Re: 聞き読みシャドーイング

[掲示板: 英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2493 // 時刻: 2021/9/26(07:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2309. Re: 聞き読みシャドーイング

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/10/31(00:53)

------------------------------

こるさん。

〉なんだか「シャドーイング」について、とんでもない誤解をしていたみたいだ。
〉そっかー、発音練習ねー。じゃ、不要だわ。
〉でも「リズム」を取るにはいいと思う。

シャドーイングって、発音練習なのかね?
そうかなぁ。もっといろいろ可能性があると思うんだけど。
私の場合は、シャドーイングやってみると、聞くだけのときより、明らかにリスニングが良くなった。
まぁべつに、リスニングを良くしようと思ってるんでなく、ただ面白いからやってるんだけど。
何か、頭で「理論的に」必要・不必要って考えなくてもいいんじゃないかと思う。
理屈は要らん。なんかやってみたければ、やったらいいさ〜。(沖縄おばあ)

なんか、人間って、やらない理由を考えて、やらないことを正当化することが多いのだそうだ。
私も、別にカタカナ英語でやれてる人もいるし、日本語をシャドーイングで習得したわけじゃなし、
などと「シャドーイングしない」理由をあれこれ考えてきました。
しかし、心の中には、やはりふつふつとシャドーイング名人への憧れがあった。
じゃあ、四の五の言わず、やったらいいじゃん、と思えるようになった。最近。

〉〉禁断の世界ってことはねえでしょう。解散なんかーしませんよ。(どきどき)

〉しないの?

知らんけど。(実はよく知らん)

〉〉〉されば、こるは人にあらず?(じゃあなに?)
〉〉なんだろう。ペンギン?

〉鳥類かー。(なんで?)

なんか、雰囲気。

〉ガラパゴスペンギンは、かわいかったなあ。

あー、直で見たんだねー。

〉〉〉まあ、そうよね。べつに禁止されているわけでもなし。
〉〉〉何で「それだけはだめー」って思っていたのかしら。
〉〉なんでだろう。思い込んでた「シャドウイング作法」があったんだろね。

〉コンダラよね。

知らんまに、勝手に背負ってんだよね。

〉〉〉〉確かに、耳と口、意識が分散するから、やりにくいもんです。
〉〉〉あー、そうなんだ。
〉〉〉ドラムたたくときに手足がバラバラに動かないようなもんかしら。
〉〉あー、それそれ。(やったことないけど)

〉ない?
〉全部一緒に動いちゃうの。

いや、ドラマーってすごいと思う。あこがれる。(あこがれ多すぎ)

〉〉〉へえ。いいなあ。
〉〉〉考えてみたんですが、どうも何かを聞きながら何かをする、というのが苦手なようです。
〉〉〉本を読むときも、無音じゃないとだめ。(日本語でも)
〉〉〉音があると、イライラしてくる。それがモーツアルトであったとしても。
〉〉〉関係があるのかどうかわからないけど。

〉〉ふむふむ。
〉〉うーん。私も、(静かなBGMだと大丈夫だけど、)テレビの音があると読書できないなぁ。
〉〉あと、会話してはったらまぁ大丈夫だけど、電話で話してはると、気になって仕方ないなぁ。

