Re: 10万語通過、おめでとうございます♪

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10088 // 時刻: 2021/9/28(21:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10048. Re: 10万語通過、おめでとうございます♪

お名前: 柊
投稿日: 2018/8/31(16:03)

------------------------------

"Mirikentaro"さんは[url:kb:10047]で書きました:
〉こんにちは。

Mirikentaroさん、こんにちは。柊といいます。

〉多読をはじめて約2週間。本日10万語を通過しましたので報告いたします。

おめでとうございます。早いですね。

〉合計91冊でレベル別には以下の通りです。
〉YL0 65冊
〉YL1 23冊
〉YL2 3冊

冊数がまた多い。読書する時間がよほど多いとかなのですか? 1冊当たりの語数が多い本なら早いけど、語数が少ない本になると読む速度が極端に落ちる私としては、どうやって読んでいるのかちょっと教えてほしいです。基本的に、いくつもの話を1日に読むのが苦手なので。

〉今のところのお気に入りは、Oxford Reeding Tree Kipperシリーズ、Frog and Toadシリーズ、OBW Graded Readersです。

おお、Frog and Toadははまりますよね。私は多分、この先もずっと好きだろうと思います。OBWは英語の本を読むのに慣れていない時期に、怖い本だと思い込み(黒いので角川のホラー文庫のイメージがあった)、勝手に敬遠してそれ以来です。歴史物でどうしても読みたいのだけ買いましたが。

〉昔買った「今日から読みます英語100万語!」と最近買った「英語多読 すべての悩みは量が解決する」を多読のガイドとしております。

昔買ったというところに、葛藤の歴史を勝手に感じています。

〉しばらくはYL0からYL2の本を中心に、時たまYL3も読みつつ、20万語、30万語と読み進めていきたいと思っております。

まあ、予定は未定というか、多読の予定はすぐ吹き飛びますから、あまりきっちり決めない方が良いですよ。読みたい本があったら、YLを気にせずに、とりあえずのぞいてみるのをおすすめします。

〉それでは。

〉Happy Reading!

Happy Reading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10049. Re: 10万語通過、おめでとうございます♪

お名前: Mirikentaro
投稿日: 2018/8/31(21:36)

------------------------------

"柊"さんは[url:kb:10048]で書きました:
〉"Mirikentaro"さんは[url:kb:10047]で書きました:
〉〉こんにちは。

〉Mirikentaroさん、こんにちは。柊といいます。

柊さん、こんばんは。掲示板でお名前拝見していました。
コメントいただけてうれしいです。

〉〉多読をはじめて約2週間。本日10万語を通過しましたので報告いたします。

〉おめでとうございます。早いですね。

ありがとうございます。
時間が取れたのでここまでは順調にきました。

〉〉合計91冊でレベル別には以下の通りです。
〉〉YL0 65冊
〉〉YL1 23冊
〉〉YL2 3冊

〉冊数がまた多い。読書する時間がよほど多いとかなのですか? 1冊当たりの語数が多い本なら早いけど、語数が少ない本になると読む速度が極端に落ちる私としては、どうやって読んでいるのかちょっと教えてほしいです。基本的に、いくつもの話を1日に読むのが苦手なので。

そうですね。一日に読む時間は少ない時で30分。多い時で2時間ぐらいでした。時間が十分とれたことが沢山読めた一番の要因かもしれません(現在ダイエット中で、エアロバイクに毎朝乗っているのですが、その時にもバイク漕ぎながら読んでいて、意外に集中して沢山読めます)。
また速度が速いという実感はないのですが、日本語での読書も趣味で、本を読むことが日常で、タイプ的にどんどん読んでいくのが好きです。分からない語彙もちょこちょこ出てくるのですが、気にせず進めていけたのも良かったのかもしれません。英語多読は一冊終えたら次の一冊と進めていますが、日本語の本であれば、常に複数冊並行して読んでおり、柊さんとは逆に色々並行して読んでいたいタイプかもしれません。ただ読むのも少し早いかもしれませんが、内容を忘れるのも早いです。

〉〉今のところのお気に入りは、Oxford Reeding Tree Kipperシリーズ、Frog and Toadシリーズ、OBW Graded Readersです。

〉おお、Frog and Toadははまりますよね。私は多分、この先もずっと好きだろうと思います。OBWは英語の本を読むのに慣れていない時期に、怖い本だと思い込み(黒いので角川のホラー文庫のイメージがあった)、勝手に敬遠してそれ以来です。歴史物でどうしても読みたいのだけ買いましたが。

Frog and Toadは私もずっと好きだと思います。なんかほのぼのして優しい気持ちになれますよね。

〉〉昔買った「今日から読みます英語100万語!」と最近買った「英語多読 すべての悩みは量が解決する」を多読のガイドとしております。

〉昔買ったというところに、葛藤の歴史を勝手に感じています。

そうなんです。10年前ぐらいに一度挫折しております。今回は10年ぶりのやり直しです。だから柊さんみたいに続いている方が凄い!

〉〉しばらくはYL0からYL2の本を中心に、時たまYL3も読みつつ、20万語、30万語と読み進めていきたいと思っております。

〉まあ、予定は未定というか、多読の予定はすぐ吹き飛びますから、あまりきっちり決めない方が良いですよ。読みたい本があったら、YLを気にせずに、とりあえずのぞいてみるのをおすすめします。

そうですね。読める(読みたい)ときは読んで、読めない(読みたくない)ときは適度な距離感で多読を続けていけたらなと思っています。
でもいつかは、ペーパーバック、雑誌をすらすら楽しめたらいいなと思っています。
(旅行に行ったときに買った本・雑誌がいくつかあるので。。)

〉〉それでは。

〉〉Happy Reading!

〉Happy Reading♪

Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.