Re: わたし、いま

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/20(14:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10042. Re: わたし、いま

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/9(00:46)

------------------------------

はまこさん、こんばんはー。たこ焼ですー。

大丈夫ですか?
なんか、とてもしんどそうで・・・、心配です。

〉だけど英語以外のことは、望んで起こっている現象ではありません。

〉いつもの私ならこの状況を楽しんでいるでしょう。
〉もしかしたら今夜一晩寝て、明日の朝起きたらいつも通り
〉笑っているかもしれません。

「英語は道具だ」という見方も、確かに一理あるとは思うのですが、
たこ焼は、「言葉は心そのものだ」とも思うのです。
はまこさんが、今、経験されていることが、何なのか
たこ焼には正確に分からないのが悲しいですが、
もしかすると、はまこさんの心に相当負担がかかっているのでは?
と非常に心配です!

〉でも何となくいま書きたいです。
〉あまり溜めこまないうちに言っておきたいです。
〉ここには聞いてくれる人がたくさんいると思うから。

いつでも聞きますよ。
そう思っている人はたくさんいると思いますよ。

〉私が特別な能力を持っているわけではないということだけはわかっています。
〉だけど、同じような進み方をしている人はあまり見かけないように思います。
〉以前、目だけで走る脳内音読と、黙読の脳内音読の
〉二重奏に困っているということを酒井先生に相談した時、
〉はまこの前を歩いている人は誰もいないから
〉僕にもわからないと言われました。

〉ここに集まっている人たちの進み方をだいたい把握しているだろう先生が
〉言うのだから、やっぱり同じような人っていないのかなー
〉ぐらいにしか思いませんでしたが、なんとなく淋しい気もしました。
〉音読で100万語読んでいるときは酒井先生でさえその効果を
〉疑っていたというのですから、なんとなく感じていた孤独感も
〉そんなに的外れでもないかなと思いました。

〉いつもはうきうきしているので、誰かと一緒でなくても独自のスタイルだと
〉言われてもそんなものかなぐらいにしか思いません。

〉だけどしんどいときは誰かに何てことはないよと言って欲しいです。

〉子供ですね。

〉じゃあどうしたいんだ、アドバイスのしようがないじゃないかと
〉あきれる人もいるかもしれません。
〉聞いて欲しいだけです。
〉ついでにうんうん、わかるよと言ってくれるとなお嬉しいです。

つらいのですね・・・。

〉私がいろいろ聞こえたり、聞いた文字を組み立てたりできるのは、
〉特別な能力があるからではない、これはどこかの国だか
〉どこかの集団では普通のことだと思っていると、
〉ひまぞさんがはまこの進み方はラテン系の人みたいだと
〉言ってくれました。そうか、やっぱり大勢いるんだと思いましたが、
〉ラテン系と言われてもいまひとつピンときませんでした。
〉どっかに似たような人が大勢いるはずだけどどこにいるのかな〜と思っていたら、
〉ちんげん斎さんがあるツリーでフィリピンの女性のことについて
〉書いていました。ああそうか、アジアだったら何となく納得。
〉きっとアジア全域では聞こえたり、理解できる人は大勢いるんだろう。
〉ばからしく思うかもしれませんが、やっぱりどこかの集団に帰属している
〉かもしれないと思うと安心します。

はまこさんのお話を聞いて、たこ焼がまず連想するのは、
子供の絵本を書いている画家たちです。
言葉と絵って、全く関係ないように見えますが、
聴覚と視覚って、脳の中では似た性格を持っているようです。
以前から不思議に思っていたのですが、
子供の絵本画家たちの絵って、大人にはそれほどではなくても、
子供にはすごくアピールする絵を描いたりするんですよね。
彼らは子供のような視覚を持っているのかもしれません。
つまり、たこ焼がいいたいのは、
はまこさんの聴覚で起こっていることとよく似たことが、実は、
絵本画家たちの視覚でも起こっているのかも、ということです。

「こどもの心を残したおとな」
というのは良く聴くフレーズですよね。
絵本画家たちは、視覚にこどもの心を残しているのでしょう。
はまこさんは、聴覚にこどもの心を残しているのだと思います。
絵本画家がたくさんいるように、
はまこさんと同じような方もたくさんおられると思いますよ。

〉〉う〜ん、たこ焼はSSS式多読って、
〉〉まさに「無意識の領域に訴えかける学習法」だと思っていますよー。
〉〉そう確信したのは、多読を始めてから英語で話す夢を見るようになってからです。
〉〉夢の中で話す英語って、ごく自然に、日本語を話すかのように出てくるんですよ。
〉〉もちろん、複雑な表現ではないですが・・・。

