英語を聞きながら眠れますか?

[掲示板: 英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2493 // 時刻: 2021/9/26(06:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[質問] 2486. 英語を聞きながら眠れますか?

お名前: 柊
投稿日: 2017/8/2(08:09)

------------------------------

みなさま、おはようございます。夏休みモードの柊です。

長期休みにしかできないことをしようと思いまして、家庭内疑似英語留学に挑戦することにしました。と言ってもやることは簡単で、朝一番から英語の曲(基本的にボン・ジョヴィ)を流し、英語の朗読をかけ、英語でドラマを見、英語で本を読むという、いつもやっていることを少し極端にするだけです。ついでにiPodとKindleの操作言語を英語にしてみました。それほど、ややこしさは感じません。

本題ですが、英語の朗読を聞きながら眠ると、英語をしゃべっている夢や、自分も一緒に話に参加している夢が見られるという話を読み(「小川式」突然英語がペラペラになる勉強法)、やってみました。Walkman(これは操作言語は日本語しかない)のタイマーを1時間に設定し、シャーロック・ホームズを聞きながら眠ることにしました。これは聞きそうだ、フムフムと思いつつ。

1時間が経ちました。眠れませんでした。次の日も試しました。今度はエラリー・クイーン(Audibleで入手したので、今度はiPod)。眠れません。いつまで経っても眠れません。

結果わかったこと。

1、私は英語がかかった状態では眠れない。考えてみれば、日本語がかかった状態でも眠ったことはない。

2、英語漬けにすると、確かに英語が浮かびやすくなる。特に、ドラマ(アルフを選びました。英語音声で、字幕はなしにしました)を見たあとは、考える言語も英語になった気がした。

3、英語漬けにすると、日本語が下手になる。日本語の文章を書くときに、英語が浮かんで日本語の適切な単語や言い回しが出てこなくなる。

4、少し負荷をかけると効果的かと思ったが、私が負荷をかけようとすると、頭が痛くなる。ちなみに、アルフは3話なので1時間半ほど、エラリー・クイーンは4時間ほど聞きました。これは両方同じ日ではなく、別の日にやっています。

5、1日中英語漬けにしようかと思ったが、家族がいるので無理という前に、多分、頭がパンクする。

6、ドラマや朗読で頭がいっぱいになった時、クールダウンには英語の本を読むのが効果的である。

7、ドラマでも朗読でも、一度日本語で内容を知っていると、理解度は6割から8割行くぐらいの英語力がついている。

8、とりあえず、理解できれば(ここ重要)英語漬けは楽しい。

といったことがわかりました。ちなみに、朗読音源は私は選り好みが激しいので、Audibleで選んでも、5人に1人ぐらいしか気に入る人がいません。特に、ブリティッシュな発音が好みというか、聞き取りやすいので、エラリーよりはホームズの方が当たりを引く確率が高いです。

Libri Voxでモンテ・クリスト伯(50時間以上)とホームズほぼ全部を読み切っているbgDavidという人を見つけ、これでホームズが全部(casebook以外)同じ人で聞けるとほくほくしています。ちなみに、ホームズを全部朗読したものがaudibleでは70ドルで売っていました。無料朗読サイトで手に入れちゃっていいんだろうか、とちょっと思います。聞き終わった時には、頑張ってお礼のメールを書こうと思います。

では。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.