Re: 本に呼ばれた経験も聞きたいのですが。。。。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/25(16:24)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10103. Re: 本に呼ばれた経験も聞きたいのですが。。。。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/2/10(11:38)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。

〉happyhopeさん、こんばんは。

〉キリンだろうと何だろうと読める本というのは、
〉子供のころ面白く読んだ本ですね。そうやって読んだ本は
〉・大草原の小さな家シリーズ
〉・赤毛のアン
〉・ナルニアシリーズ
〉・クマのパディントン

〉あ、これだけ?って今本棚見てきたけどこれだけみたいです。はは。
〉続きが読みたくてうずうずしたシリーズばかり。
〉パディントンにはてこずりましたけど、結局読んだし。
〉あ、赤毛のアンはまだ読んでなかった。邦訳を何度も読みすぎた後遺症で(笑)。
〉でも、これも絶対読める。

私、アンより、かわいいエミリーシリーズにはまりました。
アトムさんのおかげで思い出しました。
ありがとう。
あのなんともいえないプライドの高さがたまりませんでした。
原書で読んだら、楽しめるかなあ、とふとおもいました。 

お気に入りを思い出そうとしたのですが、つまらなかった本が思い出されてしまいました。
大体なんでも楽しんでいたので、面白くない本ばかり印象に残ったのかもしれません。

〉大人になってから読んだ本で「あ、これは邦訳本だ!英語で読めるんだ!」って原作を買った本は
〉・ストリートキッズ(邦題です)
〉・夏への扉(これはまだ読んでいないけど、今なら読める)

〉この二つは邦訳が手元にあったから思いついたの。
〉日本語本は借りて読んだ本が多いから、そういう本の記憶を思い出すと、もっとたくさん出てくるかも。

なるほど。

〉で、同じ本を「好きだ」とおっしゃっているかたの通過報告を参考にいろいろ買いました。
〉でも、人の意見を参考にして買ったものは、思い入れがない分、すぐ読まない(読めない?)で積んであるものも多いですね。

〉amazonで買い物をすると、お薦めリストがでてくるじゃないですか。
〉そこでレビューを見て面白そうな本を買ってみることもあります。
〉こうして買った本もしばらく積んであります。(笑)

〉じゃあ、すぐ読んだ本って何だろう、って考えてみました。
〉ないみたいでした。買った本はどれもこれもしばらく積んであるみたい。

そうそうオススメ本はなんとなく気になりながらもそのままおいておく場合もあって。。。

〉結局、私も「次に読む本」選びには苦労しているのね、という結論に達してしまいました。
〉happyhopeさんがみなさんに問いかけてくださって、よかったですー。
〉私もみなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。
このお言葉がいちばん、ホッとしました。(^^)
なんて。
私だけではなかったのが安心しました。

200万語過ぎて、どう方向付けるか、みたいなものがあやふやで、私は何をよみたいのかわからなくなってしまい問いかけました。

〉ああ、結局参考にならない投稿でした。ごめんなさい。

いえいえ、心が軽くなりました。
ありがとうございました。

P。S
いまFarmer Boyを読んでいます♪
いい文体ですね〜
半分過ぎて、このまま読めそうです。
初めて読んでいて食べ物の羅列でその甘い味がしました。(^^)

ではでは〜


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.