Re: 英語の出し方

[掲示板: 英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2493 // 時刻: 2021/9/25(10:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2356. Re: 英語の出し方

お名前: 杏樹
投稿日: 2010/6/19(01:20)

------------------------------

Kenyさん、こんにちは。

〉多読や多聴のおかげで英語を入れるのは徐々に苦にならなくなっています。今まで分からなかったことも、分かるようになりました。このまま続ければいずれは不自由なく英語を理解できるようになると思います。

〉そこでなんですが、英語を出す方法について多読らしい…と言いますか、今までの英作文的なやり方でない練習法というか勉強法というか…無いものでしょうか?

私は取り入れる方ばかりで、発信の方はまったくやってないので提案するのはちょっと無理かな〜と思いますが、レスが付いてないのでちょっと考えてみました。

〉一応、用は足りているのですが、やっぱり頭の中で日本語を翻訳していると時間が必要なんです。最近、TwitterやFacebookなどで英語でコメントをしたいと思う機会が多くなりました。ですが、なかなか英語をひねり出すのがしんどい状態です。長めのエッセイなどですと一度日本語で書いたものを英訳すると結構な時間をとられます。

まず短い文章、簡単な文章でコメントを書くことから始めたらどうでしょうか?一言コメントとか。

〉多読のような方法で英語の出し方も学べないかな…と思うんです。多読をやってると段々頭が英語を日本語に翻訳するのを止め、英語のまま理解し始めますでしょ?同じようにダイレクトに英語で考え、そのまま出せるのが理想なんです。そのためにはどうやったらいいのか…入り口さえ分からない状態なんです。

〉ちょうど多読の逆なんです。何かアイデアありませんか?

昨年11月、7周年記念投稿をしたとき、amazon.comの誤配で返品したときのことを書きました。普段英語を書くことのない私がなんとな〜く「これで通じるだろうな」と思いながら、用件を伝えてみました。その際ややこしいことは考えないで、シンプルな文章で意味を伝えることだけを考えました。一応返品は成功したので、多読だけで覚えた英語でもなんとかなるもんだと思いました。
Kenyさんの求める英語はもっとレベルの高いものだと思いますが、多読と同じで「やさしい文をたくさん」書くことから始めるのが基本ではないかと思います。
例えば最近Lang-8が話題になっています。シロウトの添削では役に立たないと言う人もいますが、とりあえず書く機会を作るだけならいいかもしれません。
また、ここの掲示板でも英語で書くチャットの掲示板があります。こういったところで短い日記やつぶやき、独り言などを書いてみる。

以前確かPGRのやさしいレベルを書き写しているという人がいました。おもしろくなければダメですが、もし興味が持てそうならやさしい本の「書き写し」でもいいかもしれません。

どこまで役に立つかわかりませんが、Happy writingできたらいいですね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.