Re: 久しぶりに英単語集を使ってみたら

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/30(15:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

248. Re: 久しぶりに英単語集を使ってみたら

お名前: 豆太
投稿日: 2005/5/12(00:22)

------------------------------

Julieさん こんにちは〜。メッセージありがとうございました。

〉〉Unlearnよ、行かないでくれ〜、といった気分です(^_^;)

〉あははは! わかる、わかる〜 (^0^)

なんかね、ようやく近づいてきてくれたから、つい追いすがりたくなっちゃ
うんですね・・・

〉ドーピング後、多読へ戻るときについてですが、
〉私の場合は、文字なし絵本が効きました。
〉言葉を吸収してやるぞっという欲が消えてね、
〉ああ、お話だけ楽しんでいればいいんだな〜って。
〉カンを取り戻すのによかったです。

文字なし絵本ですか! 確かに、純粋に話のイメージをふくらませられま
すよね^^
今は通勤時はいつもの多読をして、家では試験対策に手を出して・・・なので、
ちょっと胸の辺りがムカムカ・・・じゃない、モヤモヤっとした感じなんです。

〉勉強法については、杏樹さんの、英英辞典を使う、というの
〉すごくいいと思います。
〉豆太さんは、もうたくさん読んでらっしゃるから言うけど、
〉英英辞典読むのって楽しいですよ〜。
〉自分ではよく知ってると思っていた、ちょっと抽象的な単語を読むと
〉よくこんなに短い語数でまとめられたな〜と感心しちゃいます。

そうですね。最近は英英辞典もご無沙汰だったので、久しぶりに読んでみ
たくなりました。
今、日本語で「あいまいな」と訳のついた英単語にゴロゴロ(といっても
数個ですが)あたってしまっているので、それぞれを英英辞典で調べたら
もっと違うニュアンスがわかるかもしれませんものね。

〉あとは、英語で書かれた語彙の本を読む、かなあ。
〉自分ではやってないので、うまくお薦めできません。(ごめんね)
〉以前まりあさんが紹介されていたけど、
〉504 Absolutely Essential Words っていう本がよさそうでした。
〉本屋さんでみたところでは、単語のあとに英語で説明があって、
〉そのあとに、その単語(10個くらいかな)を盛り込んだ例文があります。
〉TOEIC でいう長文のような長さの短文だけど、
〉ちゃんと文章で説明しているところがいいところ。
〉でも、レベル4以上の文章にみえたし、厚いので、買ってない・・。

〉アマゾンで見たら、2005年度版も出ています(どうかわったんだろう)。

〉あと、ボキャブラリー・イン・ユースは
〉例文がなくてイマイチという評判です。
〉(持ってる方いたら、ごめんなさいね)

アマゾンで見ると「○年生が覚える単語100」とか、色々ありますね〜。
やはり全部が英語で書かれたものを読むのがいいのかなぁ。
先日本屋さんで、「ボキャブラリー・イン・ユース」の日本語版(?)を
みつけました。本家と同じで解説が日本語といったらいいのでしょうか。
ちらり眺めたときに「(英文解説がなくなって)なんだかもったいないよ
な・・・」とつぶやいていました。
それなのに自分は和訳単語集をやっているんだからおかしな話ですよね。

〉伝聞情報ですまん、です。ではでは

いえいえ、感謝感謝です。あとは実践あるのみ、ですね。
ではまた〜!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.