Re: TOEIC結果♪

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/30(12:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

272. Re: TOEIC結果♪

お名前: カイ
投稿日: 2005/5/30(23:39)

------------------------------

酒井先生、こんにちは カイです。

〉〉●Listeningについて

〉〉とてもクリアに聞こえました。
〉〉「ゆっくりしゃべってるなぁ」と思いながら試験を受けることができました。
〉〉(注意:ゆっくり聞こえるからと言って、何を話しているか分かるわけではない)
〉〉内容は分からないことの方が多かったですが、

〉もしTOEICの点数を考えに入れるなら、「快読!」で
〉書きましたが、そしてYoshiさんが実行してくださいましたが、
〉日本の英字新聞の日本関連の記事やBBC Newsの記事を読み続けると
〉いいと思います。あ、BBCのはインターネット上で読めます。

うむむ、運命を感じます。
なんと、6月より Japan Times を1ヶ月だけでも購読してみようかと悩んでいたところなんです。
CNNやBCCやその他のニュース系をを見ていると
やっぱり知っている話題が分かりやすいので、
これは、日本の話題の英字新聞を読んでみたらいいかも。と。

〉Yoshiさんの投稿を読まなかった人のためにちょっと詳しく・・・
〉日本の英字新聞の日本関連の記事は知っているから読みやすい、
〉また、BBC Newsの記事は比較的わかりやすい英語で書いてあります。
〉(むずかしいと感じたら、ごめんなさい!)
〉日本の英字新聞は、ちょうどTOEICくらいのレベルの語が多用されて
〉いるように思うのですが、どうでしょう?
〉あ、もちろん辞書は引かないこと、100%わかろうとしないこと、
〉短い記事でもよみにくかったら途中でやめること、これは
〉いままでの多読と同じですね。

は〜い!

〉それから忘れちゃ行けないのが、
〉Yoshiさんの大ヒット「宵越しの新聞は持たない」!
〉読めても読めなくても、読む時間があろうが、なかろうが、
〉その日の新聞はその日のうちに捨てましょう!

この名言、Yoshiさんの投稿で、すっごく受けたのを思い出しました。
感銘しました!
この言葉を再度書いてくださった酒井先生にも感謝!
本日、英字新聞の申し込みをしました。
主人の許可はとっていたのですが、まだうだうだしていた所でして。
(一ヶ月に3900円あったら本がいっぱい買えるなぁ、とかとか)
そうさ!宵越しの新聞なんか持たない!このノリでとりあえずチャレンジ!
悩むのはその後にします!(とりあえず一ヶ月。駄目なら辞めちゃおう)
今年の私の目標は「ニュースとお友達」ですし。

〉〉●Readingについて

〉〉文法のような問題は、ぜんぜ〜ん分かりませんでした。
〉〉穴埋めは「こんな感じ〜?」で、間違い探しは「勘」のみで解きました。
〉〉ここら編の問題が分かる日はくるのだろうか???
〉〉長文は結構面白かったです。
〉〉家賃あげるぞ〜みたいな文章とか、現実的でおもしろい。
〉〉でも、やっぱり質問や選択する解答が分からないことが結構ありました(爆)
〉〉前回より点数が上がったのは奇跡だ!と思います。

〉文法については今後 Basic Grammar in Use以外にも
〉いろいろ発掘していくつもりです。楽しみに待っていてください。

本当ですか!それは朗報です!
Basic Grammar in Use 持ってはいるんです。
どこにいるのかな〜〜〜?

〉〉●全体について

〉〉教科書なるものを開くことなく、
〉〉好きな本を読んで、好きな映画を見て、好きなテレビを見て、
〉〉自分の好きなことだけやって前回よりUP。
〉〉多読をはじめてよかったな。と思います。

〉〉最近CNNとかたまに見ています。
〉〉5分ぐらい集中していると、何の話題か、微かに分かるようになりました(爆)
〉〉(今までは、何のことやらさーっぱり分からなかった)
〉〉この感覚、どこかで感じたような。と思っていたところ、
〉〉昨年2月ぐらい、幼稚園ぐらいの子向けアニメが少しだけ楽しめるようになった頃の感覚と似ている!
〉〉ということは、あと一年ぐらいたてば、ニュースも分かるようになる???
〉〉夢は大きく♪

〉CNNは放送番組としては中程度のむずかしさだと思います。
〉語彙はおそらく日本の英字新聞よりもやさしい。
〉でも、話の内容によって、理解度はだいぶちがってくるのではないかな?
〉あ、ごめんなさい。いまのはCNNのニュース以外の話です。
〉ニュースは相当むずかしいはず。

ニュースは興味のあることは結構分かるような気がします。
でもそれ以外はものすごく苦しい〜
ニュース以外は中程度なんですか...
ニュース以外は最初のとっかかりがつかみにくくて、見ているのが面倒になるんです。
今度、もう少し(5分くらいは)、見てみるようにしてみようかな?と思います。

〉あー、カイさんへの返信からだいぶそれた・・・

〉ま、いいか!

ま、いいです!

〉じゃ、カイさん、ひきつづき、Happy reading!

ありがとうございます! Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.