妄想羊

[掲示板: 英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2493 // 時刻: 2021/9/26(06:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2321. 妄想羊

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/1(16:58)

------------------------------

たかぽさん。

〉昨日、落語のお囃子さん(ていうのか)のことを偶然考えてた。
〉まずですね、噺家さんの出囃子というのは、人によって決まっているみたい。
〉たぶん、少なくとも真打ちは。だから、お囃子さんは、各師匠の出囃子を知ってなくちゃならねえ。

へええ。

〉しかし、それよりももっと大変なのは、噺家さんは必ずしも演目を前もって決めていないということ。
〉舞台袖で決めるということも多いし、高座に上がってから客の反応を見つつ決めることも多く、
〉更には、意図してた演目と違う話に入って行ってしまうこともあるそうだ。
〉そうすると、演目によっては笛や太鼓などの鳴り物が入ることがあるから、
〉お囃子さんは、少なくとも噺家さんのレパートリーの範囲の鳴り物は全部把握しとかないといかん。
〉噺家さんがどんな話を始めるかをじっと聞いていて、それ相応の鳴り物をしなくてはいけない。
〉いやはや、そう考えると、実に大変なことだなと。

なんか、すごく大変なお仕事な気がする。

〉そんなことを昨日ぼーっと思ってたとこ。
〉(私が勝手に想像しただけで、実際はそういう事情ではないのかもしれません。)

なにそれ。どっち?

〉〉あー、そういえばきのう、川に錦鯉がいた。
〉〉結構でかかった。
〉おお。錦鯉って、ふつうに川にいたの? すごいね。

そう。一匹だけ。
不思議な光景だった。

〉私は、鯉がたくさんいる池なんかに、パンの耳どっさり持って行って、
〉ちぎっては投げちぎっては投げ、大混乱の大騒ぎにするのが好き。

ああ。狂乱騒ぎになるねえ。

〉〉でかくても、120cmだね。皇帝ペンギン。
〉120でもでかいね。砲弾型だから、どーんと。
〉(そういえば、こないだ、皇帝ペンギンの紙人形つくった。)

折り紙?
ペーパークラフトか。

〉〉アザラシなんかもそうね。
〉〉水中と陸上じゃ、適した形が違うってことだよね。
〉陸上でペタペタ歩きで、水中ではビューン!だからね。
〉ペンギンて、鳥のくせにさ。

なんだと。

〉〉あ、そういえばこの頃フランス語に手を出し始めた。
〉〉ドイツ語もそのうちやってみようかな。
〉やってみなはれ。

ドイツ語って、なんかやる気しなかったんだけどね。
もう、いい具合に忘れているから、いいかも。

〉あー、うまいクロワッサン食いたい。

バゲットが好き。ばりばりの。

〉〉〉近代オリンピックの父、クーベルタン男爵のようなヒゲの人ね。
〉〉しらんよ。
〉しらんかな? 八って感じのヒゲ。(両端がもっとピンと上がってるけど)

あれって、固めているのよね?
お手入れが大変そう。

〉〉〉〉そんなら、本なしでもいけるんじゃないの?
〉〉〉ゆっくりスピードなら本なしでもいけるけど、まだ速くなるとアワワワとなる。
〉〉〉だから、速いのは本見てる。
〉〉〉これで快適だから、これでいいんじゃないかなぁ。
〉〉あー、素材によるんだ。
〉〉そうか。
〉そういうこと。
〉やりやすいように、やりゃあいいんだ。

そうだねえ。
わたしもなんか、とらわれているなあ。

〉〉〉〉〉バタフライできる?
〉〉〉〉昔はできたんだけど。一応。今は無理。
〉〉〉そうか。
〉〉〉「できない」と言ってもらって、俺はできる、「わぁすごい」と言ってもらおうかと思ったが。
〉〉わーすごい。
〉いいよ、もう。

わー、たかぽん、すっごーい。(いやがらせ)

〉〉うちの3歳児は、三点倒立をします。
〉おお!それはすごい!
〉かわいいね。

もちろん壁は使いますが。

〉〉〉〉〉〉〉〉スーパーイントロクイズができるようになるまで聞く。
〉〉〉〉〉〉〉あー。それはすごい。
〉〉〉〉5回くらい聞けば、できるようになる。
〉〉〉それはすごいよ!
〉〉〉才能だぞ、それ。
〉〉え、そうか?
〉〉頭がわかるだけよ?
〉それでもすごいと思うぞ。
〉水掛け論だが。