〉ああ、そうね。片方の電話って、やたら気になるねえ。

なんでだろうね。
本能的に、返事が無いのは、不自然に感じるんだろうか。何かおかしい、危険だ、って。

〉〉だけど、聞き読みシャドウイングのときは別です。あまり「本を読んで」いない。
〉〉主に、音を聞いて唱えることに主眼を置いている。本の意味を考えていない。

〉ああ、シャドーイングが主なんですね。
〉目は支えみたいなものなのかな。

そうそう。補助輪感覚。

〉〉だから、適度なスピードである限りイライラはせず、むしろ気持ちよくなってくる。

〉シャドーイング・ハイでしょうか。

あー。シャドーイング・ハイだねぇ。まさに。
いいスピードだと、やめられなくなる。

〉〉〉でも、掃除とかしながらCD聞いて一緒に歌うのは大丈夫。
〉〉内容を考えてるわけではないからではないかなぁ。

〉でもたまに意味が「落ちて」来るから楽しい。

そうだね。
こっちから取りに行かずに、落ちてくると、うれしいね。

〉〉〉最近うちの三歳児がすごく論理的にしゃべってくるので、いやになります。
〉〉こどもってすごいよね。このごろツッコミがきびしくて、たじたじだ。

〉そうなのよ。いいタイミングで言うんだよねえ。

絶妙なんだよね。負ける。

〉〉〉「シャドーイング、できたらいいなー」ってあこがれがあるのよ。
〉〉おお。お仲間ですな。
〉〉私はね、何かの本で、FENをひたすらシャドーイングしているシャドーイング名人の話を読んで、
〉〉激しく憧れてしまったのよね。

〉「あこがれ」って結構、大事よね。

大事大事。

〉〉〉〉私は、聴いたものを発音練習したいけれど、
〉〉〉〉いちいちポーズして繰り返すのが面倒なのと、
〉〉〉〉同じスピード・抑揚で読めるようになりたいなーというのと、
〉〉〉〉それと、なんか、「芸」としてシャドーイングに憧れてるので、
〉〉〉〉シャドーイングを楽しんでいます。
〉〉〉かっこいいなー。
〉〉かっこいいか?

〉自分のできないことができるのって、すごいと思ってしまう。

バタフライできる?

〉〉〉わたしは同じCDを何回も聞きます。(聞き流しです)
〉〉〉スーパーイントロクイズができるようになるまで聞く。
〉〉〉(ある曲(またはパラグラフ)が終わったとたんに、次の頭が自動的に出てくるようになる)
〉〉〉で、覚えるんです。無意識に。
〉〉あー。それはすごい。
〉〉別に「努力」している気は無いんだろうけど。

〉努力はしてない。聞き流しだもん。

だろうねー。それでスーパーイントロ、ドレミファドン、だもんなぁ。

でも、あれだよね。流行の歌を、覚えようと努力したわけでもなく覚えてたりしたよね。

〉〉〉そんで歌えるところを一緒に歌う。言えるところを一緒に言う。
〉〉〉なんか効率悪いなあ。
〉〉〉こういうのは、なんて言うんですかね。
〉〉さぁ。気まぐれシャドーイング?

〉シャドーしていないのよね。
〉一緒に歌う。

あ、そか。
じゃあ、二人羽織ング?

〉〉効率なんて、いいんじゃないですか。楽しいんでしょ?それ。

〉楽しい。
〉なんかねー、呪文のように口からずるずるずるーって出てくるの。
〉(英語以外の話ね)
〉意味なんか、全くわからないときもあるし。
〉わかる単語が少しあるときもある。
〉いろいろ。

すごい。楽しそー。
かえって、英語以外のほうが、へたに考えないからいいのかもね。私のフランス語がそうだ。

〉でもそうやっているうちに、突然「意味」が落ちてくるときがある。
〉これが気持ちいい。
〉やめられん。

おお。言語失楽園。

〉〉こるこるの生活は知らないけど、「特に必要もなく面白くもないのにやってること」を減らし、
〉〉「面白いこと」をする時間を増やされれば、どうだろう?
〉〉抽象的な助言ですが。
〉〉なんかね、新しい「能率的」な方法を始めるよりは、
〉〉今やってる(または過去にやってた)楽しいことをもっとやる、ってほうが、
〉〉なんかいいような気がします。

〉そうねえ。
〉楽しいことね。なんだろう。
〉旅行の計画でも立てるかなあ。(逃避モード)

立てれば?
私はとりあえずどっか大聖堂を見に行きたい。(聞かれてないが)

〉〉もちろん、間違った助言である可能性は大であります。(逃げ)

〉逃げるな。

シュタタタタ

逃げるな、と言われて、逃げない人いるんだろうか?
むしろ、逃げるな、と言われると、逃げたくなるんじゃないか。
これは、脳は否定語を認識しにくいことにつながるか。
たとえば、富士山を思い浮かべないでください、と言われても、思い浮かべましたよね?
だから、逃げるな、と言われても、「逃げる」を意識してしまって、逃げたくなるのでは。
なので、言うとすれば、「止まれ」「ジッとしろ」のほうが良いかも。
なんのことやら。ほんでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.