先娯楽園

[掲示板: 英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2493 // 時刻: 2021/9/26(06:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2318. 先娯楽園

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/11/1(01:59)

------------------------------

イヤなことは後回しランド。

こるはん。

〉〉シャドーイングって、発音練習なのかね?

〉えー、ちがうん?

そら、発音練習に「も」なると思うけど。

べつに、何に効いてるかって、いいんとちがうん?

〉〉そうかなぁ。もっといろいろ可能性があると思うんだけど。
〉〉私の場合は、シャドーイングやってみると、聞くだけのときより、明らかにリスニングが良くなった。

〉ほうほう。いいなー。

気のせいかも。

〉〉まぁべつに、リスニングを良くしようと思ってるんでなく、ただ面白いからやってるんだけど。
〉〉何か、頭で「理論的に」必要・不必要って考えなくてもいいんじゃないかと思う。
〉〉理屈は要らん。なんかやってみたければ、やったらいいさ〜。(沖縄おばあ)

〉まあ、そうですね。
〉やってみたいのかなあ?やっても、できないんだけど。

じゃあ、やってみたくて、やれることを、やってみなはれ。

〉〉なんか、人間って、やらない理由を考えて、やらないことを正当化することが多いのだそうだ。

〉あー、わたしもそういうの得意。

いや、人間は、ふつう、たいがい、そうよ。私だって。

〉〉私も、別にカタカナ英語でやれてる人もいるし、日本語をシャドーイングで習得したわけじゃなし、
〉〉などと「シャドーイングしない」理由をあれこれ考えてきました。
〉〉しかし、心の中には、やはりふつふつとシャドーイング名人への憧れがあった。
〉〉じゃあ、四の五の言わず、やったらいいじゃん、と思えるようになった。最近。

〉なるほど。
〉で、やってみたら、楽しかったと。

そうです。
言ってないけど、やってみたくて、やってみたら、意外と楽しくなかった、ってことも、
実はたくさんあります。
いいんです。生き残ったのをやれば。
またいつか、却下したやつも、日の目を見ることがあるかもしれない。

〉〉〉〉〉されば、こるは人にあらず?(じゃあなに?)
〉〉〉〉なんだろう。ペンギン?
〉〉〉鳥類かー。(なんで?)
〉〉なんか、雰囲気。

〉ちまちましているのかな。
〉(でかいほう?皇帝ペンギンとか)

でかい・・・とはいえないでしょう。

〉〉〉ガラパゴスペンギンは、かわいかったなあ。
〉〉あー、直で見たんだねー。

〉そうそう。
〉目の前を、ぴよぴよ泳いでいた。
〉飛ぶように、泳ぐねえ。

ペンギンって、陸上と水中じゃ、違う動物のようだよね。
なんだあの俊敏さの極端な違いは。

〉〉〉〉なんでだろう。思い込んでた「シャドウイング作法」があったんだろね。
〉〉〉コンダラよね。
〉〉知らんまに、勝手に背負ってんだよね。

〉そういうの、たくさんありそうだなあ。

たーくさんあるでしょうね。
でも、コンダラつぶしのほうに目を向けるより、好きなこと伸ばしに注目するほうが、
結果的にコンダラを肩からおろせるような気がするねぇ。

〉〉いや、ドラマーってすごいと思う。あこがれる。(あこがれ多すぎ)

〉そういえば一度、ジョージ川口を生で見たことがある。
〉すごく楽しそうにたたくおっちゃんだなあ、と思った。

おお!ジョージ川口!いいなぁ。
近代オリンピックの父、クーベルタン男爵のようなヒゲの人ね。

〉〉〉〉だけど、聞き読みシャドウイングのときは別です。あまり「本を読んで」いない。
〉〉〉〉主に、音を聞いて唱えることに主眼を置いている。本の意味を考えていない。
〉〉〉ああ、シャドーイングが主なんですね。
〉〉〉目は支えみたいなものなのかな。
〉〉そうそう。補助輪感覚。

〉そんなら、本なしでもいけるんじゃないの?

