Re: 英語を聞きながら眠れますか?

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/19(20:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2491. Re: 英語を聞きながら眠れますか?

お名前: sunset
投稿日: 2017/8/10(23:36)

------------------------------

柊さん初めまして。
多読歴10年くらいで、たまに掲示板にお邪魔していろいろな投稿を読ませていただいています。
学校の非常勤講師なので、夏休み中は時間があるため返信してみます。
私は長い本は、AudibleやCDの音声で聞いているので、読んでいる英語の本の半分以上は音声のみで読んでいます。(聴いています)
私はながら聴きで、家事をしながらや移動時間などに聞いています。

そして本題の「英語を聞きながら眠れますか?」ですが、ほとんどの場合Yesです。
夜イヤホンで続きを聞きながら布団に入るのですが、そのうちに眠ってしまってほとんど聞いていないときから長いこと聞いているときまでさまざまです。
1年に数回は1冊の本が終わるまで聞いてしまって「あ~あ」と思うこともありますが、週に3~4回寝ながら聞いている頻度からすれば、ほぼ「眠れます」と答えられると思います。

〉3、英語漬けにすると、日本語が下手になる。日本語の文章を書くときに、英語が浮かんで日本語の適切な単語や言い回しが出てこなくなる。

この感覚はわかります。
人生の中で一番英語力が高くなっていますが、その分日本語力が低くなったように思います。これは年のせいか?単語が英語でしか出てこない時もあります。

〉4、少し負荷をかけると効果的かと思ったが、私が負荷をかけようとすると、頭が痛くなる。

私が思うには、楽しんでたくさんの本を読むことで負荷をかける必要もなく英語力があがるのではないでしょうか。そこにアウトプットが加わると英語力の幅が広がると思います。週に一度でもいいので英語で話をする相手がいると、話したい内容を構成したり、使うべき単語を瞬時/調べて使ったりするので、効果的だと感じます。
柊さんは楽しんでやっていらっしゃるようなので、余計なお世話かもしれませんが。

〉といったことがわかりました。ちなみに、朗読音源は私は選り好みが激しいので、Audibleで選んでも、5人に1人ぐらいしか気に入る人がいません。特に、ブリティッシュな発音が好みというか、聞き取りやすいので、エラリーよりはホームズの方が当たりを引く確率が高いです。

私は本が面白そうかどうかで選ぶのですが、柊さんは朗読者で選ぶのですね。
面白いです!
Audibleの音源は試聴できるので朗読者で選ぶのもできますね。
私は入会以来500冊以上購入(2017年に29冊買っている)して、楽しんで聞いています。
寝てしまった分は次の時に遡って聞きなおします。
私のところの大人の会員さんたちも英語の朗読を聞いていると眠くなっちゃうと言っている人が多いので、英語を聞きながら眠れる人も多いのだと思います。

〉Libri Voxでモンテ・クリスト伯(50時間以上)とホームズほぼ全部を読み切っているbgDavidという人を見つけ、これでホームズが全部(casebook以外)同じ人で聞けるとほくほくしています。ちなみに、ホームズを全部朗読したものがaudibleでは70ドルで売っていました。無料朗読サイトで手に入れちゃっていいんだろうか、とちょっと思います。聞き終わった時には、頑張ってお礼のメールを書こうと思います。

最初の頃はLibrivoxも併用していたのですが、やはり新しいタイトルの朗読を聞き始めるとそちらが面白くなってしまってLibrivoxはすっかり使わなくなってしまいました。

どうぞ英語漬けの夏を楽しんでください。
Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2492. Re: sunsetさん、ありがとうございます

お名前: 柊
投稿日: 2017/8/15(08:57)

------------------------------

"sunset"さんは[url:kb:2491]で書きました:
〉柊さん初めまして。

sunsetさん、初めまして。

〉多読歴10年くらいで、たまに掲示板にお邪魔していろいろな投稿を読ませていただいています。
〉学校の非常勤講師なので、夏休み中は時間があるため返信してみます。
〉私は長い本は、AudibleやCDの音声で聞いているので、読んでいる英語の本の半分以上は音声のみで読んでいます。(聴いています)
〉私はながら聴きで、家事をしながらや移動時間などに聞いています。

