Re: TOEIC結果おめでとうございます&「大人が体験する言語習得の過程」

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/30(16:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

274. Re: TOEIC結果おめでとうございます&「大人が体験する言語習得の過程」

お名前: バナナ
投稿日: 2005/5/31(08:47)

------------------------------

"カイ"さんは[url:kb:267]で書きました:
〉皆様 こんにちは カイです。

こんにちはバナナです。

〉TOEIC IPをのんびり受験してきました。

いいですねー。

〉全く準備しないで受けたので「どんな問題の形式だったっけ〜?」などと
〉試験の最中「ぼーっ」としていて、問題がはじまったのに気づかない。
〉など、あほなことを何度か(同じ過ちを繰り返してどうする)したにも関わらず、
〉前回より105点あがりました♪
〉中学、高校と英語が苦手で逃げ回っていた私にとっては快挙。

おお、105点とはすごい

〉【2005年5月受験結果】
〉受験時語数 :500万語ちょっと
〉受験時多読歴 :1年11ヵ月(2003年6月より開始)
〉点数 :L 330点 R205点 合計535点

〉【前回2004年9月受験結果】
〉受験時語数 :335万語
〉受験時多読歴 :1年2ヵ月(2003年6月より開始)
〉点数 :L 270点 R160点 合計430点

おおー、しかも半年で!

〉●Listeningについて

〉とてもクリアに聞こえました。
〉「ゆっくりしゃべってるなぁ」と思いながら試験を受けることができました。
〉(注意:ゆっくり聞こえるからと言って、何を話しているか分かるわけではない)
〉内容は分からないことの方が多かったですが、
〉普段私が聞きなれている英語より、ずっとクリアに話してくれるので嬉しくなりました。

ここ、とてもよくわかります。
実は私も最近こんな気持ちによくなります。
「聞こえてるけどわからない」
今まではこの状態が不安だったのですが、
カイさんの投稿を読んで、
・やはりそういうこともあるのだ。
・ぼくだけではないのだ。
もしかしたら何かの一ステップなのだろうと
おもえてきました。

〉最近CNNとかたまに見ています。
〉5分ぐらい集中していると、何の話題か、微かに分かるようになりました(爆)
〉(今までは、何のことやらさーっぱり分からなかった)

ここもそうです。
私も英語でTV番組を見ているとそういうことが
時々おこるようになりました。

〉この感覚、どこかで感じたような。と思っていたところ、
〉昨年2月ぐらい、幼稚園ぐらいの子向けアニメが少しだけ楽しめるようになった頃の感覚と似ている!

ここを読んで、すこしコーフンしています。
「子供が言葉を分かるようになるプロセスがあったとして
 それがもしかしたらこういうものかもしれないな」と

だとしたら、それを大人の僕が経験しているわけで。

そういう「大人が体験する言語習得の過程」みたいな
経験を今できているのだとしたら、なんだかとても感激です。

〉ということは、あと一年ぐらいたてば、ニュースも分かるようになる???
〉夢は大きく♪

お互いに夢は大きく!

〉ではでは

ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.