ゆっくりスピードなら本なしでもいけるけど、まだ速くなるとアワワワとなる。
だから、速いのは本見てる。
これで快適だから、これでいいんじゃないかなぁ。

〉〉〉〉だから、適度なスピードである限りイライラはせず、むしろ気持ちよくなってくる。
〉〉〉シャドーイング・ハイでしょうか。
〉〉あー。シャドーイング・ハイだねぇ。まさに。
〉〉いいスピードだと、やめられなくなる。

〉リズムが大事だね。きっと。

〉言葉はきっと、リズムが大事なの。
〉英語には英語の、中国語には中国語の、それぞれのリズムがある。
〉それをまずつかまえることが、言語習得の第一歩なきがする。
〉そういう意味では、シャドーイングはすごくいい方法だと思う。

それはそうかもしれんね。
日本語でも、外国の人が、変なリズムで言わはると、わからんもんね。
逆に、変な日本語でも、語のまとまりとかが合ってれば、理解できる。
リズムを身につけるのに、シャドーイングはいい方法かもしれないね。
そんなふうに考えてやってるわけではないけれど。

〉よく、初級者用の「〜語CD」で、センテンスを単語単語で区切って話すのがある。
〉あれは、確かに単語を認識するためにはいいのかもしれないけど、リズムが失われてしまう。
〉わたしはあまり好きじゃない。
〉ゆっくりでもいいから、区切らずに話して欲しい。

へー。そんなCDがあるのか。
センテンスは区切らんでほしいねぇ。

〉〉〉〉〉でも、掃除とかしながらCD聞いて一緒に歌うのは大丈夫。
〉〉〉〉内容を考えてるわけではないからではないかなぁ。
〉〉〉でもたまに意味が「落ちて」来るから楽しい。
〉〉そうだね。
〉〉こっちから取りに行かずに、落ちてくると、うれしいね。

〉そう。なんか得した気分。

まさに棚ぼた。

〉〉〉〉〉〉それと、なんか、「芸」としてシャドーイングに憧れてるので、
〉〉〉〉〉〉シャドーイングを楽しんでいます。
〉〉〉〉〉かっこいいなー。
〉〉〉〉かっこいいか?
〉〉〉自分のできないことができるのって、すごいと思ってしまう。
〉〉バタフライできる?

〉昔はできたんだけど。一応。今は無理。

そうか。
「できない」と言ってもらって、俺はできる、「わぁすごい」と言ってもらおうかと思ったが。

〉体操の選手とかも、すごいなあ、と思う。

姪が2歳ぐらいのころ、体操選手が宙がえりするのをテレビで見て、
自分もやろうとして跳んでた。
こどもは、何でもできると思ってるのかねぇ。(あっちから来て日が浅いからか。)

〉〉〉〉〉わたしは同じCDを何回も聞きます。(聞き流しです)
〉〉〉〉〉スーパーイントロクイズができるようになるまで聞く。
〉〉〉〉あー。それはすごい。
〉〉〉〉別に「努力」している気は無いんだろうけど。
〉〉〉努力はしてない。聞き流しだもん。
〉〉だろうねー。それでスーパーイントロ、ドレミファドン、だもんなぁ。

〉5回くらい聞けば、できるようになる。

それはすごいよ!
才能だぞ、それ。

〉〉でも、あれだよね。流行の歌を、覚えようと努力したわけでもなく覚えてたりしたよね。

〉そうそう。べつに覚える気がなくても、店とかでかかっていると覚えてしまう。

私は最近の曲はとんと覚えられないのだが…

〉〉〉〉さぁ。気まぐれシャドーイング?
〉〉〉シャドーしていないのよね。
〉〉〉一緒に歌う。
〉〉あ、そか。
〉〉じゃあ、二人羽織ング?

