Re: 英語学習と英語の本を読むこと。チクワさん&Julieさんへ。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/19(13:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10047. Re: 英語学習と英語の本を読むこと。チクワさん&Julieさんへ。

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/2/9(01:19)

------------------------------

チクワさん、こんにちはー。
レスありがとうございます。

〉ふらっとみちるさんのHPに行ってみまして・・・
〉いえ、なかなかちゃんとポイントを掴んだ見方ができないんですが、
〉「本に関する100の質問」を見せていただきました!(1年半くらい前のお気持ちですね)
〉みちるさんお答えの、ほとんどの本や作家さんがわからない・・・
〉でも、
〉 061. 憧れのキャラクターを教えてください。
〉      レイディ(新井素子さんの本)

〉ここを見つけて、わたしもみちるさんと重なるところがある〜、と
〉うれしくなりました。あと、漫画の題名もだいたい・・・
〉こういうとみちるさんには「チクワさんってこういう人か〜」と、
〉わかっちゃうんでしょうねぇ。(笑)

あ、ありがとうございます。
そうそう、みんなに迷子になるっていわれます。
もうすぐ、全部リセットしようと思っているのですが。

お、チクワさんも、コバルト・ララを通った方なのかなーとうれしく
なりました。

〉で、全体的に、「修了にむかって教材に取り組む」のでなく「本を読んでいる」
〉あー、楽しい、と私は思えるのです。
〉あ、「修了にむかって」いるわけじゃないから「教材」と思っていないのかな?
〉と、今思いつきました。
〉でも、私にはどちらかといえば「本」のGRですが
〉前にも言ったように、SSS多読のどの面が学習法か、といわれれば、
〉「GR」だなー、と思います。

うんうん。分かります。
GR100冊本棚に並べてにこにこ〜なら、本ですよね。

〉(その読書家、英語学習好きの彼女を)無理に誘うつもりはないのですが、
〉ひとつだけ気になるのは、本当はその方が多読にハマれるタイプのひとなのに
〉「自分で気付くことができない」、
〉「そして私がそれを見抜いて、うまくのせてあげられるように誘えていない」
〉という状態になっているのでは、と疑うと恐い気がするんです。
〉ごめんね、誘っているタドキストが私で。巡り合わせが悪かったね〜。
〉みたいな。ま、しょうがないです。(うー、いいのか?モンモン・・・)
〉(コピペ以上)

んー、何事にも出会う時期ってありますからね。
今は出会う時期じゃないのかなーくらいでもいいのかもしれません。

「冬のソナタ」で韓国語はじめた友人が、2人くらいいます。
そのお友達の方も、大好きな海外作家の未訳の作品が面白いらしい〜。
なんてきいたら、いてもたってもいられなくなるかも。
いや、そういう本をプレゼントしてみて、この本が読めるようになるよ〜。
なんて、誘惑してみるのもぐーかもしれませんね。

それではー。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.