落語演出

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2319. 落語演出

お名前: こるも
投稿日: 2008/11/1(10:52)

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てけてんてん。

たかさん。
しつこくてすまんけど。てきとうに。

〉〉〉シャドーイングって、発音練習なのかね?
〉〉えー、ちがうん?
〉そら、発音練習に「も」なると思うけど。
〉べつに、何に効いてるかって、いいんとちがうん?

ま、そうね。

〉〉で、やってみたら、楽しかったと。
〉そうです。
〉言ってないけど、やってみたくて、やってみたら、意外と楽しくなかった、ってことも、
〉実はたくさんあります。

あー、そうなんだ。
「楽しくなかった」って、わざわざ言わないもんね

〉いいんです。生き残ったのをやれば。
〉またいつか、却下したやつも、日の目を見ることがあるかもしれない。

そうなんだ。
関係ないけど、この頃河原を散歩している。
人がいなくて、よい。
水の音は、聞いていると気分が落ち着くね。

あー、そういえばきのう、川に錦鯉がいた。
結構でかかった。

〉〉〉〉〉〉されば、こるは人にあらず?(じゃあなに?)
〉〉〉〉〉なんだろう。ペンギン?
〉〉〉〉鳥類かー。(なんで?)
〉〉〉なんか、雰囲気。
〉〉ちまちましているのかな。
〉〉(でかいほう?皇帝ペンギンとか)
〉でかい・・・とはいえないでしょう。

でかくても、120cmだね。皇帝ペンギン。

〉ペンギンって、陸上と水中じゃ、違う動物のようだよね。
〉なんだあの俊敏さの極端な違いは。

アザラシなんかもそうね。
水中と陸上じゃ、適した形が違うってことだよね。

〉たーくさんあるでしょうね。
〉でも、コンダラつぶしのほうに目を向けるより、好きなこと伸ばしに注目するほうが、
〉結果的にコンダラを肩からおろせるような気がするねぇ。

ああ、そうねえ。
気にしすぎると、余計存在が大きくなる。

あ、そういえばこの頃フランス語に手を出し始めた。
ドイツ語もそのうちやってみようかな。

〉〉そういえば一度、ジョージ川口を生で見たことがある。
〉〉すごく楽しそうにたたくおっちゃんだなあ、と思った。
〉おお!ジョージ川口!いいなぁ。

いいでしょう。偶然見たんだよね。
なんかもうね、うれしくてたまらん、って感じでたたくの。
こっちもうれしくなってくる。

〉近代オリンピックの父、クーベルタン男爵のようなヒゲの人ね。

しらんよ。

〉〉そんなら、本なしでもいけるんじゃないの?
〉ゆっくりスピードなら本なしでもいけるけど、まだ速くなるとアワワワとなる。
〉だから、速いのは本見てる。
〉これで快適だから、これでいいんじゃないかなぁ。

あー、素材によるんだ。
そうか。

〉〉言葉はきっと、リズムが大事なの。
〉〉英語には英語の、中国語には中国語の、それぞれのリズムがある。
〉〉それをまずつかまえることが、言語習得の第一歩なきがする。
〉〉そういう意味では、シャドーイングはすごくいい方法だと思う。
〉それはそうかもしれんね。
〉日本語でも、外国の人が、変なリズムで言わはると、わからんもんね。
〉逆に、変な日本語でも、語のまとまりとかが合ってれば、理解できる。

そうそう。

〉リズムを身につけるのに、シャドーイングはいい方法かもしれないね。
〉そんなふうに考えてやってるわけではないけれど。

まあね。理屈はべつにいいかも。
でも、有効だと思うよ。
だから、「できる人はいいなあ」と思うわけ。

〉〉〉バタフライできる?
〉〉昔はできたんだけど。一応。今は無理。
〉そうか。
〉「できない」と言ってもらって、俺はできる、「わぁすごい」と言ってもらおうかと思ったが。

わーすごい。

〉〉体操の選手とかも、すごいなあ、と思う。
〉姪が2歳ぐらいのころ、体操選手が宙がえりするのをテレビで見て、
〉自分もやろうとして跳んでた。
〉こどもは、何でもできると思ってるのかねぇ。(あっちから来て日が浅いからか。)

うちの3歳児は、三点倒立をします。

〉〉〉〉〉〉わたしは同じCDを何回も聞きます。(聞き流しです)
〉〉〉〉〉〉スーパーイントロクイズができるようになるまで聞く。
〉〉〉〉〉あー。それはすごい。
〉〉〉〉〉別に「努力」している気は無いんだろうけど。
〉〉〉〉努力はしてない。聞き流しだもん。
〉〉〉だろうねー。それでスーパーイントロ、ドレミファドン、だもんなぁ。
〉〉5回くらい聞けば、できるようになる。
〉それはすごいよ!
〉才能だぞ、それ。

え、そうか?
頭がわかるだけよ?