〉オーバーラッピングだ。

そうなのか。
屋根瓦みたいに、ちょっと重なってるのが、overlapだよね。

〉〉〉〉効率なんて、いいんじゃないですか。楽しいんでしょ?それ。
〉〉〉楽しい。
〉〉〉なんかねー、呪文のように口からずるずるずるーって出てくるの。
〉〉〉(英語以外の話ね)
〉〉〉意味なんか、全くわからないときもあるし。
〉〉〉わかる単語が少しあるときもある。
〉〉〉いろいろ。
〉〉すごい。楽しそー。
〉〉かえって、英語以外のほうが、へたに考えないからいいのかもね。私のフランス語がそうだ。

〉そうなのよ。
〉英語はね。なんだか「単語」が頭に浮かんでしまう。これ、弊害だと思う。
〉聞くときに、いちいち頭の中で文字に置き換えているイメージ。
〉他の言葉は、スペルとかも知らないから、音だけで覚えている。
〉聞いたものが、ストレートに出てくる。
〉文字変換のフィルターがかかっていないぶん、楽。

たぶん、そういうことだろうね。
まぁ、でも、幸か不幸か、英語は単語が頭に浮かぶのが現状なので、
それを気にしないか、楽しんでしまえばいいね。
文字を読んで、なんとなく読み方がわかって、意味もわかる、というのはありがたい。

〉〉〉でもそうやっているうちに、突然「意味」が落ちてくるときがある。
〉〉〉これが気持ちいい。
〉〉〉やめられん。
〉〉おお。言語失楽園。

〉ああ、そういえば似てるかも(なにが)

〉「失楽園」見ても読んでもいないから、しらんのよ。

私もしらんのよ。うわさで聞いて妄想してるだけで。

〉〉〉そうねえ。
〉〉〉楽しいことね。なんだろう。
〉〉〉旅行の計画でも立てるかなあ。(逃避モード)
〉〉立てれば?
〉〉私はとりあえずどっか大聖堂を見に行きたい。(聞かれてないが)

〉そうねえ。ニュージーランドに行きたい。
〉「タカヘ」にもう一度会いたい。

じゃあ、会えるでしょう。

〉たかさんは大聖堂とか、建物が好きみたいね。
〉クライストチャーチには、カテドラルがあったなあ。

若いときは全然興味が無かったんだけど、近年、建物に何となく興味が湧いて。
そういえば、知り合いに建築関係者が多い。
よく聞くと、母方が大工の筋で、先祖はお城を作ったそうだ。
あっ。そういえば、子どものころ一番好きで得意としてたのはブロック遊びで、
箱の中に間仕切りしてミニチュアの家を作るのも大好きでしたわ。
だからって、どやねん。

〉〉〉〉もちろん、間違った助言である可能性は大であります。(逃げ)
〉〉〉逃げるな。
〉〉シュタタタタ

〉あ、こら。

「こら」の語源て何でしょうね。「子ら!」か。

〉〉逃げるな、と言われて、逃げない人いるんだろうか?
〉〉むしろ、逃げるな、と言われると、逃げたくなるんじゃないか。

〉そうだね。うちの3歳児も、「すな」といわれると、わざとする。
〉こっちを見ながら。腹立つ。

知恵がまわるよね。

〉〉これは、脳は否定語を認識しにくいことにつながるか。
〉〉たとえば、富士山を思い浮かべないでください、と言われても、思い浮かべましたよね?

〉あー、ダイエットしようと思うと、かえって食べ物のことが気になるような感じですね。
〉あんまししたことないけど。

なんか、どういう体の感じになりたいかとか、どういう健康状態になりたいかとか、
そういうのを強くイメージし続けるほうがいいらしい。しらんけど。

〉鳥海山を思い浮かべないでください、だったら本当に思い浮かばないけどね。

誰でもすぐ思い浮かぶ例をと思いました。

〉〉だから、逃げるな、と言われても、「逃げる」を意識してしまって、逃げたくなるのでは。

〉逃げるな、といわれたら、逃げたくなるよね。
〉逃げる気なくても。

「逃げなあかん事情があるのかな」と思ってしまうよね。
街で人が並んでたら、とりあえず並びたくなってしまうように。(そんな人いねえか)

〉〉なので、言うとすれば、「止まれ」「ジッとしろ」のほうが良いかも。

〉そうか。「やめなさい」は、だめってことね。
〉じゃあ、なんて言えばいいんだろう。

さあ。どうだろね。

ほなほな。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.