Re: 英検、TOEIC、そして多読との関係

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/19(23:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

60. Re: 英検、TOEIC、そして多読との関係

お名前: Julie
投稿日: 2005/1/5(13:54)

------------------------------

あっきーさん、はじめまして。Julie です。
じゅんじゅんさん、杏樹さん、みなさん、こんにちはー。
apple さん、英検は年に3回くらい?あるはずだとツッコミありがとう。
そのとおりで、準1級と1級が年2回だったのでした。

だから、資格習得に熱心な層は、そちらに流れる・・・という仮説
だったのですが、あっきーさんのおっしゃるとおり、
かなり強引でしたね。
ほとんど都市伝説?というか、デマをまいてしまったようですみませんでした。


〉平均的には、やはり
〉実力プラスマイナス30点程度にみておけば問題ないと思います。

なるほど〜。
たしかに、過去、30点くらいの上下があったときは、
英語の実力が伸びたり縮んだりした、というよりも、
試験に慣れた・前日夜更かしした、という問題だったように思います。


〉TOEICの語彙は、5000〜6000語レベルですから、
〉GRの多読だけですぐにスコアアップを期待するのは性急すぎる
〉んじゃないかと思います。スコアアップや資格取得が目的なのか、
〉本当の英語力を培うのが目的なのかを明確にする必要があるでしょうね。
〉私は両方とも狙ってるので、欲張りなのですが(笑)。
〉資格試験の勉強は、いわゆる「幻想の抜け道」でしかないので、
〉「多読の王道」からは道を踏み外さないことが大切だと思います。

私も欲張り派です(笑)。
資格が必要になるので、スコアも気になります。
「多読の王道」を体験・理解した上で、
「王道」から踏み外さず、「王道」に害をあたえないような、
多読で基礎をしっかりつくった後で、スコアアップへつなぐ道
という話をしたいなとかねがね思っていました。
(だからといって、受験日の話は雑談にはしりすぎだったかも・汗)
(でも「王道」への害は一番少ないですね・笑)


〉TOEICや英検などの試験を意識しだすと、文法、語法や語彙増強ばかりに
〉目がいって多読をストップしてしまう・・・これは最悪パターンだと
〉思います。これは私も陥った苦い経験があります。

私も苦い経験が(爆)。
300万語読んだとき、unlearn して忘れた分を問題集でドーピングしたのです。
文の中に空欄がある問題をたくさん解いていたら、
文章の中に、私にはわからない単語があるんだということを
まざまざと見せ付けられて、当時読んでいたペーパーバックが
まったく読めなくなってしまったのです。
すでに多読で、今まで覚えていた日本語訳はおかしいと疑うことを覚えたので、
この単語も本当のところはわからないと疑いはじめるとキリがないんですよね。
どんどん読めなくなって、yes だって何に対して yes と言ってるのか
わからない、yes すらわからなくなっちゃった、と思って泣きました。
言葉が何も語らなくなって、ただの模様になりました(笑)。

私の場合は、1年で400万語のハイペースで読んでます。
多読に出合ってからは多読しかしていません。
試験されることに慣れている学生さんなら、
こんなに極端な反応は出ないかもしれませんね。

そんなわけで、「王道」に害の出ないドーピング法(笑)に関心があります。
そろそろ一年たつので、また受けてみようかな、と。
「抜け道」はないとしても、シャドーイングをやるほうがいいよとか、
新聞など時事問題の読書量を増やしてみたらとか、
どうしても文法のおさらいをしたいなら Grammer in Use がいいよとか、
長期的に英語力アップにもつながるような道はあると思うのです。
それから、会場には若者が多いから雰囲気を楽しもう、
といった試験情報?とかね。
そうした情報交換をこの掲示板でできたらいいなーと思っています。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.