Re: 皆様ご協力お願いしますー(とりあえず私の場合)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/26(21:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10101. Re: 皆様ご協力お願いしますー(とりあえず私の場合)

お名前: happyhope
投稿日: 2004/2/10(11:14)

------------------------------

れなさん、こんにちは。
またまたわかりやすいお答えをありがとうございましたm(__)m

〉うわー、これは難しいご質問ですね。ここは皆様のお力を拝借せねば。
〉すでに久子さんがお答えくださってますが(ありがとうございますー)、
〉他の皆様もご協力よろしくお願いいたしますー。

お声をかけてくださってありがとうございますー。
心強いです。
便乗してもう一つ聞きたかった質問も書いてしまいました。

〉でも、とりあえず私の場合。
〉ええと、大変申し訳ないのですが、私は読みたい洋書に困ったことがない
〉んです。理由は、今までの私の投稿を読んでくださった方はご存じの通り、私は
〉「読みたい本を読むために洋書読みになり、今も読みたい本だけ読んでいる」
〉からです。なので、これから私がお話しするのは読みたい和書を増やした時の
〉私の方法。多読のための洋書の枠内で、というとかなり話が違ってきてしまう
〉と思いますが、これからの読書生活の充実のため(笑)ってことでよろしければ
〉読んでやってください。

〉1.一番簡単な方法
〉 これを言うと身も蓋もないですが、本探し初心者の方に現在一番簡単なのは、
〉「同好の士に寄生する」ことです(笑)。例えば、自分がすごく気に入った本が
〉あったとして、そのタイトルでネット検索をかけてみる。そして、その本を書評
〉している人の中からその本への思いが自分と近い人を探す。で、その人が気に
〉入ってると言う本を読んでみる。その本も自分に向いていたら、次の本も。
〉やっぱり合わない、と思ったらまた別の人。別の本。そうやって探していくうちに、
〉どんどん芋づる式に宿主が増えていって、困らなくなります。
〉インターネットができて、本当に楽になりましたよね(笑)。昔は大変だった
〉のに。

なるほど、何もしてこなかったその場任せの私の怠慢さ。。。。お恥ずかしいです。
ありがとうございます。
やってみます。

〉2.好きな本・作家をたどる
〉 これは上記の方法の本からのバージョン。研究者の方がやる、「引用からの検索」
〉と同じです。好きな本があれば、その作者の本を全部読んでみる。エッセイなどが
〉あればそれも読んでみる。もちろんHPからでも何でもいいです。

これはずっとやってきました。
多読でも好きな作家にもっとたくさん出会いたいな、と思っています。

それで、
〉例えばその作家が「好きだ」と言っている作家の本を読んでみる、「この本が面白
〉かった」と言っている本を読んでみる。「影響を受けた」でもいいし、逆にその
〉作家を目標にしてる、という人の本でもいいわけです。とにかく、関係する本で、
〉ちょっとでも興味がわいたものを読んでみる。

なるほど、もっと手を広げるわけですね。

〉専門書の場合は、もっと簡単。本の後ろについている「参考文献」リストから、
〉自分が興味を持った部分の本を選んで読んでみればいいんです。
〉そうやってどんどん見ていくと、必ず「当たり」にめぐりあいます。で、そこから
〉またたどっていけばいいわけです。

「当たり」にめぐりあうためのたびですね。

〉3.好みの分野を増やす・見つける

洋書ではここまでは今のところ手がまわらなそうです。
まず1,2でやってみます。

〉 とてもそんなことは、とお思いになるかなー。もっと簡易にやる方法としては、
〉何日か新聞を隅から隅まで読んでみる、という手があります。

いえいえ、新聞の広告本で目につく本がときどきあります。

〉という感じです。ごめんなさい、あんまり実用的じゃないですねー。

とてもわかりやすく、実用的です。
もう手ほどきしてくださったいるみたいでありがたくてすみません。

〉それから、

〉〉私は子供の頃は自他とも認める本好きでした。
〉〉中学の時は毎日図書館に行って1日1冊読んでいました。

〉こういうことを書かれるときに、
〉「そのころはドリトル先生シリーズが大好きで何度も読んでました」とか、
〉「なんといってもナルニアが好きで」とか、
〉「さとうさとるさんのファンでした全部読んでます」とか、
〉そういう風に書いてくださると、そのお話のファンの方がどこからともなく
〉現れて(?)「だったらこれがおすすめでーす」とか言ってくださると
〉思いますよ? ね? そうですよね?

ナルニアが大好きでした。
どちらかというと冒険ファンタジーが好きみたいです。
赤毛のアンではなくエミリーシリーズの方が好みで何回も読みました。
皆さん、よろしくお願いします。m(__)m

〉ではどうか、よい本に巡り会えますように。
〉これからもよろしくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願います。(ぺこり)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.