うおぉぉぉぉ〜〜〜!そうだったのか!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/24(15:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3. うおぉぉぉぉ〜〜〜!そうだったのか!

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/12/18(00:02)

------------------------------

はまこさん、こんにちは。

続きの投稿をしてくれてとーってもうれしーです♪
掲示板一番乗り、おめでとーー!!

〉話はタイトルのことに変わりますが、
〉12/13(月)放送の
〉NHKテレビ 人間講座 12・1月放送 [月]
〉ようこそ「マザーグース」の世界へ  <講師>鷲津名都江
〉を見ているときに、ぴかーっ!ときたんです。

〉えっと、まず、私がずっと疑問に思っていた話しをさせてくださいね。
〉自分自身への疑問なんですけど、
〉「英語の私と日本語の私は別の人だ。何でだろう?」

===ちょきちょき===

はまこさんの多聴歴謹んで拝読いたしました。

〉やっと「ぴかーっ!」に戻りますが、
〉今週の放送の中で、
〉「英語のリズムは強弱のリズム。自然に体がはずむリズム。」
〉という話があったんです。
〉そこで「ぴかーっ!」ときたんですね。

〉「あぁ、私はずっとはずんでるんだ。
〉聴く時も、朗読する時も、書くときも。
〉多聴、多読を始めたときから私はずっとはずんでるんだ。
〉高低のリズムを持っている日本語の私。
〉強弱のリズムを持っている英語の私。
〉別人のように感じるのは当然のことなんだ。」

〉その時、とってもとっても嬉しかったんです。
〉すっごく晴れやかな気持ちでした。
〉別に今までも別人みたい、と思って悩んでいたわけではないのですが、
〉日本語では経験したことのないことばかりが
〉私の中で起こっているのは何故かなー、と思っていたので、
〉やっと謎が解けた気がして、すごく嬉しかったです。

〉たださん、ありがとーーーーー!

わたしも「たださん、ありがとーーーーーー!」

〉※強弱、高低の話は去年の12月酒井先生が大阪にいらしたときに
〉教えていただいたのですが、(本にも書いてあるし)
〉その時はわかったようで、わかっていなかったんです。
〉教えがいのない生徒でした(--)>"
〉今その時期が来たということで。

いえいえ、私も似たようなもので。
「強弱リズム」は知ってるつもりだったんです。
マザーグースも強弱アクセントで調子をつけて読むことも知ってたんです。
…の、はずだったんです。
なのに私もこの番組での説明を聞いて改めて「強弱アクセントってこんなにはずむんだ」って認識を新たにしたんです。マザーグースってここまで「音」が重要なんだって、初めて知ったんです。だからこそ朗誦が多いんですね。むこうのマザーグースの音源には曲のみ、というのはまずなくて、必ず朗誦の詩が入ってるということです。
ジム・ヘンソンのマペットのマザーグースでも、子どもグースたちがリズムをつけて朗誦してたのにね。
やはりこれは鷲津奈都江さんの説明の力も大きいのでは。
私のほうこそ今まで何してたんだろ、って感じでした。

〉なんだかどなたのお役にも立てない、思いっきり自分のためだけに書いた
〉超長文でごめんなさい。

いえいえ、はまこさんの謎がひとつ解けて、私もスッキリしました。

〉9月頃だったか、通過報告をした時に「英語が好きでたまらなくなった自分」
〉に気がついて衝撃を受けたのですが、
〉今はほんとに多読で英語のことを知り始めて本当に良かったなーと
〉感慨にふけっているので、書きたかったのです。
〉私の英語のベースは、音楽と多読でできています。
〉その多読は、良質のお話しばかりを読んでいるので、
〉私の中に蓄積している英語も良質なものばかりです。
〉(本人がそれに見合っているかは別)
〉良質なお話は間違いなく、音もリズムも良いです。
〉多読がなければ私の英語には何もないです。

〉酒井先生、皆さん、多読を教え広め、支えてくださって、本当にありがとうございます。
〉お礼を言っているわりに、自分のことだけ書いてごめんなさい。
〉だけど、書いてすっきりしました(^^)

はまこさんが楽しく多読・多聴を続けているのがわかってうれしいです。

〉では〜♪

それでは〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.