Re: ミッシェルさん、ありがとうございます

[掲示板: 英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2493 // 時刻: 2021/9/26(06:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2490. Re: ミッシェルさん、ありがとうございます

お名前: 柊
投稿日: 2017/8/8(08:11)

------------------------------

"ミッシェル"さんは[url:kb:2488]で書きました:
〉柊さん、こんにちは。ミッシェルです。
〉私もちょっとだけ、盆休みモードにはいりました。

ミッシェルさん、おはようございます。テストからどんどん遠ざかっている柊です。いや学校ではやるのですが、そのせいか、TOEICとかやる気がどんどんなくなっています。

〉〉長期休みにしかできないことをしようと思いまして、家庭内疑似英語留学に挑戦することにしました。と言ってもやることは簡単で、朝一番から英語の曲(基本的にボン・ジョヴィ)を流し、英語の朗読をかけ、英語でドラマを見、英語で本を読むという、いつもやっていることを少し極端にするだけです。ついでにiPodとKindleの操作言語を英語にしてみました。それほど、ややこしさは感じません。

〉良いですねー。相変わらず、アイディアと実行力が冴えてますね。

アイディアは、このところ読んだ本数冊からピックアップしました。操作言語を替えるときのコツは、気まぐれで読めない文字を使っている言語に替えて遊ぼうと思わないことだそうです。

〉〉本題ですが、英語の朗読を聞きながら眠ると、英語をしゃべっている夢や、自分も一緒に話に参加している夢が見られるという話を読み(「小川式」突然英語がペラペラになる勉強法)、やってみました。

〉私も、むかーし、試してみたことがあります。
〉が、日本語だろうと英語だろうと、うつらうつらで聞くものは頭に残らないし、興味を持って聞いていたら、眠気がなくなっちゃいます。
〉結局、読書と一緒でした(寝ぼけて読んでいると、次の日、読んだはずなのに話の記憶が朧。面白い本だと睡眠不足(笑))。
〉概ね、柊さんの結果と傾向は一緒ですかね。

寝ぼけて本が読めるんですか! 私は、まぶたが落ちてくるので無理です。文字が眠いせいで出た涙でぼやけてくるので、読めなくて、仕方ない、寝るか、と寝ます。記憶がおぼろになるほど眠いと、読めません。

〉〉結果わかったこと。

〉〉2、英語漬けにすると、確かに英語が浮かびやすくなる。特に、ドラマ(アルフを選びました。英語音声で、字幕はなしにしました)を見たあとは、考える言語も英語になった気がした。

〉あぁ、そうなんですね。じゃあ、自宅留学もやってみる価値はありますね。
〉実は今朝、2年ぶりにTOEIC のSpeaking&Writingの試験を受けて来たんですよ。
〉できれば、直前三日くらい、英語漬けにしておくと良さそう!

効きそうですね。

〉〉3、英語漬けにすると、日本語が下手になる。日本語の文章を書くときに、英語が浮かんで日本語の適切な単語や言い回しが出てこなくなる。

〉一時期、日本語が出てこなくなっても、数日経ったら戻って来そうです。

戻っては来ると思いますが、その間に日本語を書かないといけなくなると困るという話で。しゃべる分にはそれほど変わりません。家族と会話しているときに困ったということはないのですが、書いたら、言い回しが全然出てこなくて焦りました。

〉〉4、少し負荷をかけると効果的かと思ったが、私が負荷をかけようとすると、頭が痛くなる。ちなみに、アルフは3話なので1時間半ほど、エラリー・クイーンは4時間ほど聞きました。これは両方同じ日ではなく、別の日にやっています。

〉杏樹さんの意見に同感。

ふっふっふ。

〉〉5、1日中英語漬けにしようかと思ったが、家族がいるので無理という前に、多分、頭がパンクする。

〉じゃ、午前中だけ、とかどうっすかね。

いや、私は早起きなので、それから正午までとかやると、結構長いです。

〉〉6、ドラマや朗読で頭がいっぱいになった時、クールダウンには英語の本を読むのが効果的である。

〉午後は読書と…。ん?英語漬けは変わってないか。

読書を一日やる分には、それほど疲れません。慣れの問題でしょうかね。

〉〉7、ドラマでも朗読でも、一度日本語で内容を知っていると、理解度は6割から8割行くぐらいの英語力がついている。

〉柊さんのリスニング力、すごいスピードで上昇していますよね。
〉書き込み拝見するたびに思います。
〉やっぱ、限界超えて負荷かけるのがいいのかな…。

ありがとうございます。自分では、伸びているのかいないのか、はっきり自覚していないので、そう言っていただけると、嬉しいです。負荷をかけるというより、時間数とか、好きなものを聞いているから集中力が違うとかではないでしょうか。

〉〉8、とりあえず、理解できれば(ここ重要)英語漬けは楽しい。

〉朗読を聞くのって、読むのと違ってスピード調整ができないから、私はあまり得意ではないです。理解できれば、audibleも、もっともとを取れたかも(遥か昔のことですが)。そこ、確かに重要ですね。
〉ニュースはどんどん話が変わるから、聞き取れなくても、ストレスになりません。

日本語で読んだホームズとかを、何回もしつこく聞くと、どんどん理解度が上がるのがわかって面白いです。あとは、ちょっとでも聞き取れるところから「今この辺だな。ワトソン博士、だまされてる。むふふ」と妄想するとより楽しいです。1時間ないぐらいの長さのものをしつこく聞き続けるのが得意なので、楽しめるのかもしれません。

〉〉無料朗読サイトで手に入れちゃっていいんだろうか、とちょっと思います。聞き終わった時には、頑張ってお礼のメールを書こうと思います。

〉writingの練習にもなりますねー。

そうですね。なるべく、どこがどう気に入ったのか、具体的に書けるようにしたいと思います。単語ではなく文章で。

〉〉では。

〉暑いので、頭がショートしない程度に、英語漬けを楽しんで下さい。
〉ではまたまた。

頭がショート。やりかねません。ありがとうございます。気をつけます。

ではでは〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.