Re: 本に呼ばれた経験も聞きたいのですが。。。。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(17:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10164. Re: 本に呼ばれた経験も聞きたいのですが。。。。

お名前: れな
投稿日: 2004/2/11(14:53)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。

〉こんなところで、またお願いで申し訳ないのですが、れなさんのイチオシ、
〉というか一番読みやすそうで、面白い、おすすめPB2,3冊教えてくださいますか?

読みやすそう…………(←頭の中が白い)。
ええっと、ごめんなさい、一瞬我を忘れてしまいました(笑)。
私は周り中から「れなさんの『簡単』はあてにならない」と言われております。
全然信用されてません。例の友人にすら、です(爆)。
どうせ私の納得力はー。しくしくしくしく。

というわけで、あんまりあてになりませんが、以前にご紹介した本の
中から(それ以降の本は難しさレベル「激」とかだったり)、比較的簡単だと
思われるものを。

McKillip, Patricia A. 
  "The Forgotton Beasts of Eld"  51000  LV6  ★★★★★
 "The Changeling Sea"  36000  LV8  ★★★★
  関連書籍:「妖女サイベルの呼び声」(早川文庫FT)
 "Forgotton Beasts" はSSSの書評にもあります。児童書扱いなんですが、
内容的には大人向けの、寓話めいたお話です。こんなに簡単な単語でこんなに美しい
文章が書けるんだー、としみじみ思わされる、とても美しい文体が特徴の本。
このお話を楽しむのにはヒロインの性格が合うか合わないかっていう問題があるよう
なのですが、エミリーがお好きなら大丈夫では? 別に、似てるとかではないですが。
 "Changeling Sea"は、文章になじみにくいのでちょっとレベルを高めに設定
してありますが、こちらもジュブナイル向けファンタジーです。"Winter Rose"
という本の方がレベルを低くご紹介していますが、こちらは一人称の文章で、とても、
癖が強いので、先にフラットな方を試された方がいいかなと思います。あ、でも
もし、佐々木丸美さんの本にはまった経験をお持ちならそっちの方がおすすめ。

Hoffman, Nina Kiriki 
 "Past the Size of Dreaming" 74000 LV7  ★★★★
  関連書籍:「マットの魔法の腕輪」(創元推理文庫)
 こちらは現代物のファンタジーです。タイトルも表紙も素敵なので、私はこれは
知らなくても買ったかも知れません(笑)。ただ、これはシリーズの2作目で、
1作目は「マットの魔法の腕輪」の原書である"A Red Heart of Memories"。
残念ながらこちらはPBでの入手が困難になっているので、お読みになる場合
には、「マット」を日本語で読んでからになさった方がいいかも。その方が設定も
わかっていて読みやすいし、合わない本だったらそこでやめられます。
現代に生きる、ほんの少し人とは違う力を持った人々と、幽霊屋敷のお話。
割とほのぼの系。ホラーじゃなくて、ファンタジーです。恐くないです。

Donna Andrews
"You've Got Murder"  78000  LV7  ★★★★
これは一応ミステリです。
ヒロインは何とAI(人工知性)。舞台は近未来。
とても軽快な、楽しいお話でした。ヒロインの性格がとってもいい感じなんです。
知的で好奇心旺盛で、理性的で穏やか(って、AIなんですし)な若い女性のイメージ。
彼女の一人称で話が進むので、あまり感情的になることがなく、精神的にすごく
楽に読めました。


と、こんなところでしょうか。どっちかというと、「文章おだやか系」(笑)。
マキリップは別の意味で癖がありますが、しんとした美しい文章なので、
読んでいるとはまってくると思います。

でも、私の「簡単」はあてにならないので、見てみて「OK」と思ってから
お読みくださいねー。
では、楽しい読書を。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.