Re: 長い文章が読めません!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/26(04:24)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2348. Re: 長い文章が読めません!

お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2010/6/16(19:32)

------------------------------

赤いダイヤさん、こんにちは。たかぽんです。

私も、長いこと多読していながら、そんなに読めないので、同じように悩んでいますというだけなのですが・・・
 
 
〉中学時代は、英語が好きでよく勉強していた為(サブリーダーなども読みました)、比較的簡単な文章は、読めます。意味の把握が出来る、という意味で。
〉訳せるではありません。

 訳すのは、また別の技能なので、意味がわかっていれば、訳せなくても、とりあえず大丈夫だと思います。

〉しかし、センテンスが長くなったりすると、どれがSか?どれがVか解らなくなります。

 あれっ?ということ、ありますよね。

〉それと、短い文章で尚且つ全て知ってる単語ばかりなのに、意味の把握が出来ない物もあります。

 それもありますよね。

〉高校時代の英文法・構文などに戻った方が良いのでしょうか?

 うーん、それはたぶん、あまり役に立たないような気がします・・・
 私も、大学受験時には、そこそこ、英文法や構文がわかってたほうだと思いますが、児童書も読めなかったと思います。

 ただ、英文法・構文も、もっと深く勉強すれば、読解力に結びつくのかもしれません。
 (私は勉強する根気が無いというだけで。。)

 また、行方昭夫先生とかの、英文読解の本なども、もしかすると良いのかもしれません。
 (私は読んだことがないのですが。。)

〉あるいは、より良い文法の問題集などご存知の方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。僕は、ケンブリッジの英文法初級・中級を考えています。

 Grammar in Use が評判ですが、私はやったことがない。。

〉野口 悠紀雄先生の丸暗記法も考えましたが、僕には、味気なく無理でした。

 そういうのがあるんですね。
 思わず暗記したくなるもの(映画のセリフなど)は、暗記してもいいと思うんですけどね。

〉かわりに、高校の教科書の音読をやっています。効果は、今のところ?です。

 悪くないと思うんですが、面白いですか?
 面白いと思うことをやるのが、続くし、効果もあるように思います。

〉仕事がらみの、英文なので(WEBも殆ど、英文)必死です!
〉生活掛ってます!

 大変ですね・・・
 ただ、それでもやっぱり、あまり義務感にとらわれないで、楽しめることをやるのが、結局はいちばん効果的なのではないかと思います。

〉ちなみに、いま1300万語読みました。(易しい本ばかりで・・・)
〉お願いします。

 冒頭にも申しましたように、私も、そんなに偉そうには言えないのですが・・・
 赤いダイヤさんについては、ノンフィクション系の易しいのを、たくさん読まれるのが良いような感じがします。
 何でもいいので、興味がわいて、楽しく読めるものを。聴くのも、もちろん、いいですね。

 たとえば、私はなぜか野球ルールが子供のころから好きなのですが、今はそれ関係のを、英語で読ませてもらっています。
 また、これも子供のころ、シャーロック・ホームズが好きだったので、今は朗読を聴いています。(ノンフィクションじゃないじゃん!)

 目的を持って計画的に、というのも良いですが、完全に趣味に走るのも、良いのではないかと思います。
 なんか面白い!!という気持ちが、ぐんぐん、自分を雲の高みにまで連れてってくれるような気がします。
 (なまけ者なため、あんまり高みにまで達していませんが。。)

 少しでもご参考になっていればよいのですが・・・

 ではでは、Happy reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.