Re: わたし、いま

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/20(16:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10037. Re: わたし、いま

お名前: 秋男
投稿日: 2004/2/8(23:39)

------------------------------

 はまこさん、こんばんはー。秋男です。
 お手紙(お手紙?)ありがとー。
 うれしーわー。

〉◆はじめに◆
〉書いたことを読み返してみると、
〉なんだか読みにくい日本語になっていました。
〉でも今はそれを書き直すことができません。
〉お許しを〜〜〜
〉◆◆◆◆◆◆

 許します〜〜〜

〉秋男さん、トオルさん、こんにちは。はまこです。
〉お二人の書き込みを読んで、思ったことを書こうとしました。
〉だけどあんまり思い出せません。
〉ちょっと重症かなー。

 体験中なのね。
 苦しいんやろな。(なんかそんな、ごっつ苦しみながら変身するヒーローもんがあったな。)

〉今日本語を読んで理解すると言う作業がすごくしんどいです。
〉最近自分が考え事をしていて、ちょっと間を置く、その間は数秒のことかも
〉しれないのに、もうさっき考えていたことが全く思い出せない、
〉という経験をしていました。これは物忘れがひどくなったなーという
〉レベルの問題ではありません。直感的にヤバイと感じました。
〉が、すぐに対策をとって乗り切りました。木・金・土曜日はほぼ元に
〉戻ったと思ったのに、今また手のひらからさらさらと砂がこぼれるように
〉自分の記憶が流れていってしまいます。

 ふんふん。

〉英語が日本語のように理解できるわけでもないのに、
〉それでも今は英語を読んだり、聞いたりしているほうが
〉楽です。なんかリラックスできます。
〉英語以外の外国語に接している時も大体こんな感じです。

 なにかが起こってる。

〉まぁそんなこんなを繰り返しながら日本語・英語・外国語は
〉私の中で共存するようになるのでしょう。
〉と楽観的に考えています。

 今はちょっとつらいけど、どうなっていくか楽しみやね。

〉とりあえず、前から思っていたことを書いておきます。

〉私は多読を始めてから、つらいとか苦しいとかいう経験を
〉したことがありません。
〉今、はじめてしんどいと思っています。
〉これは多読が起因となっているのではないと思うのですが。

〉あぁ、こういうことを書こうと思ったんじゃなかった。。。
〉えーと、

〉多読をはじめてから英語に接している時の
〉気持ちを表してみたいと思います。

〉ここに一枚の絵画があります。
〉世界的に有名な作家の絵です。
〉絵画について詳しくない人でも、○○の作品だとわかって
〉その絵を見ると、ほほ〜っと思うかもしれません。
〉ついでにその絵の技法や、その作者自身について、
〉その絵が書かれた時代背景について、
〉同時代の作家について、
〉はたまたその絵の金銭的価値について知っていると、
〉いろいろな角度からその絵を見ることができて、
〉より楽しめるでしょう。

〉でも、いま挙げたすべてのことを全く知らなくても、
〉素晴らしい絵って、見た瞬間に感動すると思います。
〉いつまでも見ていたくなる絵ってあると思います。
〉その絵にギリギリ近づいて見てみたり、遠くから
〉見てみたり、斜めに立ってみてみたり、
〉ちょっとしゃがんでみてみたり、背伸びをして
〉上から見てみたりすることもあると思います。

〉私が英語に接している時はこんな感じです。
〉自分の感性が先です。
〉知識はその後です。
〉絵画についての説明だけでは全然足りませんが、
〉こんな感じです。

 自分の気持ちに素直な人の文を読んでると自分も気持ちが素直になってくるのか、
 これを読んで、長らく忘れてた絵のことを思い出しました。
 すんごい好きなん。たしかトレンツ・リャドとかいう人なんやけど。(好きなら憶えとけー!)
 上本町の近鉄百貨店かどっかで実物の絵を見たんやけど・・・もうね、思い出したら
 涙が出て来る。すごいん。ただ草むらなだけの絵なんやけど。吸いこまれていくような
 感じがした。
 ってだけなんやけど。(ごめん。)

〉いつも報告を書くときに、面白いこと、楽しいこと、
〉わくわくすることばかりしていると書きますが、
〉こういう理由なので、面白く、楽しく、わくわく
〉するのです。

〉わかりにくいかなぁ。

 ううん。なんとなくわかる気する。(なんとなくかー!)

