ボストンでの英語生活その3

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/5/21(14:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 607. ボストンでの英語生活その3

お名前: トオル
投稿日: 2006/3/9(02:51)

------------------------------

こんにちは、トオルです。

今回は「クレーム」について書きます。

ボストンに来てから、生活立上げなどで
いろいろ上手くいかないことがありました。
私はそれらを我慢してきました。
しかし、周りの友人と話していると彼らは我慢せず、
よくクレームを言っているようなんです。

そこで、生活にも慣れてきて、私もクレームを言ってみました。
1)銀行
銀行のATMで現金を$60引き出そうとしたら、
$40しか出てきませんでした。
日本ならすぐに係員が出てきたり、備え付けの電話機でおかしいと
いえるのですが、
こちらのATMでは、備え付けの電話機もないし、係員もでてきません。
1回だけなら$20は仕方ないと思えるのですが、
これからも度々あるかもしれません。
そこで、クレームを言うことにしました。
いつ、どこのATMで、$60引き出そうとしたら、$40しか
出てきませんでした。
だけど、取引明細では$60引き出したことになっているから
$20戻してという内容です。
すぐにクレームを言ったので、銀行からの回答は、
今はまだ仮の取引の状態なので、取引が確定した状態になっても
$60引き出したことになっていたらまた問い合わせしてください。
でした。
その後、1ヶ月経っても何の連絡もないので、
どうなっているのか説明してくださいということを
ATMは壊れていたのか、
システムの調査はしたのか、
ATMのカメラ画像は調査したのか、
質問形式で1つ1つ書きました。
結局、$60戻ってきました。($40余分なんだけど)

2)フライト
アメリカでは飛行機のチェックインをするときは機械で自分で
行うことになっています。
私も機械でチェックインしようとしたら、エラーが出てきて、
空港の係員にチェックインできないから、係員によるチェックインを
お願いしました。
ところが、その係員はもう1度、機械でチェックインするように
言って、再度、エラーが出ると、何も言わずにどこかに行ってしまい
ました。
私はカウンターの前で10分以上、待ちぼうけ。
その係員は戻って来なくて隣のカウンターの係員があいたときに
チェックインをお願いしてなんとかチェックインできました。
自宅に戻った後、このことをメールでクレームしました。
なんと、10分後に返信メールが来て、5000マイルもらいました。

この2件のクレームでわかったことは、
クレームを言わないと何も改善されず、いつも泣き寝入りすると
いうこと。
そして、クレームを言うと、カスタマーサービスで少し得をする
ときがあるということです。
あと、英語でクレームできないと我慢ばかりして楽しく生活できない
ことです。

日本ならば、事実がどうかということをまず判断して対応という手順だと
思いますが、
こちらでは、クレームがあれば対応という手順のようです。

こちらのシステムがいいとか悪いとかではなく、
違いを知っておくのが重要だと思いました。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.