Re: TOEICでは、統計処理した数字がスコア

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/20(06:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[哀] 52. Re: TOEICでは、統計処理した数字がスコア

お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2004/12/30(08:01)

------------------------------

Julieさん、じゅんじゅんさん、皆さんこんにちは。

〉オフ会のとき、なんかじゅんじゅんさんから、
〉すっきりしない気配が漂っているのを感じてました〜。

うーん、じゅんじゅんさん、タドキスト大会幹事長という大役疲れ?
おだいじに。

〉〉その小耳に挟んだ話というのが、英検と同じ日のTOEICは、
〉〉英検に受験者が流れるので点数が取りやすい、とかそういう話でした。
〉〉(TOEICって門外漢なのでこの話もうろ覚えなのですが・・)
〉〉(ちなみに間近だと2005.1.23がそうらしいです)

〉英検は、年に2回しかないので、TOEIC と英検の両方の資格がほしい人は
〉英検のほうを選択します。

3回だったはず。6月と秋と冬。
上位級の回数は、少なかったかもしれないけど・・・。(自信なし)

〉英検準1級、1級ねらいの人がそちらに流れるので、
〉同じ日に TOEIC を受けると、上位層がいなくなります。

TOEICって、英検2級に合格した人が、
次に準1級までのレベルの差が大きいので、受ける、
という受験生が多いと耳にしたことがあります。
確かに、だいたい2級の合格者のTOEIC平均と、TOEIC平均が、
同じくらいだったような。
#だから易しめのTOEIC Bridgeができたのでしょうね。

ま、いずれにせよ、ちょっとでもスコアを上げたい場合・・・
英検と同じ日に、受けてみる価値がありそうですね。(^^;)

個人的には、10月(東京・関西など大都市のみ試験がある)は、
点数が低めに出やすいような気がしなくもありません。
各種TOEIC資格対策対策の学校も大都市にあるので、
それでかなぁとか、思っていたりもしなくもないのですが、
単に遠くの試験地に無理して出かけた私が悪いのかもしれません。

−−

多読を始めてから2度目の年末をむかえました。
多読を通じて、色々な表現のニュアンス、文化に少しずつ触れ、
コミュニケーションの難しさを、感じています。
先日、スリランカ料理のお店に行って、別の方が店員のかたに聞いてました。
「被害はテレビより大きい」というたどたどしい日本語に、
かける言葉が見つかりませんでした。
その後の報道で、その声通りの情報が流れてきます。
時々店にかかる電話で、何を話しているのかはわかりませんが、
少しでも今後の被害が広がらないよう、祈るばかりです。

来年は、いい年になりますように・・・Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.