Re: 杏樹さん、ありがとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/19(07:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2489. Re: 杏樹さん、ありがとうございます

お名前: 柊
投稿日: 2017/8/8(07:55)

------------------------------

"杏樹"さんは[url:kb:2487]で書きました:
〉柊さん、こんにちは。

杏樹さん、おはようございます。

〉〉長期休みにしかできないことをしようと思いまして、家庭内疑似英語留学に挑戦することにしました。と言ってもやることは簡単で、朝一番から英語の曲(基本的にボン・ジョヴィ)を流し、英語の朗読をかけ、英語でドラマを見、英語で本を読むという、いつもやっていることを少し極端にするだけです。ついでにiPodとKindleの操作言語を英語にしてみました。それほど、ややこしさは感じません。

〉「いつもやっていること」がすでに常人離れしていますからねえ。でも英語のシャワーを浴びるのは効果があるそうですので。

あっはっは。いったんやるとなると徹底的にやる(やり過ぎる)と家族にもよく言われます。

〉〉1、私は英語がかかった状態では眠れない。考えてみれば、日本語がかかった状態でも眠ったことはない。

〉柊さんは寝つきはいい方ですか。世の中には枕を頭に付けた途端に寝ているというほど寝つきのいい人もいれば、なかなか眠れない人もいます。寝つきのいい人なら英語をかけていてもあまり影響はないかもしれませんが、寝つきがよくなかったら、特にわかる言語を聞いてたら聞いてしまって寝られないと思います。私は寝つきがよくないので眠りやすそうな音楽をかけています。歌詞のあるものは何語だろうが使いません。

寝つきが悪いと思ったことはないですが、それほどよくはないかもしれません。眠る時も、音楽をかけるとしたら、歌詞のないものですね。

〉〉2、英語漬けにすると、確かに英語が浮かびやすくなる。特に、ドラマ(アルフを選びました。英語音声で、字幕はなしにしました)を見たあとは、考える言語も英語になった気がした。

〉確かに効果はあるんですね。昼間起きてる時にどんどん聞きましょう。

続けてみます。

〉〉3、英語漬けにすると、日本語が下手になる。日本語の文章を書くときに、英語が浮かんで日本語の適切な単語や言い回しが出てこなくなる。

〉〉4、少し負荷をかけると効果的かと思ったが、私が負荷をかけようとすると、頭が痛くなる。ちなみに、アルフは3話なので1時間半ほど、エラリー・クイーンは4時間ほど聞きました。これは両方同じ日ではなく、別の日にやっています。

〉柊さんの「負荷」は「やりすぎ」な気がします。

私のことをよく知っている人は、皆さんそうおっしゃいます。

〉〉5、1日中英語漬けにしようかと思ったが、家族がいるので無理という前に、多分、頭がパンクする。

〉〉6、ドラマや朗読で頭がいっぱいになった時、クールダウンには英語の本を読むのが効果的である。

〉クールダウンが英語の本…。

運動のクールダウンも、軽い運動を少しするのがいいというので……。

〉〉7、ドラマでも朗読でも、一度日本語で内容を知っていると、理解度は6割から8割行くぐらいの英語力がついている。

〉〉8、とりあえず、理解できれば(ここ重要)英語漬けは楽しい。

〉そうですね!わかったら楽しいですね。特に多読をしていると「わかる」のハードルは6~8割でいいですもんね。

特に、アルフは所ジョージの吹き替えで放送している時に家族で見ていて、筋はなんとなく覚えていますし、やりとりもそうひねっていないけど面白いので、見ていればかなりわかります。私にとっては、難易度の低いドラマです。

〉〉といったことがわかりました。ちなみに、朗読音源は私は選り好みが激しいので、Audibleで選んでも、5人に1人ぐらいしか気に入る人がいません。特に、ブリティッシュな発音が好みというか、聞き取りやすいので、エラリーよりはホームズの方が当たりを引く確率が高いです。

〉〉Libri Voxでモンテ・クリスト伯(50時間以上)とホームズほぼ全部を読み切っているbgDavidという人を見つけ、これでホームズが全部(casebook以外)同じ人で聞けるとほくほくしています。ちなみに、ホームズを全部朗読したものがaudibleでは70ドルで売っていました。無料朗読サイトで手に入れちゃっていいんだろうか、とちょっと思います。聞き終わった時には、頑張ってお礼のメールを書こうと思います。

〉ホームズ全部…。聞き終わる日は来るのでしょうか…。柊さんならビックリするほど短期間にやってしまうかも…。あまり無理はしないでくださいね。

なぜでしょう。担任ふくめ、皆さん、私が何かやるというと、頑張れよりも、無理をするなとおっしゃいます。いや、大体なぜかはわかっているのですが……。

無理しないようにします。

〉〉では。

〉では~。

ではでは〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.