〉〉〉〉〉さぁ。気まぐれシャドーイング?
〉〉〉〉シャドーしていないのよね。
〉〉〉〉一緒に歌う。
〉〉〉あ、そか。
〉〉〉じゃあ、二人羽織ング?
〉〉オーバーラッピングだ。
〉そうなのか。
〉屋根瓦みたいに、ちょっと重なってるのが、overlapだよね。

あー、そうなのか。じゃ、違うや。
同じリズムで、一緒に歌えるんが、たのしい。

〉〉そうなのよ。
〉〉英語はね。なんだか「単語」が頭に浮かんでしまう。これ、弊害だと思う。
〉〉聞くときに、いちいち頭の中で文字に置き換えているイメージ。
〉〉他の言葉は、スペルとかも知らないから、音だけで覚えている。
〉〉聞いたものが、ストレートに出てくる。
〉〉文字変換のフィルターがかかっていないぶん、楽。
〉たぶん、そういうことだろうね。
〉まぁ、でも、幸か不幸か、英語は単語が頭に浮かぶのが現状なので、
〉それを気にしないか、楽しんでしまえばいいね。
〉文字を読んで、なんとなく読み方がわかって、意味もわかる、というのはありがたい。

まあ、そうかもね。
英語は読めるもんね。
スペイン語読むのは、しんどい。

〉〉〉おお。言語失楽園。
〉〉ああ、そういえば似てるかも(なにが)
〉〉「失楽園」見ても読んでもいないから、しらんのよ。
〉私もしらんのよ。うわさで聞いて妄想してるだけで。

妄想大王?

〉〉そうねえ。ニュージーランドに行きたい。
〉〉「タカヘ」にもう一度会いたい。
〉じゃあ、会えるでしょう。

行けばね。

〉〉たかさんは大聖堂とか、建物が好きみたいね。
〉〉クライストチャーチには、カテドラルがあったなあ。
〉若いときは全然興味が無かったんだけど、近年、建物に何となく興味が湧いて。
〉そういえば、知り合いに建築関係者が多い。
〉よく聞くと、母方が大工の筋で、先祖はお城を作ったそうだ。

へえええ。すごい。
うちの先祖なんて、しらん。

〉あっ。そういえば、子どものころ一番好きで得意としてたのはブロック遊びで、
〉箱の中に間仕切りしてミニチュアの家を作るのも大好きでしたわ。
〉だからって、どやねん。

でもそういう子どもの頃の記憶が、影響を及ぼしているんじゃない?

〉〉〉〉〉もちろん、間違った助言である可能性は大であります。(逃げ)
〉〉〉〉逃げるな。
〉〉〉シュタタタタ
〉〉あ、こら。
〉「こら」の語源て何でしょうね。「子ら!」か。

「こやつら」かねえ。

〉〉そうだね。うちの3歳児も、「すな」といわれると、わざとする。
〉〉こっちを見ながら。腹立つ。
〉知恵がまわるよね。

知恵というか、親を試しているのよ。

〉〉あー、ダイエットしようと思うと、かえって食べ物のことが気になるような感じですね。
〉〉あんまししたことないけど。
〉なんか、どういう体の感じになりたいかとか、どういう健康状態になりたいかとか、
〉そういうのを強くイメージし続けるほうがいいらしい。しらんけど。

ふーん。

〉〉逃げるな、といわれたら、逃げたくなるよね。
〉〉逃げる気なくても。
〉「逃げなあかん事情があるのかな」と思ってしまうよね。

そうそう。
とりあえず、逃げる。

〉街で人が並んでたら、とりあえず並びたくなってしまうように。(そんな人いねえか)

何で並びたくなるんだろうねえ。

そんでは。


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