、読書やリスニングに対する姿勢がちょっと変わりました。つまり、
〉〉〉意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりするようになりました。

〉〉この「意味を考えることなく」の意味が少し不明なのですが、こういうことですか?

〉〉「意味を考えることなく」=英語→イメージ
〉〉「意味を考えて」=英語→(何らかの意識活動)→イメージ
〉〉(何らかの意識活動)とは、日本語を使わないまでも、何らかの「考える」です。

〉 これね・・・ ちょっといま悩みどころなのです。
〉 というのは、読書の場合とリスニングの場合とは違う感じがするからです。
〉 リスニングの場合は、イメージしようとも思わなくていい、ただ音を、音を、
〉 という感じで自分では納得しているのですが、読書のほうは・・・
〉 読んでて自分が意味を考えてるのかどうかさえ微妙でしょ? だから、まあ
〉 流れがよければいいぐらいに考えるべきなのか・・・

音のほうが、「自動的」という感覚に近いということですね?

〉 流れに満足しないで、もっと速く、聴くみたいにザーッと読んだほうがいいのか・・
〉 それだとあまりにも修行っぽくて面白くなさそう・・・

やさしいGR(レベル1〜2)なら、短時間で読み終わるので、
修行っぽさが少なくなって、いいかなーと思いますが、
これは人によりけりかな。

〉 やはりLRか・・・ (みちるさんの軍門に下るか・・・)

たこ焼は、早々に、みちるさんの軍門に下りましたよー。(^^)
秋男さんも、ちょっくら試してみたら? 
無意識学習法という視点でも、LRって、当りのような気がする。
たこ焼がLRするとき、映画を見ている感覚に近いものを感じています。

〉〉つまり、前者が言葉とイメージが直結しているのに対し、
〉〉後者は間に何か意識の活動が入っちゃっている・・・ということでしょうか?
〉〉この前提でたこ焼はこのレスを書きますね。

〉〉さてさて、
〉〉「ダーッ」というのは「立ち止まらない」のほかに、もしかすると、
〉〉「速く読む」あるいは「速い音を聴く」という意味を含むのでしょうか?
〉〉実は、たこ焼はもうそろそろ「速さ」を目指そうかと、考えております。
〉〉SSSでは、「速く読まなくてもいい」とありますが、これは初級のタドキストの場合で、
〉〉中級タドキストになれば「速さ」を大いに意識するのもありかな?と思っています。
〉〉つまり、上述の(何らかの意識活動)が介在する時間を与えないようにするのです。
〉〉すると、言葉とイメージが直結するようになるのではないかということです。

〉 そうそう、そうなんですよねー。
〉 でも、読むときは、もうちょっとあるていど意味をわかりたくありません?
〉 リスニングの場合は、音を聴くこと自体の楽しさがあるからいいけど・・・
〉 でも、思考の時間を与えない速読書を続けたらどんなふうになるのか知りたい
〉 ところではありますねー。ねー、たこさん?

そうそうそう
以前に、こんな書き込みがあったのを思い出しましたー。
下記は、トオルさんの投稿からの抜粋です。
やさしいGRの速読訓練です。理解度を20〜30%に落としての速読。
これ、ちょっと、やってみようかなー、って思っています。

ト〉読む速度はあまり重要でないということをSSSでいい始めていますが、
ト〉やはり読む速度が必要だと思われている方も多いと思います。
ト〉速く読むためには、知らない単語で止まる、複雑な文章で止まることができるだけ
ト〉少ないことが必要です。
ト〉音読みでは知らない単語は読めないので飛ばしているつもりでも無意識に止まっているかもしれません。
ト〉これらの対策は知らない単語が少ない、そして簡単な文章がまとまっている英文を
ト〉たくさん、できるだけ速く(理解度を20〜30%ぐらいに)読むことです。
ト〉GRでレベル3ぐらいを読まれているならレベル1で練習する方がいいです。
ト〉また崩れた英文ではない方がいいです。その点でGRがいいと思います。
ト〉コツがつかめれば1冊の本の中で速く読み飛ばす部分と味わって読む部分ができ、
ト〉総合的には読む速度が200語を超えると思います。日本語では速く読む部分と
ト〉味わって読む部分があって読まれていると思いますので、お試しください。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-million&c=e&id=760]

〉〉前に秋男さんが紹介してくれた「The Joy of Not Working」のような本だと、
〉〉特にそうかもしれませんね。
〉〉でも、小説とかの「物語」では、「内容のおもしろさ」はあまり害がないような気がします。
〉〉(う〜ん、単に、たこ焼がそのように読んでいるだけなのかもしれませんが・・・)

〉 本の読み方ってけっこう個人差があるなー、と思えてきてます。

本と尼僧ですね。(別に意味はありません)

〉 (「The Joy of Not Working」読まれましたか!
〉  うれしーなー。

まだまだ全部は読んでませんよー。でも、ああいう話、好きやー。

〉  あ、「Knockouts」のほうはどうでした?   )

ふふふ
今月の購入予定には入っていて、アマゾンのカートには入っているのですが、
今、少し迷ってますー。何故かって?
本を開いたら、筋肉モリモリのお姉さんたちの水着写真ばっかりだったら、
イヤかなーって、ちょっと不安になっちゃって・・・。(^^)
もちろん、それはそれでとても美しいとは思うのですが、
たこ焼の趣味ではないー。だいじょうぶー? 

ではでは〜♪

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.