Re: 私を呼んだ本 久子編

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/27(12:12)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10100. Re: 私を呼んだ本 久子編

お名前: happyhope
投稿日: 2004/2/10(10:59)

------------------------------

久子さん,こんにちは、お返事ありがとうございます。
覚えていてくださったのも嬉しかったです(^^)

〉happyhopeさん こんにちは 久子です

〉200万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉タドキスト大会のとき、なかなか面白い本に出会えないとおっしゃっていたのに、
〉たいしたアドバイスができなくて気になっていました。

そんなことを言っていましたか?
(全然覚えていないんです。爆)
お返事ありがとうございます。

〉〉皆さんは次に読む本をどうやって選んでいらっしゃるのでしょう???
〉〉教えてください。
〉〉聞きたいです。

〉少し前にペギーさんに同じ質問をされたときのお返事がこれです。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=8234]
〉お読みになっているかもしれませんね。

今読みました。ありがとうございます。

〉これは、児童文学書評のWebページで見つけました。

書評はいつも見ています。

〉新聞の書評で見かけて購入したのは、Me and My Shadow などです。
〉新聞は日本の日刊紙で、翻訳された新刊紹介コーナーと広告欄です。

そういえば私も好きなデルトラやローワン、DOOMSPELLなどは新聞のファンタジー
コーナーでした。

〉本屋の新刊本コーナーで、ちょっと読んでみて原書を買うこともあります。

日本語を読んでから、というのもありですね。

〉購入はほとんどアマゾンなので、残念なことに届くまで難易度がわかりません。
〉納得力を総動員しても読めないなんてことはざらです。ただ、児童書の場合は
〉主人公の年齢より2,3歳下くらいからをターゲットにしていることが多い
〉と思うので、これでレベルの検討をつけています。
〉大人向けの本のベストセラー系は、おおむね易しいので趣味にあう本なら
〉読めると思います。

なるほど、納得です。
まだPBを読むまでの持続力がなくて、うーん。

〉あまりお役に立てなかったかもしれませんが、だいたいこんな感じで選んでます。
〉それでは たっぷり楽しめる本に出会えるといいですね。

そうなんです。
自分が楽しいというのが問題で、SSSの書評などで人が楽しくても私はどうか、と
言うとまたこれが別問題で、ホントにたっぷり楽しめる本と出会いたいです。

ありがとうございました。

図書館で私を読んだ本

〉The Queen's nose
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=review&bid=S102927&bfile=bookdata]
〉タイトルに引かれたと作者Dick King-Smithの名前に聞き覚えがあったので....
〉何でも願いが叶うコインを手に入れた女の子のお話。安心して読めました。
〉Dick King-SmithはBabeの作者です。
〉この本でDick King-Smithが気に入って、自分でいろいろ購入しました。

〉ハリポタのDVDを購入したときもらったミルドレッドの魔女学校DVDのチラシが
〉面白そうだったので、原題を調べて購入
〉The Worst Witch
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=review&bid=S101985&bfile=bookdata]
〉こういった呼ばれ方もありかな。

おお、面白そうです。
こちらも目を開いて探していると、出会えるのですね。

〉本屋で呼んだ本は
〉Geisha of Gion
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=review&bid=S103397&bfile=bookdata]
〉可愛い舞妓の表紙に引かれて

〉振り返ると、ほとんど装丁とタイトルで選んでますね。

私も図書館では装丁とタイトルで選んでいるのですが、うまくあたりません。

タドキスト大会で道々お話しただけなのに心にかけてくださってたくさんのお返事をありがとうございました。m(__)m

楽しい読書、したいです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.