〉そして本題の「英語を聞きながら眠れますか?」ですが、ほとんどの場合Yesです。
〉夜イヤホンで続きを聞きながら布団に入るのですが、そのうちに眠ってしまってほとんど聞いていないときから長いこと聞いているときまでさまざまです。
〉1年に数回は1冊の本が終わるまで聞いてしまって「あ~あ」と思うこともありますが、週に3~4回寝ながら聞いている頻度からすれば、ほぼ「眠れます」と答えられると思います。

かなり、眠れる頻度が高いわけですね。

〉〉3、英語漬けにすると、日本語が下手になる。日本語の文章を書くときに、英語が浮かんで日本語の適切な単語や言い回しが出てこなくなる。

〉この感覚はわかります。
〉人生の中で一番英語力が高くなっていますが、その分日本語力が低くなったように思います。これは年のせいか?単語が英語でしか出てこない時もあります。

私は、このニュアンスの単語は日本語にはないのでは?と思うこともあります。少なくとも、私の知っている日本語の中にはないけど、英語だとよく使われるらしい、ということもたまに。

〉〉4、少し負荷をかけると効果的かと思ったが、私が負荷をかけようとすると、頭が痛くなる。

〉私が思うには、楽しんでたくさんの本を読むことで負荷をかける必要もなく英語力があがるのではないでしょうか。そこにアウトプットが加わると英語力の幅が広がると思います。週に一度でもいいので英語で話をする相手がいると、話したい内容を構成したり、使うべき単語を瞬時/調べて使ったりするので、効果的だと感じます。
〉柊さんは楽しんでやっていらっしゃるようなので、余計なお世話かもしれませんが。

楽しんでいて、一段落つくと、どっと疲れてぐったりして動けなくなる、ということがしょっちゅうです。ので、楽しむ=負荷がかかるということがしばしば。「少しの負荷」と意識すると、どっと疲れる前に切り上げられるかと思いました。アウトプットの必要性は、感じています。校内で英語塾の先生(アメリカ在住歴あり)が、英語でおしゃべりしながらお菓子作りをしたり、何かテーマを決めて催し物をするという教室をやっているので、参加しようと思って、はや数ヵ月。

〉〉といったことがわかりました。ちなみに、朗読音源は私は選り好みが激しいので、Audibleで選んでも、5人に1人ぐらいしか気に入る人がいません。特に、ブリティッシュな発音が好みというか、聞き取りやすいので、エラリーよりはホームズの方が当たりを引く確率が高いです。

〉私は本が面白そうかどうかで選ぶのですが、柊さんは朗読者で選ぶのですね。
〉面白いです!

本の中身がわかるかどうかが、朗読者で決まる部分が大きいので。発音だとか、声の調子だとかで、わかるわからないの差が大きいので、本の内容が面白そうでも、この人の読み方だと、私はわからないということがよくあります。リスニングがもっと向上したら、中身で選ぶようになるかもしれません。

〉Audibleの音源は試聴できるので朗読者で選ぶのもできますね。
〉私は入会以来500冊以上購入(2017年に29冊買っている)して、楽しんで聞いています。
〉寝てしまった分は次の時に遡って聞きなおします。
〉私のところの大人の会員さんたちも英語の朗読を聞いていると眠くなっちゃうと言っている人が多いので、英語を聞きながら眠れる人も多いのだと思います。

英語を聞きながら眠れるかどうかは、体質なのか、英語に対する姿勢なのか、英語力なのか。考えてみると面白い問題ですね。

〉〉Libri Voxでモンテ・クリスト伯(50時間以上)とホームズほぼ全部を読み切っているbgDavidという人を見つけ、これでホームズが全部(casebook以外)同じ人で聞けるとほくほくしています。ちなみに、ホームズを全部朗読したものがaudibleでは70ドルで売っていました。無料朗読サイトで手に入れちゃっていいんだろうか、とちょっと思います。聞き終わった時には、頑張ってお礼のメールを書こうと思います。

〉最初の頃はLibrivoxも併用していたのですが、やはり新しいタイトルの朗読を聞き始めるとそちらが面白くなってしまってLibrivoxはすっかり使わなくなってしまいました。

私の好きな著者はQiu XiaolongとJean Plaidyなので、朗読がほとんどないのですよ。ベストセラーというだけで、読みたくなくなるというひねくれ者ですし、もう少し充実してくれないと、Audibleは使いづらいですね。

〉どうぞ英語漬けの夏を楽しんでください。
〉Happy Reading !

ありがとうございます。sensetさんもHappy Reading♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.