そういえば、夫はできない。
ずっと聞かされているはずなのに。(車で聞いてる)
英語ベースの他言語CD聞いているんだけど、英語しか入っていかないみたい。

子どもはできるんだよね。
「Come ci si va ?(イタリア語), How do I get there?」とか歌ってる。
面白い。

〉〉〉〉オーバーラッピングだ。
〉〉〉そうなのか。
〉〉〉屋根瓦みたいに、ちょっと重なってるのが、overlapだよね。
〉〉あー、そうなのか。じゃ、違うや。
〉〉同じリズムで、一緒に歌えるんが、たのしい。
〉一緒に言ったり歌ったりするのは、何て言うのかねぇ。
〉オーバーラップでもいいんかな。

関係ないけど、overwrapだと思っていた。

もっと関係ないけど、キッチンで使うアルミホイルと、車のアルミホイールが、別物だと気付いたのは、つい最近。

〉〉〉まぁ、でも、幸か不幸か、英語は単語が頭に浮かぶのが現状なので、
〉〉〉それを気にしないか、楽しんでしまえばいいね。
〉〉〉文字を読んで、なんとなく読み方がわかって、意味もわかる、というのはありがたい。
〉〉まあ、そうかもね。
〉〉英語は読めるもんね。
〉〉スペイン語読むのは、しんどい。
〉でしょ?
〉それはそれで、いいこといっぱいあるんすよ。

そうだねえ。
なんだかんだ言って、英語は使いやすい。
でも不自由な気がする。
この不自由さが取れればなあ、と思う。

〉〉妄想大王?
〉大王でもないが… 妄想執事ぐらい?

どんな執事かねえ。

〉〉〉〉そうねえ。ニュージーランドに行きたい。
〉〉〉〉「タカヘ」にもう一度会いたい。
〉〉〉じゃあ、会えるでしょう。
〉〉行けばね。
〉行けばね。

決めた。行く。

〉〉〉そういえば、知り合いに建築関係者が多い。
〉〉〉よく聞くと、母方が大工の筋で、先祖はお城を作ったそうだ。
〉〉へえええ。すごい。
〉〉うちの先祖なんて、しらん。
〉法事で、親戚が集まったときに、初めて知った。
〉いろいろ面白い話があるが、またお会いしたときにでも。

はあ。機会があれば。

〉〉〉あっ。そういえば、子どものころ一番好きで得意としてたのはブロック遊びで、
〉〉〉箱の中に間仕切りしてミニチュアの家を作るのも大好きでしたわ。
〉〉〉だからって、どやねん。
〉〉でもそういう子どもの頃の記憶が、影響を及ぼしているんじゃない?
〉かもしれんね。あるいは、むかーしむかしに建築してたのかもね。

5万年くらい前?

〉〉〉〉〉〉逃げるな。
〉〉〉〉〉シュタタタタ
〉〉〉〉あ、こら。
〉〉〉「こら」の語源て何でしょうね。「子ら!」か。
〉〉「こやつら」かねえ。
〉「これでも飲んで、スカッとさわやかになれ!」かなあ。

「ら」がないんですが。

〉〉〉〉そうだね。うちの3歳児も、「すな」といわれると、わざとする。
〉〉〉〉こっちを見ながら。腹立つ。
〉〉〉知恵がまわるよね。
〉〉知恵というか、親を試しているのよ。
〉かわいいなあ。

腹立つけど。

〉〉〉〉逃げるな、といわれたら、逃げたくなるよね。
〉〉〉〉逃げる気なくても。
〉〉〉「逃げなあかん事情があるのかな」と思ってしまうよね。
〉〉そうそう。
〉〉とりあえず、逃げる。
〉で、「逃げたのは怪しい」って言われるが、
〉逃げるなって言ったから逃げたんじゃーんと思うわけだね。

そんで「逃げるなっていっただろう?」
って、言われちゃうわけだね。

〉こないだ、某所で、100人ぐらいのえらい列ができてて、なに?と思って見たら、
〉「次のロールケーキ、4時半にできます」だった。
〉そんなにうまいロールケーキなんかいな、と思ってしまいますわね。

そんで、並んだ?

〉ほんでは。

ではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.