Re: TOEIC結果♪

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/30(09:11)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 269. Re: TOEIC結果♪

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/5/29(21:16)

------------------------------

カイさん、こんばんは!

MOMOさん、はじめまして!!
(かな?、だとしたら、ごめんなさい!
名古屋でお目にかかりましょう!)
((あれ、もうお会いしてるのだっけ?
だとしたら、ごめんごめんなさいなさい!!)

〉皆様 こんにちは カイです。

〉TOEIC IPをのんびり受験してきました。
〉全く準備しないで受けたので「どんな問題の形式だったっけ〜?」などと
〉試験の最中「ぼーっ」としていて、問題がはじまったのに気づかない。
〉など、あほなことを何度か(同じ過ちを繰り返してどうする)したにも関わらず、
〉前回より105点あがりました♪
〉中学、高校と英語が苦手で逃げ回っていた私にとっては快挙。

のんびり受験、いいですね!
MOMOさんの書いているとおりですね。
肩に力がはいっていないので、あほなことを何度も繰り返す!
繰り返したにもかかわらず、105点増!!

〉【2005年5月受験結果】
〉受験時語数 :500万語ちょっと
〉受験時多読歴 :1年11ヵ月(2003年6月より開始)
〉点数 :L 330点 R205点 合計535点

〉【前回2004年9月受験結果】
〉受験時語数 :335万語
〉受験時多読歴 :1年2ヵ月(2003年6月より開始)
〉点数 :L 270点 R160点 合計430点

〉●Listeningについて

〉とてもクリアに聞こえました。
〉「ゆっくりしゃべってるなぁ」と思いながら試験を受けることができました。
〉(注意:ゆっくり聞こえるからと言って、何を話しているか分かるわけではない)
〉内容は分からないことの方が多かったですが、

もしTOEICの点数を考えに入れるなら、「快読!」で
書きましたが、そしてYoshiさんが実行してくださいましたが、
日本の英字新聞の日本関連の記事やBBC Newsの記事を読み続けると
いいと思います。あ、BBCのはインターネット上で読めます。

Yoshiさんの投稿を読まなかった人のためにちょっと詳しく・・・

日本の英字新聞の日本関連の記事は知っているから読みやすい、
また、BBC Newsの記事は比較的わかりやすい英語で書いてあります。
(むずかしいと感じたら、ごめんなさい!)

日本の英字新聞は、ちょうどTOEICくらいのレベルの語が多用されて
いるように思うのですが、どうでしょう?

あ、もちろん辞書は引かないこと、100%わかろうとしないこと、
短い記事でもよみにくかったら途中でやめること、これは
いままでの多読と同じですね。

それから忘れちゃ行けないのが、
Yoshiさんの大ヒット「宵越しの新聞は持たない」!
読めても読めなくても、読む時間があろうが、なかろうが、
その日の新聞はその日のうちに捨てましょう!

〉普段私が聞きなれている英語より、ずっとクリアに話してくれるので嬉しくなりました。
〉耳にした英語の会話は分かるのに、問題や選択する解答が分からない(爆)
〉なんてこともありました。
〉短い文章で一つ二つ分からない単語があると、本当に分からないですもんね〜

そうですねああいう形式の問題の出し方は「試験慣れ」しているか、
よほど片言隻句から全体が読み取れる「英文慣れ」がないと不利ですね。

〉●Readingについて

〉文法のような問題は、ぜんぜ〜ん分かりませんでした。
〉穴埋めは「こんな感じ〜?」で、間違い探しは「勘」のみで解きました。
〉ここら編の問題が分かる日はくるのだろうか???
〉長文は結構面白かったです。
〉家賃あげるぞ〜みたいな文章とか、現実的でおもしろい。
〉でも、やっぱり質問や選択する解答が分からないことが結構ありました(爆)
〉前回より点数が上がったのは奇跡だ!と思います。

文法については今後 Basic Grammar in Use以外にも
いろいろ発掘していくつもりです。楽しみに待っていてください。

〉●全体について

〉教科書なるものを開くことなく、
〉好きな本を読んで、好きな映画を見て、好きなテレビを見て、
〉自分の好きなことだけやって前回よりUP。
〉多読をはじめてよかったな。と思います。

〉最近CNNとかたまに見ています。
〉5分ぐらい集中していると、何の話題か、微かに分かるようになりました(爆)
〉(今までは、何のことやらさーっぱり分からなかった)
〉この感覚、どこかで感じたような。と思っていたところ、
〉昨年2月ぐらい、幼稚園ぐらいの子向けアニメが少しだけ楽しめるようになった頃の感覚と似ている!
〉ということは、あと一年ぐらいたてば、ニュースも分かるようになる???
〉夢は大きく♪

CNNは放送番組としては中程度のむずかしさだと思います。
語彙はおそらく日本の英字新聞よりもやさしい。
でも、話の内容によって、理解度はだいぶちがってくるのではないかな?

あ、ごめんなさい。いまのはCNNのニュース以外の話です。
ニュースは相当むずかしいはず。

あー、カイさんへの返信からだいぶそれた・・・

ま、いいか!

じゃ、カイさん、ひきつづき、Happy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.