Re: カイのお勧め本

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/26(08:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10122. Re: カイのお勧め本

お名前: カイ
投稿日: 2004/2/10(22:25)

------------------------------

こんにちは 久子さん

〉〉久子さんが推薦された本、全部好きな予感がします。
〉〉ご紹介ありがとうございます。
〉こちらこそ ありがとうございます。
〉もし、よかったらカイさんのお薦めもご紹介頂けると嬉しいです。

はい!では私のお勧め本を紹介させてください。
でも、児童書に関してはSSSで超有名なものばかり読んでいて
久子さんにはとてもご紹介できないので絵本を♪

● IF YOU GIVE A PIG A PANCAKE

もしも豚さんにパンケーキをあげたら?
豚さんはメイプルシロップもちょうだい。というでしょう。
豚さんにメイプルシロップをあげたら...(さあ、予想してみましょう)

絵がとってもかわいいです。
にこにこしてしまいました。

● I hate Roland Roberts

転校してきた主人公の女の子は隣の席のRolandが大嫌い。
おじいちゃんにお手紙を書きます。

日々の移ろいを手紙形式で描いています。
短い文章の中に優しい感じがにじみ出ていて大好きです。
同じシリーズで「Don't Forget to Write」もあってこれもお勧めです。
シリーズ的には「Don't ...」の方が先です。
私は「I hate ...」の方が好きなんですけど♪

● MR ARCHIMEDES' BATH

MR ARCHIMEDE は いつもお風呂にお友達と一緒に入ります。
(お友達は確かカンガルーさんときつねさんとかわうそさんだったような)
それは楽しい時間なのですが、困ったことが。
みんなでお風呂に入った後BATHROOMがぐちょぐちょになってしまうのです。
「なぜだ!」一生懸命考えます。

中年、ちょっとぽっちゃりのMR ARCHIMEDE の 背中とお尻が何度も出てきます。
(ま、お風呂入っているんですから)
EXCITEしてるMR ARCHIMEDE が かわいいんです。
こういう本読むと子どもは絶対真似するぞ。と思いました。

● little blue and little yellow

little blue と little yellow はとっても仲良し。
二人で一緒に遊んでいて hugしたら...

日本語でも有名な絵本ですが英語で発見!(もともと英語なんですけど)
とっても良かったです。
そっか〜hugか〜と感動しました。
日本語訳ではどうなっていたんだったかすっごく気になりました。
(抱き合う。ってなんか違いますよね。どうやって訳したんでしょ)
探しにいかないと!

● Kipper's Christmas Eve

あらすじを書くのが難しいです。
Kipper(犬さん)とお友達のPigとその子ども(だったはず)と仲間達の
ほのぼのとしたEveのお話です。
Little Pig(すみません、名前があったはず)ちゃんが
Eveの夜にプレゼントを空けちゃったりするところがとってもかわいい♪
最後のページがちょっと凝ってます。

今回5冊出してみました。
本当はもっともっとお勧めがあるはずなんですけど
図書館で立ち読み(すわり読み)した本は最近読書記録をさぼっていて
何を読んだかわからないんです。
面倒くさがりが災いした〜

〉〉これから久子さんの書評の本を探して読みたい。と思いました。
〉〉書評者でも検索できたらな...(できないですよね?)
〉できますよー。
〉書籍検索 で 書評者の名前で検索すれば OKです。

できました!
そして!すごい数!尊敬します。

ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.