Re: TOEIC Again

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/4/30(09:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 231. Re: TOEIC Again

お名前: けん
投稿日: 2005/4/30(20:59)

------------------------------

さば猫さん、皆さん、こんばんは。けんです。

この掲示板の#112、「3月のTOEIC、申し込んじゃったぁ〜」で、結果を報告すると言っていたのてすが、仕事の都合でなかなか書き込めませんでした。
しかし4月も終わりと言うことで、先日届いた3月のTOEICの結果をおそまきながら報告します。
私も、さば猫さんのおっしゃるとおり、「多読の御利益に感謝をしたいので、あしからず」です。

3月のTOEICは、Lが470、Rが365の835点でした。手応えがあったので、もしやと思ったのですが、やはりAランク860点には及びませんでした。
前回の昨年9月から比べるとLは+25、Rは+5の伸びでした。
多読を始めてから2年5ヶ月め(740万語くらい)。英語の勉強を始めてからだと4年半たっています。

初めて受けた4年前は、L285R270の555点で、これは人から「初めてにしては高い」なんて言われましたが、英語は専門でもないし、仕事にも関係ありません。
初めの2年間ほどはいわゆるTOEIC対策をしていましたが、多読に出会ってからは、そういうことはせず、本を読むことと、好きな音源を聞いているだけと言えます。

前にも書いたのですが、毎日していることは、全ての基礎になるから続ける多読ではなくて、“面白いから”続ける多読と、“面白いから”続ける多聴だけです。

で、最近(1月から4月にかけて)読んだ本は、
My Uncle Oswald / Roald Dahl
Open Season / Linda Howard
Old Man and the Sea, The
Globalization / A Very Short Introduction
Painted House, A / John Grisham
The Endless Steppe: Growing Up in Siberia
Putting It in Writing (Scholastic Guides)
Make Lemonade
Peter Pan
On Writing: A Memoir of the Craft / Stephen King
The Exception To The Rulers / Amy Goodman
などと言ったPBあれこれです。
知らない単語はいっぱい出てきますが、まぁなんとか読んでいますが、ところどころわかるので、読み進むのは楽しいです。
今年に入って仕事が忙しくて残念ながらTimeや他の本を読むことができず、PBに偏っています。平均すると毎日5000〜6000語位は何とか読んでいます。

リスニングの方は、毎日かかさず、[url:http://www.democracynow.org/]の1時間ほどのmp3ニュースをダウンロードして、通勤途上や雑用の時に聞いているだけです。
これは世界情勢がわかっていいので、私は飽きずに聞くことが出来ています。

今回のTOEICで手応えを感じたのはリスニングで、特にPart2や3の従来は苦手だった会話が、あまり考えなくても頭に入ってきました。
選択肢を見たりしながらあれこれ考えると、返って何を言っているのかわからなくなる感じでした。
てきと〜にというか、自然体で聞いていると答えがすぐわかると言った感じで嬉しかったです。

リーディングの方は、時間が5〜10分くらい余って終わったのですが、余った時間にもう一度読み返す気力はなく、読み返してもわからないだろうと思いました。

で、現在自分が感じている自分の状態ですが、
1)NHKのラジオニュースはだいたいわかる。
2)NHKラジオ講座のビジネス英会話とかも聴いて楽しめる。
3)4月から始まったラジオ英会話上級は聞くだけなら簡単に感じる。←でもしゃべれない!
4)Democracy Now!のニュースは、一瞬一瞬は楽しんで聞けるが、全体の理解はまだまだ。
5)映画は最近観てる時間が無いので何とも言えませんが、英語字幕を時々見れば、何をいったかほぼ全部わかる。
6)しゃべったり書いたりは、ここ何ヶ月か、ほんとに何もやってないので、まったくダメ。しどろもどろの無茶苦茶だとおもいます。

というわけで、リスニングは、これまで毎日楽しいと思うものを2時間以上は聞いていたと思うので、やっと効果が出てきたのでしょう。
リーディングは、今のまま多読をしていけばだんだん読めるようになると思いますが、手応えを感じるには、まだ300〜数百万語読まないといけないのではないかと思います。

そして、しゃべることと書くこと。これは一体のように思いますが、毎日そのための時間がとれるかどうかにかかっていると思います。
私の場合はとうぶんその時間はとれないので、残念ながらすぐに向上は見込めないと思っています。
ま、そのうちに・・・。 では Happy Reading & Listening !


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.