Re: 教材のおすすめではありませんが

[掲示板: 英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2493 // 時刻: 2021/9/26(06:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2373. Re: 教材のおすすめではありませんが

お名前: かつらぎ
投稿日: 2011/2/9(21:23)

------------------------------

はじめまして、PILOTさん。かつらぎといいます。

中2で志望校を絞り込み、多読に取り組んでらっしゃるのだから、
PILOTさんはとても勉強熱心なんだと思います。
私は勉強が嫌いだったので、今思い返すと
「受験勉強したっけ?」と思う程です(苦笑)。

〉それは、語彙力に自信がない、とぼくが言ったからなのですが・・・。

いやいや、日本育ちの日本人なら英語の語彙力に自信がなくて当然です。
私は日本語の語彙力にも自信がありません(困ったもんだ)。
恥ずかしながら、私は中学生のとき「語彙」なんて言葉は知らなかったですよ(^_^;

こんな日本語の語彙力すら自信がなく、
勉強嫌い学生だった私が受験生にアドバイスなんておこがましいですが……。

〉それで受験は大丈夫でしょうか?

多分、PILOTさんは不安なのだと思います。
進路を決めるんですから、不安になるのは当たり前です。

残念ながら、私は勉強嫌い学生だったので、
「こうすれば受験は大丈夫」と言うことはできません。
ただし、PILOTさんの倍以上生きているので、
どうすれば不安を減らせるか、
どうすれば自信を持てるか、少しは知っています。

やれることは全部やるんです。
「やり残したことはない」と言えるぐらいになれば自信も付いてきます。
それでも不安は消えませんが、その一方で大丈夫と思えるようにもなります。

速読英単語もVOCABRALY in useも多読も、どれも受験には役立つでしょう。
(私は速読英単語もVOCABRALY in useも内容を知りませんが……)

国語のテストで良い点数を取るには、読書だけでは限界がありますよね?
漢字も書けないとだめだし、熟語の意味も知っていないとだめだし、
時には古文の暗記が必要なこともあります。
もちろん、普段の読書量が多ければ、長文読解の問題で役立ちます。
読み慣れていれば文章を早く読めるし、
何を問われているのかもわかりやすくなります。

漢字、熟語の意味、古文等の暗記、読書、
全て出来てテストで良い点数が取れます。
英語も同じではないでしょうか?

書けない漢字でも読めるように、ただ読むだけなら
英単語のスペルを正確に覚えていなくても不自由はしません。
でも、テストではそうはいきませんよね。
正しく書けなければ点数は取れません。

また読書の好みによっては多読で出会う語彙と、
日本の受験で使われる英語の語彙が違うこともあるでしょう。
PILOTさんの短期目標が志望校合格ならば、
そのための対策は必要だと思います。

速読英単語で勉強したらつまらないか、英語が嫌いになるか、
それはやってみないとわかりません。
楽しいかつまらないかはPILOTさんがどう思うかで決まります。
ですが、親御さんは反対してらっしゃいますから、
まずはVOCABRALY in use、終わったら速読英単語へ、でもいいと思います。
購入は書店で中を見てから決めても遅くありません。
中を見てつまらなさそうだったら止めましょう(笑)。
多読は楽しみながら続けていきましょう。

受験用教材の答えになっていなくて申し訳ないですが……。
それではHappy reading!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.