〉面白いこと、楽しいこと、わくわくするということも、
〉こうしなければ、と決めているわけではありません。
〉そうしたいからそうしているだけです。

 うんうん。

〉100万語までは夢中で音読をしていましたが、
〉100万語を超えて少ししてから、これだけは
〉気を付けようと思っていることが一つあります。

〉自分で作った枠に縛られないようにすることです。
〉普段は意識していませんが、ときどき自分に
〉聞いています。

 変化してるときって、一日で着心地が悪くなったりしますもんね。

〉私は去年の1月頃から英語の勉強を再開しました。
〉その時のできなさぶりは200万語報告の時に
〉書いていますが、去年の2月の私はこうでした。

〉「英語は耳からマスターする」という本を読んで
〉へぇと思ってやってみる。
〉BBCラジオを聞こうとすると速攻で寝てしまう。
〉この一年間で一番たくさん寝た時期でした。
〉単語で言えば、childrenが複数形だということを
〉やっと思い出して喜んだというレベルです。
〉1月にchildrenという単語を見て、これの複数形は
〉なんだっけ〜?と一生懸命思い出そうとしていたので、
〉思い出したときの喜びとおかしさは印象的でした。

〉2月の末頃、一週間かけて中学生向けの文法書を
〉読みました。頭に残っているのは、冒頭辺りにあった、
〉「英語はI と You だ」という言葉だけです。
〉その本には文型について書かれていなかったので、
〉いまでも文型はわかりません。習ったと思うのですが、
〉まったく思い出せません。
〉多読をはじめたときに前からしか読めなかったので、
〉かえってよかったなと思います。

 これは多くの人にジェラシーを催してしまう点ですね。
 そのぐらいまっさらなとこから始めたかった、と。(笑)

〉いま秋男さんから借りているThe Brothers Grimm
〉を少しづつ読んでいます。
〉(秋ちゃん、少しづつやねん。当分返されへんと思うー)

 (ええよええよー。ゆっくり読んでやー。800ページもあるしねえ。(笑))

〉これを読みながら思い当たったのですが、
〉150万語前後から、ずっとレベル3を読んでいると
〉思っているのに、いつのまにかレベル4も5も
〉レベル3だと思って読んでいるようです。
〉もちろんわからない言葉も多いのですが、3も4も5も
〉古語が入っていても、大して変わりはないです。

 これこれ、これがうらやましい。
 子どもは、やさしい単語とか難しい単語とか区別なく(使用頻度の差はあれど)
 平等に言葉が入ってくる。
 それができてるってことじゃないかなあ、はまこさんは。

〉映画を見てても、ラジオを聞いてても、そんな感じです。
〉わからないものはわかりませんが、あんまり関係ないです。
〉いや、ちょっと違うか。
〉考えようとしたら、考えられません。日本語しんどい。

 不快を避けられるっていうのはすごいことです。
 たいてい、こだわりや義務感や何かで、自分の「不快サイン」を見逃したり、
 気づいても抑圧したりしてしまうから。

〉この間、フランス語らしき歌を5曲ほど聞いていました。
〉日本語を聞いているみたいに、スーっと頭の中に
〉何のストレスもなく入ってきます。
〉でも一言もわかりません。不思議な感じでした。
〉英語を聞いているときは、この一言もわからない
〉少しわかる、よくわかるが混ざっているように思います。

 私も、英語のリスニング教材の中に、一部イタリア語が入ってて、ぜんぜん意味わからんねんけど、
 何回か聴いてるうちに自然に、イタリア語のセリフの方を憶えてしまいました。
 英語は憶えられず。(笑)

〉この聞くということについても発見したことがあるのですが、
〉たくさん書きすぎたので、また別の機会に書きます。

 うん、聞かせてなー。

〉秋男さんとトオルさんのお話に共感したので
〉書こうと思ったのに、自分の日記みたいになってしまいました。

 またいろいろ考えが触発されておもしろかったよー。

〉お二人にはまた明日にでも書くかもしれません。

 はーい。

〉そうだ、私の報告が秋男さんにとってなんらかの役にたって
〉たようでとても嬉しいです。
〉お礼をいうのが最後になってしまいました。
〉ごめ〜ん

 ええよええよ。慣れてるし。(笑)

 はまこさんの話、とってもとっても役にたってます。

〉ではー(^^)/~~~

 はいではー。ありがとー。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.