〉私も寝る前のうとうとしている時とか、夢の中だとそうです。
〉ただ、多読の量が少ない分、毎日ではないです。

たこ焼も、もちろん、毎日ではないですよー。

〉だけど多読をはじめてから日を追うごとに形がはっきりしてきているので
〉そう遠くないうちに、起きていても英語で考えるようになるだろうと思っています。

う〜ん、すごいなぁ。
たこ焼は「そう遠くないうちに」とまでは、まだ行ってないです。

〉〉はまこさんの報告は、毎回毎回、とても興味深いです。
〉〉同様な経験をたこ焼が得ることは、まぁ、無理とあきらめていますが、
〉〉彼女の報告は数多くの示唆・ヒントに富んでおり、非常に貴重です。

〉秋男さんにもお礼を言いましたが、たこさんにも言いたいです。
〉ありがとー(^^)
〉何となく、すごいねー、でも結局私には関係のない話だから
〉と思っている人が多いんではないかな、それはそれでいいし、
〉一部でも参考になることが書けていたらいいなと思っていたのですが、
〉たこさんにこう言ってもらえるとすごく嬉しいです。

どういたしまして。

〉〉もしかすると、はまこさんの言語に関する脳の領域が、
〉〉子供なみの可塑性(学習能力)を維持しているのかもしれません。
〉〉つまり、
〉〉子供の言語脳の「発達」あるいは「機能的な構造」について、
〉〉おとなの言葉で報告してくれているんです!
〉〉すごいことですよ、これは!
〉〉言語発達・機能構造の専門家(言語学者?心理学者?脳科学者?)とかが
〉〉はまこさんにインタビューしてまとめれば、ちゃんとした論文になるでしょう。
〉〉(冗談ではないです。本気でそう思っています。)

〉そうなんですか。でもきっとこういう大人も多いと思うのですが、
〉どうでしょう。よく驚かれるので自信がありませんが。

はまこさんのような経験をする可能性のある人、
おそらく、実はそれなりの数はおられるのだと思います。
ただ、気付かないのですよ、その可能性に。
だって、はまこさんだって、音読とかやる前は
こんなこと自分にできるなんて想像すらしなかったでしょ?
おそらく、何らかのきっかけ(おそらく多量の音読?)によって、初めて、
表に出てくるのではないかと思います。
その「多量の音読」って、みんなやらないじゃないですか。
ですから、可能性のある人たちもみんな眠ったままなんだと思います。

〉〉今回のはまこさんのレスによれば、
〉〉日本語より英語の方が楽だとか・・・。
〉〉おそらく、脳に日本語・英語どちらでも使う領域Xがあって、その領域Xは、
〉〉日本語・英語を同時には処理できない、ということでしょうか?
〉〉また報告を読むと、日本語・英語の同時共存が将来可能になるような感触が
〉〉はまこさんにはあるように見受けられます。これはおそらく、
〉〉その領域Xが、2つの言語に同時対応可能になるという質的変化を起こしそうなのか、
〉〉あるいはその領域がもうひとつ新たにできるという量的な変化が起こりそうなのか・・・。

〉最近英語を聞きながら日本語で考え事をしていたのですが、
〉日本語で真剣に考え事をしているのに、聞いている英語も理解していました。
〉以前OSS1をする前にプレOSSと称して数人で集まったことがあります。
〉その時トオルさんが、みんなでこうして会話をしている間、
〉英語を聞き流していると言いました。それだけでも驚きましたが、
〉私も、私もと数人の方が英語を流しているとチャットで書いていました。
〉私には絶対できないことです。
〉だけどできるようになりました。ああ、トオルさんてこうやって聞いて
〉いるんだなー面白いなぁと思いました。
〉でも今はできません。そのうちまたできるようになって、
〉いずれいつもできるようになるかもしれませんが、
〉特にそうなりたいとも思わないので放っています。

なるほど。
同時通訳者の境地ですね。
すごいなー。

〉〉はまこさん!
〉〉毎回毎回、ご報告を楽しみにしていますので、
〉〉これからもよろしくね!!!!!

〉ところどころチョキチョキしましたが、
〉本当にありがとう!!!!!

〉また書きます。

こちらこそ、ありがとうございます。
つらければ、遠慮せず、どんどん書いちゃいましょう。(^^)

〉ではー(^^)/~~~

ではでは〜♪

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.