Re: 選択眼についての質問です。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/19(22:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10062. Re: 選択眼についての質問です。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/2/9(09:36)

------------------------------

はじめまして、れなさん、happyhopeです。

とてもわかりやすい、霧が晴れていくような説明をありがとうございました。

〉それから、もう一つ、「行間を読む」ということについてのこんな経験をしました。
〉去年の終わり頃、"Monkey's Raincoat" を読んでいた時のことです。
〉この本はバリバリのハードボイルド。洋書でハードボイルドを読むのは初めて
〉でした。日本語では色々読んでます。そして、日本語で読んでいる時にはよくある
〉ことなんですが、読んでいる途中(本を閉じて電車を降りたときとか)、
〉気がついたら「ハードボイルドな思考形態」になっていたんです。
〉びっくりしました。

〉ええと、どう説明したらいいんでしょう? つまり、「主人公の語りと同じ
〉文体で、主人公と同じように現実を思考している」状態、なんですよね。
〉こういったことは、日本語で、印象の強い一人称の文章を読んでいると(村上春樹
〉とか)よく起こるんですが、私自身はずっと、それは「文体に反応している」
〉んだと思っていたんです。ところが、それが英語でも起きた。
〉私はもちろん英語ではものを考えられません(笑)から、考えそのものは
〉日本語です。でも、明らかに本の中と同じハードボイルドタッチ。自分の周りの
〉現実を、主人公の視点で語っています。私が反応していたのは、文体や文章
〉ではなく、その先にある主人公(作者)の思考そのものだったんですね。

多読を始めて、なんというか文体が気になるようになりました。
GRの読みやすさの一つは文体がさらっとしていること、
読みにくい児童書の一つの要因として、文体に癖、特徴がきついこともあるのかもしれません。

あるときよんでいて日本語のナレーションが聞こえてきてびっくりしました。
物語なら物語風、ハードボイルドなら、ハードボイルド風に訳文、と言うより、よくある最初の導入文でした。
(ちなみに訳してはいません、そういう物語として、聞こえてきたのです。)

〉日本語読書で培った能力のうち、私が洋書を読むのに役立っているな、と思っている
〉のは主に次の3つです。

〉・読解力
〉  これに、先ほどの「納得力」も含まれます。
〉  どこまでわからなくても読めるか、というのは、ひとえに「あるものだけで
〉  結論を導き出す」力にかかっているのかも。
〉・持久力
〉  本を読み続ける力です。活字中毒者はこれを無限に持っているので、そうでない
〉  人のことはあまり考えられないのですが、実際にはとても重要だと思います。
〉  この力があれば、どんなにぶあつい本でも、何十時間かかっても、楽しんで
〉  読むことができます。

これがないので薄いGRが楽なのです。(泣)

〉・選択眼
〉  自分の読みたい本を見つけ出す力、自分にふさわしい本を選び出す力です。
〉  とても無理だ、という人はせめて「自分がどの本が好きか、どういった分野の
〉  本なら興味が持てるか」を常に意識して、人にも伝えるようにすると、向こうから
〉  本が来てくれるようになります。

ここについて質問したかったのでした。
私は子供の頃は自他とも認める本好きでした。
中学の時は毎日図書館に行って1日1冊読んでいました。
でも大人向けの本で面白い作者に出会えなかった。
日本の作家が今もどうも受けつけず、高校からは読む本の量ががくっと落ちました。
多読に出会うまでほとんど読まないときもざらでした。

選択眼が、なかったのではないか、と気付きました。
今も1冊読んだあと、何を読んだらいいのか、どうやって選んだら、いいのか手探り状態です。
皆さんは次に読む本をどうやって選んでいらっしゃるのでしょう???
教えてください。
聞きたいです。
よろしくお願いします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.