Re: タイルと目地、だと思っています

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/25(13:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10026. Re: タイルと目地、だと思っています

お名前: れな
投稿日: 2004/2/8(21:55)

------------------------------

ちんげん斎さん、こんばんは。
正攻法ですね。良かったー。って何が?
ごめんなさい、気が弱いんですー(笑)。

〉さて、タイトルの件ですが
〉「納得力」系のみなさんが、ほぼ一様に英語力が低いとおっしゃっている様
〉なのですけど 「納得力」も英語の力のうちなのではないでしょうか?
〉英語の力というのが適切でなければ、基礎的言語能力とでもいいましょうか。

そうですね、基本的言語能力という意味では、もちろん力のうちだと思います。
実際、納得力の話をする友人達とは、「もともとの言語能力の違いはあるよね」
といった話もしてました。

でも、それを即、英語の力だと言うことは私にはできません。
英語のためになっている力ならば、結局は英語力なのだとは、まだ思えないのです。
いつかはそう思うかもしれないですが、今のところ、英語力と納得力は私の中で
別の存在です。

例えば、私が全然知らない言葉、スワヒリ語でもパーリ語でも古代言語でも
何でもいいですが、に出会って、それを読もうとしたら、もちろん全然わかりません。
そこにはとっかかりは全くなくて、言語能力の出番もないです。
英語だったら、少しはとっかかりがあります。言語能力をフルに発揮すれば、
それなりに読めます。でも、足りないんですよね、そのとっかかりが。
自分ではそれがわかるんです。残念ながら。

私の中で、英語力と納得力は、タイルと目地のようなものです。
タイルという確固たるものがあって、目地はそれをつなぐもの。本当は、タイルが
メインで目地はちょっとあればいいはず(なくても困るけど)だし、目地ばっかり
多かったらもろくて見た目も何だか変な壁に仕上がってしまう。

それでも外から見たら同じだよ、と言われるかなって思います。壁になってれば
いいじゃないか、って。それって手抜き工事?(笑) なんだかカビも沢山
生えそう(爆)。

こういうのって、本当に心の中の問題なのかもしれません。
周りのみんなが認めてくれていても自分では認められないことの1つだろうと
いう考え方もあるでしょう。あ、でもとりあえず、皆さん自分の「納得力」には
自信があると思いますよ? それは誇ってると思います。それを英語の力には
カウントしないだけで。

〉#わし、納得力ってあんまりなさそうだから、
〉#そういう力ってうらやましいよぅ

ありがとうございます。私の「すごい」は納得力がすごい、と思っていただけると
とっても嬉しいです。で、英語力がすごいってことになっちゃうのかなあ?
地震が来たらばらばらになっちゃいますねー。

では、これからもよろしくお願い致します。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.